土曜日は集会で、月曜日は面談。

水曜日は集会。

雪降って地面凍結したら私どう思われても休む。

駅までの道ですら無事辿り着けるか不安だ。

巨体が足にのるように倒れたら大変な事故になる。

嫌われても休む。

病院もしかり。


一時的に痩せた時、慣れないハイヒールを履いて仕事に通っていたが、ある朝信号待ちで青になった途端右足首がぐにゃりと曲がって転倒した。捻挫だったが今思えば処置せず自然治癒したことが今でもおかしな向きで足先が前に出るので、左右の足の負担と疲労が全然違う。

帰って芋虫体操してから布団に潜る。

冬だからさむいのなんの。

でもこの芋虫体操は緊張した腰回りの肉を和らげるにはいちばん手っ取り早い。二度、違う時期に左右のヘルニアを患い退院後は毎日外出から帰ってはこの運動を繰り返した。


腰痛もちの人なら芋虫体操わかるかな。

芋虫体操は私が勝手に名付けたのだけど。

布団の上に仰向けになって足を伸ばす。

両膝を曲げて足を立てる。

その曲げた両膝を両手で抱えこむようにしてできる限り膝を腹に引っ張りあげるようにして、上半身はかかえこんだ膝頭を見るようにできるだけ身を起こす。

その時に息を止めずゆっくり息を吐きつつ。

吐く時にもっと丸まれるので、もっとまるまるように芋虫をイメージしてぐっと丸くなる。背骨がのびーるイメージ。


次に膝を立てて、腰から下半身を天井にむけて上にぐーっと持ち上げる。

これを繰り返す。芋虫の伸び縮みをイメージして。芋虫になった気分で。


おまけなら、お尻を横にぐっとふる。腰ごと。

膝は立てたまま足はしっかり踏みしめて動かさない。

ゆっくりやる。

するとボキッ、ボキッと鳴る。

これでヘルニア防止再発を日々してるつもり。


一度目のヘルニアは生き地獄で、その時にリハビリで学んだ腰回りの筋肉の緊張の緩め方なので、これは効果あると思う。

その後風呂に浸かる。

否、浸かれる元気があったならば。


ヘルニアは地獄に近いと当時だれかが言っていたが、生き地獄そのもの。


入浴剤はケチらない。

貧困でも入浴するならいいものを入れて、より腰回りほか筋肉の緊張をとる。

私は20%引きか15%引きのときにクナイプのバスソルト、ホップ&バレリアンを愛用している。

元同居人の引っ越し祝いにもプレゼントした。

夫との生活では有り得なかったし、許されなかったことのひとつ。。。


オオサンショウウオのお母さんもちこたえた。

すごい生命力。


姉に夕方電話した。

昨日の続きの今日に過ぎんと、姉らしいにくまれぐちが返ってきたが、解る。

でもおめでとうと母の話もしたかった。


義兄がハーゲンダッツとローソンのプレミアムロールケーキを温泉帰りに買って帰ってくれたそうで、昨日の続きなのに嬉しそうだった姉。



雪、降るかな。

楽天で去年買った靴に巻き付けて積雪道を歩く便利品らしいが、義兄に注意された。

サッカーシューズと同じで雪道には発揮するが、普通の道路などを歩くと滑って転ぶそう。

だから私、雪が降ったら全キャンセルする。


一緒に高度肥満の人と運動したいな。

ティップネスもカーブスもいったが普通体型のひとばかり。

心のダメージが大きい。