ギリギリ1月2日(火曜日)。0時54分。

31日に室内履きの上履きを二足買った。

二足で3000円弱。

外出して歩くことも大事だけれど、私くらい肥っているとダラダラと長時間あるくのはかえって怪我や関節を傷めるとも聞いたのでなにより家でできることをしようと思う。

不幸かさいわいか、移動手段が徒歩しかないので結婚生活の頃よりいやがおうでも歩かざる得ない。

足首、腰回り、どことはなく関節が固くなってるので柔らかくなりたい。

まずは格好が大事なので、安い靴だが裸足だと室内でも滑ったりして危険なので、運動には上履きでしょうと昔からあるなじみの店へバスで向かった。

もう大満足。


今年の目標は・・・

アナログに生きたい。アナログに努めたい。

極力、ネットを見ない。

朝起きると映画が流れたままになっていることがある。

起きてすぐタブレット、スマホを確認しない。

3ページ行は続ける。

そのあと日記をかく。

それから柔軟体操する。マジで。

それから掃除や洗濯など。


とにかくネットを無意識に開く癖をやめる。一人暮らしだから音を出しても迷惑になる同居人は不在だが、日記に向き合うとき、3ページ行するときはノートと向き合う。

そして運動、家で。


去年以上に、親友とも元同居人とも関わりをアナログに重きを置き、荷重のかからない関わりはしない。

具体的には電話。

元同居人は私の言葉には力があると言った。

それはうれしいが3時間も喋ったらそれで疲れて日が暮れる。

話すなら、会って。

それは私にとってすごく面倒臭いことだけれど。

荷重をかけること。手間を惜しまないこと。

手間をかけることにいそしみたい。


親友からちょこちょこメールが来る。体調どう?というのが一番多い。

私はそんなメールがくると、すこし具合が悪い兆しを感じる。


体調どう?


こんなメール嫌いだ。

なにが言いたいのか奥歯にはさまったメールに感じる。

単純に私の体調を心配してるやさしいメールかもしれない。

けれど今までの彼女の性格を考えるとそうはとれない。

メールのピンポンはしたくないので、長文をザーッと削除して『現状維持。』とだけ返信する。

本当はこれさえ面倒臭い。

私と親友はメールのピンポンの関係じゃない。


親友にとってメールが私の価値かもしれないが、私にとって親友のメールはストレスだ。

まして『体調どう?』って。


長患いしてる不治の病の友へにさえださないような不親切なメール。誘引剤のようなメールをする親友に辟易。

いつからそうなったかは、はっきりわかる。

彼女が侵したどこにでもいる女がやりそうな裏切り行為をしたから許してないのだ。

それでも関わるのは私の心に従ってるだけ。前のような心酔はない。前のような信頼はない。よろこびもない。

でも、親友。


とにかく今年はもっとうすのろに、人間時間で生きる。