眠れない。

また朝だ。

昨日ほどジクジクと肩の痛みはないが眠れない。

眠れないから映画を観る。

今北欧系の映画にハマり気味。

『籠の中の乙女』『ボーダー 二つの世界』『PITY ある不幸な男』『獣は月夜に夢をみる』『マザーズ』『テルマ』『隣の影』『聖なる鹿殺し』

一気に観た。

どれも好き。

時々箸やすめに過去のお気に入り、安寧を求めてノッティングヒルの恋人観たりして。

昼間はYouTubeで遠山の金さんや時代劇、名探偵ポワロを流して時が過ぎる。

暇でお金がないってつらい。食い尽くすくせにここのところこれが食べたいという欲求が皆無。糖分さえ摂っておけば脳を黙らせられる。


集会で声をかけられて思いも寄らなかった御礼を戴いた。

帰り道、別れを惜しむように集会での意見の不一致を詫びられて感情が高ぶったのだろう涙ぐみながら謝られた。

わたしは仲間だと思っていると言いたかったが、私は私の為に参加して居るから集会での意見の食い違いも嬉しかったと、目を見て伝えた。

皆、似た孤独を生きている。

集会での仲間の集いは、感情の奥深いところに落とし込んで蓋を閉めて生きている場に図らずもたびたび遭遇する。

その遭遇は自分自身の痛みであることが本当に多い。

【仲間】だと思っている。

洗脳されマインドコントロールされ、長い間支配する者から自分自身の価値を決定づけされ、一日でも震え上がる時間を何十日、何年、何十年と生き延びてきた仲間(サバイバー)だ。

仲間の中にも支配者になりたがる人もいるが、集会で関わるならなにも問題ない。淋しさや孤独から同属で関係を望む、構築したがるものが多いが私にはできない。


とにかく、先日は疲れた精神が。

また今日も完徹。

字幕を追いすぎて左目がかゆいので目薬を点したら治った。

よくおきる症状のひとつ。


美容院いきたい。