元同居人にLINEした。


おはようございます。起きてますか?

直ぐに既読がついたのでコールした。

『どした?』

あのですね、一睡もできませんで、今日申し訳ないですがお断りしたいんです。

『えー、一睡も?!』

はい、準備万端今日の用意して、眠剤も飲んで寝ようとしたんですがまったく眠れずこの時間になりました。申し訳ないです。

『緊張しちゃった?』

いえ○○ちゃんだから、私のこと解ってくれてるので緊張してないつもりですが、時計見てたらこの時間になりました。


力無く笑って元同居人様は、赦してくれた。


夫も親友も、特に夫はデートの時間に一分でも遅れたら人間に非ずというほどわたしを責め立てた。結婚生活でもそれが当然だったので『約束』が苦手で、苦で苦で仕方ない。

やさしいことばを昨日かけてくれた元同居人に申し訳ない。


ポンコツじゃ済まされない。