13時うんちでた。

今日は9月3日日曜日。

ほぼ寝てない。

一昨日精神科で眠れない辛さを言うとデエビゴにサイレースを足してくれたが、、、が。

飲みたくない。

薬がないと不安になるが、薬を飲む恐さが躊躇させる。

ただでさえデパス依存で、抗うつ剤までだされこの上眠剤は待て!と私の脳が危ぶんでる。

デパスとミルタザピンじゃ睡眠に関しては効き目がいっこうに感じられない。

夫と生活してた時、デパスは神だった。こころと身体が常に緊張していた。眠りもそれで足りた。

今は解放されたはずなのに抗うつ剤なんて飲んじゃって、デエビゴにサイレースじゃもう自らなにかを放棄するも同然な気がする。


『アリスのままで』を見終えた。

立ち上がった瞬間に右腰から臀部にかけて痛みがはしって転びそうになった。

家で怠慢にしてるせいか、歩いたり座ったりが苦痛になってるせいか分からない。

ひとりだと病気になっても救急車を呼ぶくらいしかできない。

横になって映画をみてる時間が長い。

外出すればお金がかかる。お金をかけず歩き回って公園で休む?

そこで急に具合が悪くなったら?そう思うと息が苦しくなる。

デパス神だがデパスも前のように効果を激的に感じなくなってる。

病気恐怖。

過食して太りたいだけ太って病気を怖がるってなんの病気?

ミルタザピンもデパスもサイレースもデエビゴも薬だけれど、私の備わってる機能を奪ってる気がする。害薬の部分もある気がする。

もしも今五十肩と考えてるこの痛みが、実は筋萎縮性側索硬化症なんて難病かもと考えると、思考の筋肉なんてものがあるかしらんが言葉一つ浮かんでこない。

薬飲みたいいますぐ。

母は癌再発余命宣告を私と聞いた。

私は確かに母のまどなりにいた。母の体温すら感じた。

けれど、母のこころはわからない。

母が流す涙と、わたしが流す涙はまったく違うことだけはわかった。

母の前で泣いたら偽善であり、なにより母に失礼だと、我慢しようとこらえられるかぎりこらえても涙は止まらなかった。

母の涙の重さは、病に直面し、まして予後不良という宣告を受けた患者本人にしか分からない。


アリスは言語学者で大学の教授でありながら、50才という若さで若年性アルツハイマーに罹患した。父親からの遺伝で、その遺伝子は3人の子のうちの長女にも遺伝していることが解った。長女は100%発病する。

急速に病が進行していく中で、かろうじて自分であるうちに、とおくない未来の自分へ自分の子供の名前、住所、誕生日が分からなくなった時、取るべき行動を秘密のファイルに残しておく。

アリスの尊厳。

けれど実際その時がきたらそれさえできない状態になっていた。

人間であるとは、と考えるとき答えは様々だ。


母は胸にポートを埋め込む入院先で、尊厳死について医者から意向を訊かれたらしい。その後わたしが呼ばれ、家族としての母をどこまで生かすかをたずねられ書面にサインした。

苦しみが強いなら尊厳死を求めるというような趣旨の文面だった。


母の孤独な道は死に直面する人間らのなかでたしかに恵まれていたと思う。

けれど孤独なんて言葉も同情も憐れみも受付なかったようにも今は思う。

ただ最後まで母として、親としてダメな我が子等にしにざまみせてくれた。

本当は母の生への欲望、熱を思うと申し訳なさしかない。

安楽死について、母が亡くなってから前のブログには書いたが、尊厳死なんて医者の為の、日本の法律を破らない為の誤魔化しの言葉だ。

安楽死は人間の権利だと思う。キボーキアンみたいに条件なんかつけなくていい。自分が望めば許すべきだ。

百合子も国も弁護士も医者も仕事をするだけ。

わが仕事をこなせばいい。あとは【知りません】なのだ。

ひとの命の尊い最期をなぜ我が意志で決められないのか。

与えてくれれば命は輝いていけるのに。


マジでこの肩の痛み、つらい。

百合子から米15kgが届いた。

クーポンを店舗で出すと非課税世帯と知られることを憂慮して、この米がきた。

配慮、らしい。わたし非課税世帯であることを恥じてないしそもそもどこからおちてくる言葉なのか。百合子の薄っぺらい人間性からでてきた汚らしいことば。

百合子、最期はどんなふうにどんな愛に囲まれて死ぬの?

お金で命の延長はできるけれど、秒この世にあることを喜ぶ身内がいるかはお金じゃ買えないね。


ほんとうはすごく今つらい、気がする。

のーまらいぜーしょん。元同居人と勉強した。

【引用】

高齢者や障がい者などを排除するのではなく、健常者と同等に当たり前に生活できるような社会こそが、正常(ノーマル)な社会であるという考え方。


勉強しながら真逆の世界に加速してると思う。理想の家族である必要はない。理想など詭弁だ。

百合子に15kgあげるから6千円くれといいたい。

そんな言葉聞いたらあの顔が本性出す、はず。


カウンセリングに遅刻した。薬局で立ち上がったらおならがブーっとでた。10月6日まで生きてるか分からないけどおそらく生きてる前提で、じぶんの精一杯をみせてよ。