占いの種類ってどれくらいあるんでしょう???考えてみたこと、ありますか???


ウラ子はまだまだ占いは初心者なので、勉強を兼ねて調べてみることにしました。


まずは「占い」とは一体何なのでしょうそこから調べてみましたよ。


占いとは
占い(うらない)とは、様々な方法で人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。別名として「卜占(ぼくせん)」や「占卜(せんぼく)」ともいう。

なるほどですね。ま、思ってた通りそのままでしたね…(笑)では、ここからが本番です。その占いの種類について深く掘り下げていきます。


命・卜・相
占いは、大別すると命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の三種類に分かれるそうなんです。占う者は目的に応じて占術を使い分け、組み合わせる方法が基本。また命・卜・相に加え、「医」「山(肉体的および精神的な鍛錬)の二種類を合わせ「五術」とも言うそうなんですね。うーん、難しい…。


命(めい)
命とは、運命や宿命を占うものだそう。誕生した生年月日や生まれた場所などの情報を加えることにより、その人の性質、傾向、人生などの流れを占います。推命(すいめい)とも呼ばれているんですね。下に命(めい)に属する代表的な占術をあげてみましたよ。いっぱいありますね!


四柱推命
星座占い
占星術
西洋占星術(ホロスコープ)
九星気学
0学占い
六星占術(細木数子)
動物占い
誕生日占い



聞いたことがある占術がいっぱいあります。これらが命(めい)に属する占術だったんですね。


明日は卜(ぼく)について調べていこうと思います!調べていくと色々とわかってきますね。


皆さんも何か占いについての知識がありましたら、ウラ子にぜひ教えてください!


ブログの内容が少しづつでゴメンネ…これからもヨロシクお願いします!


↓ご登録はココから↓

<恋愛・金運・仕事・健康・対人>
占い専門サイト「占いサロン」

http://www.gpsy.jp/
←登録料無料です!