お久しぶりです。
 
ブログ更新を機に、そういえばこんなアカウントあったな?
と思い出す方もいることでしょう笑
 
 
 
 
さて、先日7月8日で活動を終えてからちょうど1年になりました。
その翌日には、麻雀界を席巻したMリーグの第2回ドラフト会議が。
 
 
 

このドラフトの結果については、去年同様様々な感想が出てくるでしょう。
ただ、そんなことは議論しても仕方ないので。
 

このブログでは過去の記事でも、Mリーグのマイナス面や思うところについて書いてきました。
それも踏まえ、今回はある提言をしようかなと。
 
 
 
 
 
普段オンレ雀荘で勤務しておきながら、「Mリーグに出たい」と発言するの、もうやめません??
 
 
これまで散々書いてきましたが、継続してオンレで麻雀打っている人はMリーグの理念に共感していないんですよ。
理念に沿えるように、Mリーグ誕生を機にオンレから足を洗ったプロの方、結構いますよね。
 
 

 
 
 
 
ゼロギャンブルというのがMリーグの参加必須条件であり大前提であり、そして理念でもあります。
多くの人がその大前提から目を背け、良い部分だけ切り取って盛り上がっているように見える。
 
 
 
最高峰の舞台で戦える、
注目され、知名度やプロとしてのステータスが高まる、
対局料を払う従来とは異なり、対局で年俸をもらえるようになる…
 
 
魅力的な点ばかりであり、その点だけに目を向ければ、プロとして目指したくなる舞台には違いありません。
 
 
ただ、そのためには前提をクリアしないといけないのだから。
犠牲を払わずに、メリットだけ享受できるなんておかしい。
 
 
 

こうは書きつつも、現実には「指名されてからオンレを辞める」というのが定番の流れになっています。
 
ここで、去年の記事でも取り上げさせてもらったブログを再度ご覧いただければと。
 

Mリーグって、そもそも存在するはずのなかったものじゃないですか。
自主独立できなかった業界に神風が吹いた、なんて言ってた方もいましたけど、実際その通りで。
 
もちろん誕生の背景には麻雀そのものや麻雀プロの魅力もあるでしょうが、藤田社長が散々苦労に苦労を重ねてきたこそ現実には難しいこと(Mリーグ誕生)が達成されたわけです。
 
誕生には欠かせなかった大前提が、ゼロギャンブルであって。
 
 
その大前提に沿うように自分の行動を変えることもせずに、選ばれたい、出たいと言うのはどうなんですかね?
 
指名されてから辞めるというのは大いに違和感があるし、美味しいとこ取りにしか感じません。
 
 
片方は難しいこと実現して、片方は美味しいとこ取りして。
というのは誠意に欠けますし、何よりスポンサー企業に失礼かなと。
 
 
本来であれば無かったはずの、“用意してもらった舞台”だということを忘れている人は、それを改めて認識してもらいたいと思います。
もちろん、麻雀プロの努力の成果でもあるかもしれませんよ。
ただ、努力が報われたって感覚は違うというのが自分の考えです。
 
 
 
 
 
 
 

ここで少し1年前の話を。

1年前に初代Mリーガーになった、とあるプロがいました。
そのプロはオンレでゲスト活動をしていました。
 
※それをここで書くなと指摘を受けるかもしれませんが、今回指名された人も含めMリーガーの過去のブログを見れば一目瞭然です。それを今更ここで伏せる必要性が無いので書いています。
 

ただ指名を受けたはいいものの、その何ヶ月も先までオンレゲストの予定は決まっていた。
 
指名された翌日のゲスト先に、自分は足を運びました。
 
そこで話をしましたが、Mリーグの発足が発表される(7/17)前に、ゼロギャンブルの話は聞いていなかったと。
何より、散々お世話になってきた雀荘がいくつもあるのに、これを機に全て辞めるなんて申し訳ないと話していました。
 
 
実際、発足会見(7/17)でオンレ禁止を初めて知ってから、ドラフト会議(8/7)までの間にゲスト予定を全て取りやめるのは無理がある。
 
 
そこで企業、所属の団体とも協議し、リーグが開幕するまでは決まっている仕事を継続することになった。
あくまでルール上は指名~開幕まではオンレをしてもOKだから、としっかり合意を取ったうえでの決定でした。
 
 

ただし、第三者である世間はそれを許さなかった。
クリーン化を目指さなきゃいけないMリーガーが、指名された後もオンレを継続するとは何事だと。
意識の欠片も無いという意見も上がり、中には指名した企業に対してクレームのメールを入れる人まで出てきた。
 

そんな反応を受けて苦渋の決断により、数日後にはそのプロの全てのオンレゲストの中止が発表されました。

結果として自分が行った先が、最後のオンレゲストの活動となりました。
それ以降、そのプロには一度も会っていません。
 
 
 
 

去年指名されなかったが出たいと思っているプロの人の中にも、この苦労を目にした人が何人もいるはずです。
それを受けて、同じような問題が起きぬよう、自らの意思でオンレを断つことだってできるはず。
 
 
ただ、現実にはその件を機に、指名されてからオンレをやらなければOKという暗黙の了解ができたんですね。
(前述したとおり、個人的には全く同意しかねますが…)
 
 
ルール上はアリかナシか、とは無関係に、
 
指名後にオンレをしたら批判を受ける。
指名直前までオンレをするのはOK。
 
それを踏まえ、今年指名有力と言われていたプロの中には、意図してドラフト前までしか予定を上げていない人も数人いました。
まるでそれが王道かのように。
指名されたら、以後の予定は当然キャンセルするんでしょうね。
 
 
 
 
 
なんというか…
楽ですよね。
自分に問題が降りかからないよう、先人と同じ道を歩けばいいんだから。
前述のプロも含め、去年初代で指名された人はそれ相応の苦労をしたはずです。
まさに産みの苦しみってやつですよね。
そういう苦労も味わわなくて済むわけです。
(だから苦労が皆無、とは言うつもりはありませんが)
 

失礼ながら、正直選ばれなさそうと思われるプロであっても、Mリーグ誕生を機にオンレを引退する姿も見受けられるほどです。

そうやって理念に沿うように行動を変えたりしているわけでもないなら、やはり美味しいとこ取りと見られても仕方ないんじゃないでしょうか。
 
 
 
 

もうわかりきっていることですが、指名されたからにはオンレ雀荘に入ることもなくなり、そこで会ってきた人々とも会うことは無くなります。

別の機会で会うことはあっても、同じフィールドでしか会えない人とはもう会わなくなるでしょう。

指名されたい、出たいという発言は、お客さんを含めオンレ雀荘と関係性を断つという宣言でもあります。
穿った見方をすれば、ギャンブル反対側に回るという意思表示でもある。
 
 
“出たい”という発言の意味を、今一度再考してもらいたいんですね。
 

関係性を断ちたいとまでは思っていないとしても、出たいと言うからにはそういう意味も含まれるし、同義ですよってこと。
 
オンレ雀荘でお世話になってきた人としてはその発言を聞いて、良く思わない人もいるでしょう。
 
 
望月プロのブログにも、そのようなことを書いていただいています。
 
 
Mリーグ自体に罪があるとは言いませんよ。
麻雀が夢のあるものになるのは良いことなのだから。
ただ、それには前提があるし、個々の犠牲や苦労も必要なわけです。
 
 
ゼロギャンブルを理念としているMリーグに対して。
選んでもらえる企業に対して。
オンレ雀荘でお世話になってきた人々に対して。
 
出たいという発言が、それぞれに対してどんな意味を持つのか。

良い面だけ切り取って捉えている人には、そこを見つめ直してもらえれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もたかが一麻雀愛好家という立場で、言いたい放題吐き散らかしてきました。

読まれたプロの中には、気を悪くされる方も多くいるでしょう。

自分を知っている方であれば、関係性が悪くなるかもしれない。
見方によっては批判でしかないから。
 
 
 
ただ、そんなことはどうだっていいです。
 
間違っていることを言っているとは思わないし、同じことを考えてくれている人がいることもわかっている。

正しい意見はどんどん発信されるべきだし、それを受けて考えを正しい方向に変える人が出てくるなら発信する意味がある。
 
けどMリーグに対して批判的な目で見ているプロも、箝口令が敷かれていてマイナス面に関しては何も言わない。
 
それが良いこととは到底思えませんからね。
程度は弁えますが自由に発言できる立場として、こんなブログを書かせてもらった次第です。
 
 

GPRが活動がしていた時期も、ツイートに名前が載ったら黙ってRTだけして、いざMリーグが始まったら出たいと発言する…
そんなプロの方々を見てきて、思うところは腐るほどありますよ。
 
真っ当な意見であれば発言しやすくなり、受け入れられるようになってほしいと切に思います。
 
 
 
今回書いてきたことに関してですが、正しいと絶対的な自信を持って言えるわけではありません。

中には筋の通った反論をいただくこともあるでしょう。
 

ただ、出たいと思っていた方で、これに正しいと思ったり共感したりしてもらえたのであれば…
 
今後のご自身の活動をどうしていくか。
ここで書いたことを踏まえたうえで、冷静にご判断ください。
 

すぐにオンレを辞めるのか。
それとも辞めないのが間違っていると認識しつつ辞めないのか。
はたまたMリーグを目指すのをやめるのか。
 
出たいと一切発言も何もしていない人は、何も変える必要はないです。
ただ、そうでない人が今後どうしていくのか。

自分を含め、ゲストに遊びに行くなりして関わってきたアマチュア勢は、そういう言動を結構見てたりしますからね。
陰ながら楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
また偉そうに長ったらしく書き殴ってしまいました。
何様なんだって話ですね。
 
特にプロの方は、リプどころかRTするのも憚られるでしょうから。
同意なり批判なりあれば、個人的にご連絡いただければ幸いです笑