サロンに遊ぶサンキャッチャーの光たち


太陽さんの動きにつれて、場所や色が変化していくのを見るのが楽しい
なんておだやかでしあわせなひとときなんだろう
どんなときにも「今ここにあるしあわせ」に焦点を当てる。
日々の生活の中ではいろいろあって、
外からやってくる身に覚えのない厄介ごとに対処しなければならなかったり
誰かが持ち込んでくる理不尽な出来事に心を揺らされたり
どんなにおだやかに暮らしたいと思ってそのように心がけていたとしても
外とつながっている私たちだから
いつも「快」の状態を保ち続けることなんて、至難の技だったりしますよね。
感情って、動いちゃうものだから
おだやかにってどんなに思っていても、感情は別ですよね
側から見てるとおもしろかったりするケド
感情って、自分のものなのにコントロールできませんよね。
いや、ひょっとしたら、その嫌な感情は、自分のものではないのかもしれない。
感情ってエネルギーだから、もしかしたら何かの影響を受けて、自分の感情が乱されていることだってあるかもしれないのです。
だからね
大切なのは、その感情にのまれないこと。
その感情のまんま現実的な手を下さないこと。
落ち着くまでは判断をしないことです。
本来の自分から外れている時に選択すると良いことにつながらない。
怒ったり、落ち込んだり、悲しかったり、悔しかったり
いろんな感情が起こるのはもうしかたない。
誰だってあります、そんなこと。
いつもニコニコしてしあわせそうな人だって、その中にはいろんな感情を秘めている。
だから、嫌な感情を抱いている自分を責めたりジャッジしたりしなくてオッケー。
それがまず第一。
そして、できれば、神さまの視点のところまで意識を飛ばす


で、神さま視点で自分を見て、そこから
怒ったり、落ち込んだり、悲しんだり、悔しい思いをしている自分に寄り添って
共感の声をかけてあげる。
これぞ「神さま視点のワザ」。
客観的な視点を持つことができる
そうして少し感情が落ち着いたら
できるだけ早いうちに、氣を切り替える。
意識の方向を切り替えるのです。
ちょっとだけがんばって
ネガティブに向かっている意識の方向を
クルッと変える。
そして、嫌な感情のまっただ中にいる時には見えない「しあわせ」に焦点を当てるのです。
ネガティブを排除するのではなく、そこにあってもいい、とするのがコツ。
焦点を当てるものを変えるだけ。向いている方向を変える。
おもしろいよね。
いまここにしあわせがこんなにいっぱいあるのに
感情ひとつでそのしあわせが見えなくなっちゃうなんて。
このときには、相手や出来事はもはや関係ありません。
相手がどうであろうと、出来事がどうであろうと
自分は自分の目の前にあるしあわせをしっかり見ていけばいいだけなのです。
これは「波動アップの術」。
自分の波動を上げることに専念するということ。
さらにここでめちゃめちゃ効いてくれるのが「言葉のまほう」です。
ありがとうと言えるものを見つけて「ありがとう」って言うだけでも、めちゃめちゃ現実が変わります

「ことだま」を使うと自分だけでなく相手や出来事にも作用する!
あとは・・・
「払うワザ」が有効な場合もあります。
その感情が誰かのものを拾っちゃっている時に有効!
短く強く口から息を吐きながら、嫌な氣を追っ払う!
これで「あれ?どこいった?」ってスッキリすることもあります。
あれ、書くつもりではなかったところまで話が飛んじゃいました。
とにかく!
どんなときにも「今ここにあるしあわせ」に焦点を当てる。
これが人生の満足度を高める秘訣であることはまちがいないですね!
このブログをご覧くださっているみなさまは、きっと、同じ方向を向いて歩いている方々・・・✨
ここからいろいろありそうな数年間を、みんなで乗り切っていけるように
引き続き発信していきます

何か響くものがあれば取り入れてくださいませ
