こんばんは。翔磁(しょうじ)です。
 

ゴリパラ見聞録過去の放送
広島県 宮島の鹿の
お尻がハートか確認する旅にて、
広島県の広島市佐伯区が登場。
ゴリパラキッズとともに、当地を聖地巡礼。
訪れた場所は、金持稲荷大社
画像1.金持稲荷大社 境内入口

金持稲荷大社は、
五日市コイン通りに立地している
稲荷神社の総本宮 京都・伏見稲荷の
お御霊を授かった由緒正しき稲荷大明神。
1階に酒屋さんが入っている
3階建て雑貨ビルの屋上に神社がある。

写真右側に、1円硬貨のモチーフである
若木を立体化したオブジェがある👀
「願いを結ぶ開運の若木」とのことで、
おみくじが巻き付けられている🙏

更にその右側の酒屋さん
金持本舗 用品名酒センター前には、
1億円体験コーナーが💰️
画像2.1億円体験コーナー

人生であるかないか程の貴重な体験。
実際に持ち上げてみると、結構な重量感。
重さは約10kgもあるとのこと🙄
でもお金持ちになる準備はできた…✊

境内入口に戻り、参道の階段を上って
屋上の金持稲荷大社に到着⛩️
画像3.金持稲荷大社 鳥居・神殿

非常に綺麗に整備されている印象を受ける。
手前赤色の鳥居をくぐり、
金持ちになれるよう願いつつ参拝🙏
当時のゴリパラご一行、
斉藤さんがお金借りて参拝してましたね…🙄笑

境内には、金持稲荷大社の由来が書かれた
解説看板が。ご興味ある方は、是非に。
画像4.金持稲荷大社 由来解説

参拝後は、おみくじ
多くの方がご利益を頂きたいと
階段などにたくさん結ばれたおみくじは、
自動販売機にて販売されている。種類も豊富🥠
ゴリさんぺぺさんのように
続けて大吉はなかなか、、、笑
また、販売機隣の掲示板には、
ご利益があったお声がぎっしり👀
画像5.金持稲荷大社 おみくじ

おみくじを購入した白箱内には、
1階の酒屋さんでお茶できる券が✨
酒屋さんに入店後、お声がけして
ゆっくりさせて頂きました🍵
画像6.用品名酒センターさん 休憩

最後に、今回の旅の記念撮影📷️
画像7.記念撮影


皆さんも機会があればぜひ、

聖地巡礼・参拝に金持稲荷大社へ✨

 

それではまた👋

 


p.s.

当地記事を以前投稿したことがあります。

前回よりグレードアップできたはず。笑