こうもり傘に4つの車輪 … シトロエン2CV … その14
… リアホイールが大変です …
先日何気なくホイールを手で点検していました。左リアのホイー
ルにガタ付異様を感じました。翌日左リアホイールを外したらナッ
ト(44㎜)が緩んでガタガタの危険な状態でした。
構造上スタッドボルト(3本)の距離がリアフェンダーの範囲にあ
りタイヤが外れないで助かった。 … ぞっとしました。
その原因は、廻り止め部(上部内側)が減りナットロックの役割を
果たして居ません。
… ホイールワッシャーを自作します …
2CV AZのリア・ホイールワッシャーの部品をネットやショップ
から探すことは無理でないかと思いました。分解しホイールワッシ
ャーを確認すると1.2㎜の普通鉄材のようなので自作を決めました。
1.2㎜のプレートを用意し、ワッシャーを測定し、プレートにケガ
キ線を記します。ケガキ線に沿い加工します。内・外共ドリルで穴
明けをして大まかな形に加工します。ここから現物に当てはめなが
ら進めて行きます。
… ホイールワッシャーが収まりました …
ワッシャーを現物に合わせながらヤスリで調整し収めました。
同時にグリスを十分に補充し次に進めますが、ハブとナットの隙間
が狭くナットを固定するワッシャーの折り曲げに苦労しました。
… タイヤが収まりました …
タイヤが着装なりました。これで一段落です。まさか、ホイルロ
ックのワッシャーをプレートから自作するとは思って居ませんでし
た。 未確認の右側も早めに確認します。
… 2cv AZ の日常トラブルなのか? …
今回のトラブルは2cvには日常茶飯事なのか…? この程度を受
止めないと普段使い出来ないのか? そんな想いになりました。
… 次は オイル?? …
… 何とも心配です …
1、先日何気なくホイールを手で点検していました。
左リアのホイールがガタ付異様を感じました。
翌日左リアホイールを外したら44㎜のナットが緩んで
ガタガタの危険な状態でした。

2、ホイル緩みの原因。
ワッシャーの劣化・損傷でナットをロック出来ていませんでした。
3、ホイル緩み原因のワッシャーです。
ナットを外した状態です。
4、3番の写真と逆方向で写しています。
廻り止め部(上部内側)が減りナットロックの役割を果たして居ません。
ナット(44㎜)を固定出来るワッシャーを製作します。
5、1.2㎜のプレートを用意しました。
左のワッシャーを測定し、プレートにケガキ線を記します。
6、1.2㎜のプレートをケガキ線に沿い加工します。
ドリルで穴明けをして大まかな形に加工します。
7、大まかな形になりました。
ここから現物に装着しながら進めて行きます。

8、ワッシャーが収まりました。
グリスを十分に補充し次に進めます。

9、ここがひと苦労しました。
隙間が狭くナットの締付けを調整しながら
ワッシャーを折りナットをロックしました。
10、タイヤが着装なりました。
これで一段落です。まさか、ホイルロックのワッシャーを
プレートから自作するとは思って居ませんでした。
これも2cvならではです。
11、次の心配事です。
… 心配ごとも 楽しみの一つ …







