夕方になり

菜花先生達が、今日も千里の様子を見に来てくれた

さっそく
菜花先生に、相談してみた

千里の言ってる事が、聞き取れなくて『バカ』…って言われてしまった事と、
千里の訴えが解らず何もしてあげられないのが辛い、
だから、ドリニカムを止めて、千里の意識をもっとハッキリさせてあげて欲しい
そうすれば、もっと会話が出来るはず…

ドリニカムの中止を菜花先生に頼んだのだ


菜花先生は、首を横にふり

今、ドリニカムを止めると、もっと千里は、息が出来なくて苦しい思いをすると

『苦しい』と訴える
千里になすすべもなく、きっともっと辛いと思うと

だから、ドリニカムを止める事は、千里にとっても、私達家族にとっても、苦痛をもっと増やす事になると…

そう
このまま、ドリニカムを続けるしかない



菜花先生は、千里が、時折発する言葉を私達と一緒になり
聞き取ってくれた


千里:「ガ∥ゞ∥ク〆」

なんだろう?

パパ:「ガリガリくん?」


菜花先生「『ガリガリくん』って言ってましたよね」

千里:「ガリガリくん、ガリガリくん」

オウム返しだ


パパが、冷凍室からガリガリくんを出す

千里は、ガリガリくんをひとくちなめる


千里「‥ル;∫」


カルピス?

ママ:「カルピスって昨日も言ってたかな?」

千里:「カルピス、カルピス、カルピス」

やっぱりオウム返しになってる

菜花先生の助言で、薄めのカルピスウォーターを急いで買いに走る



先生達は、今日も遅くまで付き添ってくれて、
帰り際には、ロピオンをシリンジにセットしてくれた

「明日は、来れないかも」と言う事で、その分余分にセットしてくれている。


菜花先生達が、帰った後
ロピオンの入ったシリンジを数えてみた
火曜日まで充分に持つ数だ…

と言う事は…

まだ千里は、大丈夫
今日とか明日とかじゃないって事だよ…

そう
数を数えて安心して



でもね
これは、菜花先生の優しさでもあり
きっと菜花先生の祈り…
別れはいやだと…



そしてママは、次に千里が何か言ってくれるのを、ずーと待っていた

たとえオウム返しでもいい





2010.10.31