法多山だんご♥厄除け | みみくのブログ

みみくのブログ

ブログの説明を入力します。

お土産で法多山だんごを頂きました♥
しかもしかも栗だんご♪

以前に桜だんごは食べた事があったけど
栗だんごはお初(ノ*>∀<)ノ♡
あんまりあんこが得意ではないけど
頑張って食べましたwww




5本全て一口で食べないとご利益がないとか
厄年の人は団子の串をすてると
厄が落ちるとか
色々言われています。
あとはこの5本、体の部位を表していて
頭、胴体、首、足、手を表していているみたい。
だから1人で5本食べなくちゃ        いけないんだって

昔は知らなくてあんこを
他の団子にこすりつけ
5本中3本くらいで腹パンwww

全然、厄除けになってなかった
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!