上賀茂神社に初詣に行ってきました★ | 女子プロ野球ブログ

上賀茂神社に初詣に行ってきました★


あけましておめでとうございます。

GPBLスタッフ市村です。


2013年が明けて7日が経ちましたね。

京都では、連日寒い日が続いてきましたが今日は少しぽかぽか陽気でしたよ晴れ



そんな本日は『女子プロ野球リーグ合同初詣』が京都市の北にある
上賀茂神社で執り行われました≧(´▽`)≦


世界文化遺産である上賀茂神社は、

広大な敷地を所有しているんですが、

神殿の北にある山は神山(こうやま)と言って、
その昔神様がこの山に降臨したことから名づけられたそうです星



まずはお餅つきから!


女子プロ野球ブログ
女子プロ野球ブログ

もち米を蒸したものが運ばれてくるといいにおいが漂います♪

臼にもち米を入れて、杵でぺったんぺったん。


普段はピッチャーとして活躍している秀奈美選手も

お餅つきのときばかりは女房役の「返し手」として活躍しました。



女子プロ野球ブログ

ついたお餅は、一口サイズにちぎり、丸めていきます。

このお餅は地元の婦人会の方たちが出しているテントに持ち込み

そこで作られている七草粥に加えられました。

選手たちにも振舞っていただき、おいしくいただきました。


女子プロ野球ブログ

(七草粥をおいしそうに食べるルーキーの矢野みなみ選手)


神殿では白馬奏覧神事(はくばそうらんしんじ)が執り行われ

2013年も無事に全試合戦い抜けるようにお祈りをしました。



女子プロ野球ブログ

白馬を見て邪気を祓い、神前に先ほど作ったお餅をお供えしました。

ルーキーたちもシャキっとした表情で挑んでいましたベル



次はいよいよ書初め!
2013年の抱負や誓いを書きます。



女子プロ野球ブログ

「新化」「挑戦」「越」などの意気込みが見られ、その他は個性が出るものとなりました。

それぞれの選手の書初めは各球団のfacebookページにアップしますので

お楽しみにリボン




2013年も女子プロ野球を皆様に楽しんでいただけるように

選手スタッフ一同努力していきますので、

昨年同様の熱いご声援よろしくお願いいたします(^-^)/