【活動報告】7/16,17,18日の三日間、東日本大震災被災地を訪問いたしました | 女子プロ野球ブログ

【活動報告】7/16,17,18日の三日間、東日本大震災被災地を訪問いたしました

こんにちは。
GPBLスタッフの池上です。

7/16(土)17日(日)18日(月)の三日間にわたり、京都アストドリームス・兵庫スイングスマイリーズの選手ら12名が宮城県を訪問いたしました。

3月11日に発生した東日本大震災に際して、日本女子プロ野球リーグでは『心はひとつ。がんばろう日本!~NEVER GIVE UP! TEAM JAPAN~』をスローガンとして、被災された方々への救援・復興活動を支援に取り組んでいます。
シーズン開幕以降、全ての試合開催球場で選手による義援金の呼びかけや、チャリティーTシャツの販売などを通じて、少しでも被災地の皆様のために力になれるよう活動してまいりました。

しかし、もっとお役に立てることはないだろうか?
私たちにできることは何か・・・。

そう考えていた時に、仙台市で震災に遭った子供たちの支援活動に取り組まれている「SENDAI青い鳥PROJECT 」様にご協力をいただき、宮城県内にて少年野球教室の開催や、選手による募金活動などの取り組みを行わせていただけることとなりました。
今回の訪問にあたり、SENDAI青い鳥PROJECTの皆様には、多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

私たちも、現地で1人でも多くの方と出会い、自分たちにできることは何かを考え行動し、被災地の皆様と共に復興へ向けて前へ進んでいこう!
その想いを胸に、兵庫スイングスマイリーズからは、小西選手、滝澤選手、岩谷選手、田中碧選手、川崎ひかる選手、川越監督、京都アストドリームスからは、河本選手、川端選手、荒井選手、田中朋子選手、松本選手、川口コーチが宮城県へと向かいました。

<7/16(土)石巻市の避難所を訪問>
日本女子プロ野球機構スタッフブログ

<7/17(日)仙台市内にてボランティア活動>
日本女子プロ野球機構スタッフブログ

<7/17(日)仙台市内にて募金活動>
日本女子プロ野球機構スタッフブログ

<7/17(日)名取市内、7/18(月)仙台市内にて少年野球教室開催>
日本女子プロ野球機構スタッフブログ

日本女子プロ野球機構スタッフブログ

三日間という短い間ではありましたが、自分たちの目で現状を見て、行動し、そしてたくさんの人と出会う中で、選手たち一人ひとりの心にも新たな決意が生まれたことと思います。今回の活動にとどまらず、これからも震災復興に向けての取り組みを継続的に行ってまいります。
また、このたびの訪問で、お世話になった皆様、私たちの活動にあたりご尽力、ご協力いただいた皆様へ、心より御礼申し上げます。

スタッフブログでは引き続き、三日間の活動についてご報告していきます。

(GPBL 池上)