41w1d 誘発からの出産 | たまたまのブログ

たまたまのブログ

日々の生活の思うところを書いてます。

朝5時頃からは陣痛間隔10分に。陣痛開始は5時からになってます。

朝の採血後、7時の診察時点で子宮口3cm開口。


破水から24時間以上経過しているので、誘発決定。

モニターつけると、一時的に胎児心拍110bpmを下回ることも。

念のため、カイザーの説明をうけ、同意書を提出。

もしものカイザーの為、飲水不可の指示が。


この時点で、私はカイザーにして欲しいと希望するも、取り敢えず、誘発できそうなので誘発することに。  

フルコースになったら辛いと思うばかり。 


ナプキンには破水した羊水には胎便らしきものが少量付着。

予定日も超過していることを考えると、これくらいなら問題ないとのこと。


3cm開口してるということで、ミニメトロは使用せず、10時からアトニンを使い、陣痛開始から8時間超え、13時14分に2,844gの男児を出産しました。

意外に小さかった。産まれてすぐ、うんちをしたことも影響。

羊水はやや混濁していたもよう。

促進剤の効果は凄くて、最後の方は叫びまくりの息みまくり。

9cm開口してから、前の方が少し開ききらず残っているということで、何回か子宮口をチェックするも9cmから進まず辛すぎて。



息みを逃すことができず、きばってばかりでした。

胎盤が一部付着して、取り出すのに時間がかかる。

肛門まで裂傷したわけではないけど、会陰切開の縫合にも時間がかかる。

出産しても涙は出ず、早く縫合や子宮収縮の痛みから解放されたいと思うばかり。

子宮収縮が良くなく、アトニン追加。

羊水混濁してたためか、抗生剤も投与しました。


羊水含め、トータル出血量は1,200ml超えてました。

アトニンと輪状マッサージの効果か、産後の悪露の量は普通。

触わった感じ、今のところ子宮収縮は悪くなさそう。


べびちゃんは1分アプガー9点、5分も9点です。

やや鼻翼呼吸がみられたことがあったようで、念のためモニター付けてます。

SpO2は99%をキープできてます。


吸てつ意欲は凄く、痛みを感じる強さでお乳を吸ってきます。

まだでないけど照れ


べびちゃんは可愛いというよりは、産まれてきてくれて、ホッとしました。

明日からは本格的な育児が始まります。

会陰や膣周辺の痛みで、トイレに行くのも一苦労。

産後6時間経って、ようやくトイレ行っておしっこが出ました。

明日からやっていけれるのかなぁ。