鬼めんどう
鬼雑い!
 
マイナポイントが欲しくて
マイナンバー作って
マイナポイントを
申請してみた
 
①申請から
交付申請書が届くまで
1か月!?
ながいぃ!!
 
交付を受けるには
役所へは基本的に
 
②平日に!
③本人が!
 
来ないといけません
 
by役所担当者
 
②平日は多くに人が
役所の時間には
来れません!!
「日曜日に受付も受けてます
って、2か月に1日だけやん!!」
 
③本人が!?って
生まれたての赤ん坊も
チョロチョロ走り回る子供も
全員窓口に対面確認して
お渡しします
 
by役所担当者
 
④受付から交付まで
30分!!
なげぇ!
準備できたから来てくださいって
通知来たのに
(来所者はその時、私だけなのに)
 
⑤設定パスワードを
皆が見えるモニターに表示して
確認しちゃう!
わ、私の
き、機密ぅ~!
 
私は家族3人
マイナポイントを機に
マイナンバーカード化しましたが
たった15,000円なら
こんなメンドウしなくていいかも
 
役所や担当者さんしだいで
丁寧かつ段取りよく
ご対応してくださることも
あることと思いますが
私の市役所では
不慣れなこんな感じでした