連投失礼します。m(_ _)m
お知らせです。







元、アメブロガーで、今はお引っ越しされてしまいましたが、友人の





☆あゆんさん




ジュエリーやアクセサリー製作や鏨を匠に操る伝統の和彫り( 金属等に和式の鏨を用いて絵や文字を彫る技術 )
七宝、レザークラフトなどされている多才なお方ですが、このほどネットショップをOPENされました♪♪♪



おめでとうございます!m(_ _)m



ジュエリー、伝統和彫り、七宝、レザークラフトに加え、新たに 夜光貝 と言う、沖縄や奄美などの海で採れ、昔から琉球漆器で螺鈿に用いられたりした内側の真珠層と外側の緑色をしたエメラルド層が美しく、今でもアクセサリーなどに加工され愛されている貝をアクセサリー用に加工した商品も扱っております♪♪♪





実は私もこの夜光貝加工を一部お手伝いさせていただいてます!










☆月夜のうさぎ


外側の緑色のエメラルド層を残し、月に棲むうさぎと雲を表現しています。














実物はもっと美しいですが、画像でも美しさが伝わるでしょうか?

ペンダントヘッドやキーホルダー、アクセサリーパーツとしても利用できるように、3mmの穴を開けてあります。













☆ヒトデ



水滴をイメージした中にエメラルド層をヒトデ形に残した夏っぽいアイテム。

こちらも3mmの穴を開けてあります。
同じくペンダントヘッドなどにいかがでしょうか?













☆入道雲



こちらは既に売れてしまいましたが、海原に立ち上る入道雲をエメラルド層の下の白い層を彫りだして雲として陰影などもぼかすように入れました。

小さいですが、こちらも夏っぽいデザインです。














光に透かすと、立ち上る入道雲と青い空がより判りやすいでしょうか。(´ー`)













裏側も綺麗に磨き上げて、光を反射するととても美しいです!


端材から良い部分だけを厳選して加工しています!


設定価格の関係で、あまり凝った形にはしておりませんが、シンプルなものほど後々も愛されると信じておりますので、楽しみながら加工させていただいてます♪♪♪










ペンダントヘッドやキーホルダーなどの他にも着物を着られるお方は、帯から提げる根付などにも利用されるのも良いかもしれません♪♪♪

基本的に素材が根付と同じく一期一会なので、一点物です!




今後は、簪、帯留、小根付などにもチャレンジして行きますので、彫金工芸あゆん共々、どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m




こちらが 彫金工芸あゆん のショップのアドレスです!



↓↓↓


http://ayun.shop-pro.jp/?force=pc





ご興味のある方々、ショップを覗いてみてくださいね!
よろしくお願い致します!
m(_ _)m














さて、次は新作の織田信長公の途中経過です!





現代に伝えられている肖像画をいくつかピックアップして、私なりの信長公のお顔を彫っている途中です!


南蛮鎧具足にマントを羽織ってる格好。






普通に真っ直ぐ立った姿勢だと根付ではなく、単なる小さな置物になってしまうので、いつも人物の足をどうまとめるか悩むところです。
根付は、なるべく丸っこい方が良いので、出っ張ったり、尖ったりする箇所は出来るだけ無いようにしないといけない制約があります。

それと動きの面白さも演出しないと根付らしくないと思うのです。







しかし、ちょっとのけ反り過ぎか.  .  . (^-^;)

下手すれば年寄りだこりゃ。
腰に回した手にある物を持ってるんだけど、その仕草のせいで腰に手を当てた年寄りのようにも見えてしまう。
(^◇^;)







さて、もうすぐ締め切り間近。(´`)




本当に終わるのか?
ここから更に具足など細かいディティールに着手。

いつもそう思うけど、終わらせねば!!




あぁ、頚椎やられたのか、気持ち悪ぃ(*_*;