ポケモンカードゲーム。





世界的に大人気なポケモンを題材にした、トレーディングカードゲーム。


そんなポケカ(ポケモンカード)に、小学1年生の長男がデビューしました!





キッカケは、私の両親から、スターターセットを買ってもらったことでした。

(両親は、詳しくは知らず、人気だから買ってきた感じでした)



長男のポケモン知識は、

 ●アニメをほんの少し観たことある

 ●ピカチュウは知ってる

 ●クラスメイト数人がポケモン好きで、なんとなく話を聞いたことある


そんな程度でした。



そんな長男ですが、買ってもらったことをキッカケに、ポケカで遊んでみたいと思ったそうです。





対戦相手用に、もう1つスタートデッキ(こちらは550円くらいの安価)を購入し、私が対戦相手となって、遊ぶことにしました!






ちなみに私自身は、小学生時代にポケモンカードで遊んだことはありました。

なのでこの機会で、実に25年振りの復帰になりました(笑)






さて。

プレイするにあたり必要なものですが・・・

スターターセットがあればオーケーでした!


デッキ1セットに紙製のプレイマット・紙製ダメージカウンター・説明書など。


対戦する上で必要最低限が揃ってます!





そしてYouTubeの公式チャンネルの入門動画などで、軽くルール確認してから、対戦をしてみました。





子供に教えてあげながら、手順を1つずつ確認して進行していきました。


 ●ひらがな・カタカナを読む

 ●文章を理解する

 ●たし算・引き算をする


この辺が出来れば、とりあえず遊べました。

公式の対象年齢は9歳以上ですが、小学一年生でも充分遊べました。


ただ、親が逐一教えたり確認したり、デッキシャッフルしてあげたり、補助が必要ではありますが。






この記事を書いた時点では、長男がポケカに触ってまだ数日ですが、毎日私や妻と楽しそうに遊んでいます。

自然と流れを理解してきて、手助けを要する場面が少なくなってる印象です。


自分で考えたり、計算したりと、頭を使うこのゲーム。

子供に遊ばせるのに、凄く適してると思いました!



これから親子で、ポケカを楽しんでいこうと思います!










追記




スターターセットだけで充分と言いましたが、デッキケースは併せて買った方が良いと思いました。

カード60枚を保管しようと思ったら、やっぱりこういうケースに入れた方が、ラクだし扱いやすいですし!