遊戯王ニューロンを登録し、次に行ったことは、

ルールの確認でした!

 

初期の頃のカードしか触れてない自分からしたら、

シンクロ召喚?エクシーズ召喚?リンク召喚?

???

 

と、現在の召喚方法をパっと眺めても分からないことが多かったです。

 

 

 

現在のルール・大まかな対戦の流れを理解するために行ったことは、主に2点!

 

 

 

①対戦動画を色々見る

 

現在は、YouTubeで対戦風景を出している動画が、沢山あります。

なるべく最近の動画を選んで、色んな人の動画を眺めて、対戦の流れや召喚方法などのルールの確認を行いました。

 

 

 

 

②ルールブックを購入



2020年からのマスタールールに対応したルールブック『遊戯王オフィシャルカードゲームパーフェクトルールブック2020』が発売されていたので、それを購入しました。

結構分厚いので、端から端まで読むわけではなく、不明点が出たら辞書のように要所毎で調べて確認するように使用しました。



 

個人的にこの本は、新しく遊戯王を始める人・久しぶりの復帰勢にはオススメです!!

実際のデュエルの流れに沿っての詳細な説明が記載されていますし、様々なルールの項目が辞典のように細かくあり、実際のカードに基づいた例も記されています!

しかも、本のサイズはジャンプコミックスなので、本棚に入りやすいのも良いです♪


 

ネットの検索でもルールの細かい確認は出来ますが、こういう本の形でパラパラ開いて確認したほうが、身につく気がします

・・・って、なんだか勉強と同じような話になりますね(笑)

 

 

 

 

動画を観て、分からないところは本で確認して・・・

 

そうしていく内に、なんとなく主なルールや流れを理解することが出来ました!



↓復帰その③へ