ジェラシュ遺跡④~フォーラム(ジェラシュ・ヨルダン) | こんなとこ、あんなとこ。

こんなとこ、あんなとこ。

メジャーなところも、マイナーなところも、きしめん王子が出掛けていったところを、ぼちぼち紹介していきます。

遺跡への入口の南門を入ると、目の前に印象的な広場があります。

往時には160本ものイオニア式列柱に囲まれた楕円形の広場、「フォーラム」。
ジェラシュで最も特徴的な建造物かもしれません。
今でも70本以上の列柱に囲まれています。

2014.03.28a

ただ、夏のジェラシュは、ジェラシュ・フェスティバルが開かれており、「遺跡」としての趣は、著しくそがれてしまっていました。
いくらなんでも、ここに自動販売機を並べますかね??

まあ、往時は広場の周囲に市場や商店がおかれていて、市民で賑わっていたのでその雰囲気を一部再現していると言えなくもないですが、ほんと、残念。(>_<)

2014.03.28b

往時は、更に切石で舗装されていたんだとか。
広場の地下には、街の下水が集まる場所にもなっていました。

広場の中央には、柱が1本。
用途は不明です。

2014.03.28c

列柱だっけでなく、梁も残っているのが、印象を強めているのかもしれません。

2014.03.28d