桜の花 巡り旅 2024その3 | gozichanのおじさんブログ

gozichanのおじさんブログ

還暦を迎えたおじさんが日々のこと、
趣味の写真のことや ひさしぶりにはじめた
キャンプなどを気まぐれに更新します。

こんにちは、Gozichanです。

 

 

 

 

今週初めの雨風で、大方の桜が

 

 

散ってしまったように思えましたが

 

 

未だ満開前のだったのか

 

 

会社の敷地周辺に植わっている

 

 

桜はまだ花をつけていて

 

 

もう少し楽しめそうです。照れ

 

 

 

この時の雨の中で撮影したのがこちら

 

 

そして、いつもの宝塚古墳公園での1枚

 

 

このような雨の日でも良い写真が撮れるものですね。ウインク

 

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

今回宿泊したホテルでも、夜間撮影ができるように

 

 

準備をしていたのですが…あいにくの空模様で

 

 

今回も星空の撮影には至りませんでしたが

 

 

12階から見える夜景がきれいでした

 

 

実はこのホテル、志摩スペイン村の近くにあり

 

 

中央の明かりがスペイン村です。

 

 

朝に、もう一度撮影したのがこちら

 

 

まあ、今回は寄ることはないのですがニヤリ

 

 

撮影していると良い時間になったので

 

 

朝食のビュッフェへ

 

 

まずは、無難に朝食を食べ

 

 

 

その場で焼いてくれるホットケーキが気になり

 

 

 

朝から糖分補給(多すぎ?)ラブ

 

 

リニューアル・オープンでホテル名も変わり

 

 

かなり食事には力が入っていました。

 

 

 

さてお腹も満ち、桜の花巡り再開です。

 

 

まずは、以前にも訪れたことのある

 

 

天の岩戸へ

 

 

その二之鳥居近くにある

 

オオシマザクラ、別名「岩戸桜」を目指します。

 

 

海岸線から山道に入り目的の桜の前に

 

 

 

少し遅かったようで、満開を過ぎ

 

 

少し散ったような状態ですが

 

 

 

 

風格の有る一本桜です。

 

 

 

ここから、伊勢神宮の内宮を目指し

 

 

 

山越えの道すがらの桜を眺めながら

 

 

 

車を進め、五十鈴川沿いの駐車場に着き

 

 

川沿いを歩いて散策します。

 

 

 

伊勢の桜の名所として宮川沿いの桜並木が有名ですが

 

 

この五十鈴川沿いの桜も綺麗です。

 

 

もうすぐ、おかげ横丁近くと思わしきところで

 

 

 

壁沿いの道、良い風情を醸しだしています。

 

 

この後、おかげ横丁で少し撮影し

 

 

 

今年もやってきた

 

 

ツバメに見送られながら

 

 

今年の桜の花を巡る旅も終わり

 

 

家路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた……