初めての審査会場潜入 | gozichanのおじさんブログ

gozichanのおじさんブログ

還暦を迎えたおじさんが日々のこと、
趣味の写真のことや ひさしぶりにはじめた
キャンプなどを気まぐれに更新します。

こんにちは、Gozichanです。

 

 

 

 

 

 

前回のブログの最後に書きましたが

 

 

今年で3回目の出品になる

 

 

松阪美術展覧会第2部「写真」の審査会場に

 

 

初めて行くことが出来ました。ウインク

 

 

 

 

場所は

 

何時もの松阪市文化財センター、ギャラリーはにわ館

 

 

9時30分の開始の5分ほど前に会場に入り

 

 

公開審査ですので審査される3人の先生方の

 

 

後ろに、椅子が用意されていて

 

 

私たちのほか30数名ほどが来られていました。

 

 

私の行っている写真教室のいつものメンバーに

 

 

梅川先生がおられましたので挨拶と妻を紹介し

 

 

並んで着席し開始時間を待ちます。

 

 

 

 

開始時間になり、司会の職員の方が

 

 

まず3人の審査をする先生たちの

 

 

お名前、経歴などを紹介され審査が始まりました。

 

 

まずは順番はランダムですが受付番号と

 

 

題名がアナウンスされ審査員先生の前を

 

 

作品を見せながら歩いて移動していきます。

 

 

一通り見せ終わったところで、今度は

 

 

同じく受付番号と題名をアナウンス後

 

 

審査員の前いある机に置いて

 

 

先生たちが点数を入れていきます。

 

 

1人1点最高で3点、0点の時もあり

 

 

点数ごとに振り分けられていきました。ニヤリ

 

 

ここで0点の作品は落選、1点が入選となります。

 

 

次に再度2点と3点を獲得した作品を採点し

 

 

最終的に3点を2回、獲得した作品を並べ

 

 

3人の審査員の先生たちの合議が始まり

 

 

一席~三席、一升びん賞、岡田文化財団賞か決定

 

 

私の作品はというと

 

 

最初3点爆  笑

 

 

次の採点も3点びっくり

 

 

そして合議の結果

 

 

なんと、岡田文化財団賞を受賞ラブ

 

 

一席~三席、一升びん賞、岡田文化財団賞を逃した

 

 

最終3点を獲得した作品は奨励賞を受賞

 

 

残りの最終2点の獲得の作品と合わせて

 

 

奨励賞は最終7作品、残りはすべて入選となりました。

 

 

さて、明日22日より展示が始まりますが

 

 

最終日の29日の搬出前に昼から

 

 

作品合評会との事で審査された先生たちから

 

 

評価内容を聞けるそうですので

 

 

こちらも初参加してみようかと思っています。おねがい

 

 

 

 

 

しかし、今回の表彰式…28日との事で

 

 

実は久しぶりにバス旅行でもと計画していましたが

 

 

キャンセルとなりました。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

ではまた……