イベントバナー


娘が五歳の誕生日を迎えました。


娘が通う保育園では、園での誕生日会の他、クラスでそれぞれの誕生児を祝う会が開かれます。


そのクラスのお誕生日会では、誕生児へクラスの皆から質問するコーナーがもうけられています。


おたよりに質問の回答が書かれていたのですが、意外すぎて驚きました。


将来の夢を、「プリキュア」と回答すると思いきや、普通の職業を回答にしていました。(しかも、あまり縁のない職業) 


その他の回答をみても、他の子どもにも分かりやすい回答をしていて、五歳の子どもって意外と分別心があるのだと驚きました。



分別心って、ざっくりですが調べてみると、仏教用語からきているようですね。物事を推し量って行動するので、仏教的にはあるがままではない姿ということでどちらかというとマイナスで使われるようです。


大人になると、本当に「分別心」だけで日々を過ごすことが多くなります。


特に仕事の場面では無邪気さは邪魔者扱いされがちです。


私自身、「分別心」を働かせるだけではなく、娘とともに「無邪気に」動く場面を取り入れたいと思う出来事でした。まあ、職場で無邪気にしたら、異質者扱いされるだけなので、もっと余暇の中で無邪気に遊ぼうと心に決めました。