{19CA7DA2-5603-4089-9DFF-DE12B73F8DF0}



こちらも、情弱改善の一環で買った雑誌の中で…

「絶対!食べたい!!此処に行きたい!!」

・・・と、食いしん坊のアンテナ ビッシバシに立ったお店、JR神戸駅から南西の良き昭和レトロな下町情緒に溢れる「稲荷市場内」に在ります創業1945年の老舗お好み焼店「ひかり」さん。

その看板メニューの元祖「のり巻焼」は数々のTV番組・雑誌等でも取り上げられ、神戸が誇るソウルフードとなり、とっても有名で御座いまする♡( ´ ▽ ` )ノ☆彡←知らんかった人;






{215C1262-61A5-4AB2-B78F-871F93357B3C}

初めて来る地帯、ワクワクしまする♡

歩きの途中もダミ声のおっ様が;

「ごっついキレーなネェちゃんやなぁ〜。」

と・・・;

「いいえ、おっ様・・・ごっついゲッスイおばはんなんすヮ;」

見る目無いね!!えーもやもや



神戸駅の海っ側を西へ高速高架沿いに進み、写真左上の左の赤いシェードのタバコ屋さんが見える筋を海っ側(南)に進みますと、右手の引っ込んだ空き地の向こうに大阪のビリケンさんより歴史の古いビリケンさんで有名な「松尾稲荷神社神社」が目印となっており、その左方向に「稲荷市場」が御座います。

震災後、立て直した風情の有る駄菓子屋さんも市場内に在り、小学校低学年の児童達が嬉しそうに活き活きとお買いもんしてる様は昔の幻影を見てるかの様で微笑ましい。

大阪の松屋町の駄菓子卸の「藤田商店」http://ameblo.jp/gozen2jigoro/entry-12239609450.html さんも良いですが、こんな小学生が嬉し気に集まる駄菓子屋さんも一段と素敵に見えまする。

此処に来る前にアメブロちゃんがスカウトして来た(偶にはええ事するね♪)「公式トップブロガーさんの “関西の食ブログ・レビューの雄★ぱぱりんさんhttp://ameblo.jp/kobe1000/ ” (ぱぱりんさんの事は親友のえりか様から3年以上前から聞いてて存知てました。食べ物にうるさいえりか様のお気に入りレビュアーさんとして♡)」にも聞き、後でお店のおねぇさんにも推されたリーズナブルな串カツの繁盛店「中畑商店」さんも昼呑みの兄さん連中で帰りしなはいっぱいでした。

{C32154F3-4EBD-4341-8DF9-28270FD7E733}

その「中畑商店」さんの南隣に年月を経たビタミンカラーのシェードと “お好み焼” の赤提灯が目を惹くお店が名店の「ひかり」さんで御座いまする♡

店内は昭和レトロで郷愁を揺さぶる優しい柔和な「氣」に充ち満ちており、初訪問やのに何とも居心地の良い癒され感が有るのが 不思議やけど、不思議で無い感じのする気持ちが落ち着くお店。

ワザと空いてる時間帯を選んで訪問の15時台。

凄い有名店やから、油断しないで下さいね。

混み混みも多いと思います。
(明日、TVに 又々出はるし、春休みやし、きっと 暫く よけと混みまっせ!!)

先客のオジ様が昼呑みされとられ、普段はモザイク掛けるのですが、「どうぞ、撮って下さい。」との お店の別嬪ネェさんの有難きお言葉に甘え、赤いベレー帽がとってもチャーミングなおかぁさんの堪らん素敵な笑顔ショットを♡

この満点笑顔が お店の魅力、ガーベラガーベラの一つなのでしょう。

ジモティさんからの支持も厚いと思われまする。

{68ADA81D-449F-4750-9CD3-B6B1CC301E5D}

本質を見抜く超一流の男達が通ったお店で御座います。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

オリックス時代のイチロー氏やダイエー創始者の中内 功氏の御贔屓有ったお店です。
╰(*´︶`*)╯♡

うん、やっぱり凄い男は本物を知っとるんやなぁ〜とつくづく感心致しました。

お写真のおかぁさんもお若い。

清潔な白い割烹着に三角巾姿が清しいですな。

{F3CC3475-4DDB-4E07-AF85-85A2E28FDE1F}

色んなTV取材の多いお店です。

明日23:17から「朝日放送」の大人気番組「今ちゃんの実は・・・」http://sp.asahi.jp/program/jituwa/ でも放送されますよ!!

ジャニーズのコやら 何やらテレビ番組や 番組でなくとも有名人さんがよく来られてる様ですな。

全国の食ブロガーさんや食レビュアーさんも挙って押し掛けてるお店で、ザッと調査しましたらば、厳しい・辛口な方々からも高評価のお店です。

{E21B79D9-9D16-4597-AE4C-A0D0848344A0}

{725D677A-5C23-44DC-A42B-BE080B89A31E}

メニュー表の裏表。

めっちゃ!!良心価格♡

ごっついプロフのお店やのに全く偉ぶったとこやスカしたとこが有りませんよ。

「ほんま、落ち着くぅ〜♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡」
                ↑
メッチャ!!気に入ってる人♡

あ、勿論!!看板の「のり巻焼」をオーダー♪

{BAA425D4-1632-48AC-A942-743F0A28A994}

普通に平たいお好み焼に豚バラ肉ワシワシ乗せて上に「ホルモンの天かす」をパラパラ。

「ホルモンの天かす」って食わず嫌いなクセに環境が気に入って、お店の人がええ人やから、毎度お馴染み;何時もの変な連想・妄想が発動しません。

いっつもやったら「ホルモンの天かす」は腸やったモンやからウンチョが引っ付いとったとこやとか;何やかんや連想・妄想してもて食べれんのですけど、このお店は雑誌で見た時から、美味しく食べれる予感がしてて、「食べてみたい!!」と思ってたんですよ♡←非常に珍しい現象。

比較的よく焼き焼きされとられました。

自家製のブレンドソースを塗り塗りされて・・・

{281DD103-CACB-467C-A961-482B37130F4D}

おねぇさんが慣れた手付きで海苔にお好み焼乗せてクルックルとコテで巻いて行かれます♡

{91B6EF05-8D5A-4CCD-B75B-D3242FF99EE5}

まな板に乗せ8当分にカット。

目の前の鉄板に置かれます。

斬新な姿やけど、昔から有るんやねぇ〜♡

{9D9F9408-77DA-49DC-9211-340AE3B58704}

中はこんな感じで美味しそう♡

熱いけどパクっと1口サイズです。

{2AD94D70-31B6-43D3-B7EB-A9F3D0CCF271}

豚バラ肉とホルモンの天かすから染み出す旨味成分を感じ取りながらキャベツの食感も歯応え良く、海苔の風味と相まって♪ そら、超一流の男も通うわな♡って美味しさでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

自家製のブレンドソースのコクと風味も良いんですよね♡

お持ち帰りされてる人も・・・

手土産にされる事も多いみたいです。

コレ、多分冷めても美味しいやつや♡

写りから外れてますが、青海苔や粉鰹、紅生姜も好きな様にして良いみたいで、紅生姜推されたのですが、好き嫌いの拘りで丁寧にお断りします。

{E90580ED-D3F6-438C-8B32-D920A8AEFB60}

この後、スイーツレポ行くから「のり巻焼」だけのつもりが ついついソースが美味しいので、貝柱の焼きそばを頼んじゃいます。
(大貝使いの「貝そば 650円」の方が人気らしくそっちを推されますが、好き嫌いと貝柱マニアなんも有るし、貝柱に♡)

ビジターの分際でキノコをトッピングのワガママを言いますが、快く引き受けて下さいましたよ♡

最近、焼きそばの美味しいお店の新発見して無いんですよね;

良さ気な椎茸はやっぱりおねぇさんも「これは美味しいんですよ♪」って言うてはりました。

蒸し焼きに♡

ワシに喰われとぅのうて逃走した貝柱1匹も一緒に焼かれてます。

{76D8F3E7-ECAB-4352-9BCE-6E29D79B5B9A}

先にネギ乗せ乗せの貝柱焼きそばが目の前に♡

後陣で蒸し焼きの椎茸トッピングと逃走貝柱1匹が♡

{0744B921-0679-479C-95F8-6700D943D919}

わーい!!美味しいです♡

貝柱も大きくてケチな入りでは御座いませんよ♪

椎茸もジューシーで風味抜群!!

自家製ブレンドソースが美味しいから、そばもキャベツもワシの胃で最高の御臨終が出来ますぜ!!

勧められた自家製ブレンドの辛口ソースの味見も♡

辛口ってか、キレの良い美味しいソースでしたよ♡

どんなブレンドなんやろ?

ええ焼きそば久々 発見♡(今日はハートマーク飛び多いのぉ〜♡)

雑誌買って良かった♡ 来て良かった♡

ヘイ!!お会計☆彡流れ星は伝票無いから「のり巻焼」500円流れ星で「貝柱焼きそば」650円流れ星、椎茸トッピングが150円流れ星なんかな? なんし、トータル1300円流れ星の良心価格でした☆彡流れ星



この後もお店のおねぇさんと話が弾んでしもて根が生えます。←(メッサ!!人見知りやから、中々 有り得ん事で;ツレが見たらビックリするかもね。)

でもそれ位に打ち解け易い素敵キャラのおねぇさんやから、現役一線を退いてはる おかぁさんも同じくやと思うし、何時も緊張を強いられる超一流の男達が美味しいモン食べにも有るかもでしょうが、ここに癒されに来てた事は明らかと思われました。

まるで赤ちゃんを包む胎内の様に安心する店内で不思議な位に取っ付き良い素敵なおねぇさんと大好きな「紅萬(ベニマン)」gozen2jigoro/entry-12257338084.html さんの話で盛り上がったり、他にも色々と・・・久々に沢山笑いました。

おかぁさん、おねぇさん、ありがとぉアップです。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

御馳走様でした。m(_ _)m☆彡

今度はツレと来ィたいです♡

投稿開けるつもりが、睡眠へずってでも早く皆さんにお報せしたいお店と筆を執る感じでスマホにて投稿です♡

{3BD49E6F-2CD5-49EF-88B8-C63361EF7EAF}

「お好み焼 ひかり」さんのHPは特に有りませんが「のり巻焼ひかり」にて検索で沢山情報出て来ます。m(_ _)m☆彡流れ星






{D0679A70-67F8-4250-A805-D58E66741E4A}

帰りしなにおねぇさんに勧められた「松尾稲荷神社神社」様 http://www.billiken-inari.com/ のビリケンさんに会いに行きましたよ。

アメ限では御存知、スピに強い*ぢょおー様*は稲荷信仰ちゃうけど、お稲荷様とは御縁深く、最近、お詣り参上出来て無くて;礼を欠いてる為、丁度良い機会。

松尾のお稲荷様に*ぢょおー様*の担当お稲荷様に御伝言願おう。

野良のニャンさんが丸々としてて、虐められてる様子も無く、お稲荷様に護られたニャンさん。

ニャンさんを見てると この地域の方々が優しく暖かいのがスゲク解りますよ。

「そうやろ?ニャンさん♡」

{C6E730C0-1948-4F3C-9759-D6FECF07F18C}

「一言の碑」にも願掛け♪ 内容は秘密♡

神様が鎮座なさるとこは正面から写真に撮らないのが*ぢょおー様*の流儀やけど;、ビリケンさんは「ええで。」って言うてくれてはるみたいやから撮らさして戴いた。

ええ面構えは味が有りまっせ!!

{BAC5C43A-870C-4E4D-BAFB-37089EC962B5}

帰りしなの稲荷市場の道と駅迄の北上する道ぶち。

何か、道幅はこっちのが広いけど、えりか様と行った天下茶屋の「マロニエ」http://ameblo.jp/gozen2jigoro/entry-12209931393.html さんへの道ぶちと似てる風情。

写真左上みたいな布団屋さん、*ぢょおー様*大好きですねん♡

こんなとこに置いてる大名枕 http://www.kyoto-wel.com/mitem/IS81021N00987.html が手放せず大好きで ずっと愛用のと似たタイプがコレ。

大名枕みたいに高さの有る枕でないと寝れ無いんですよね;

他にも美味しそうな店、味わい深いジモティーさん御用達店みたいなんが並んでて、プチ観光気分で楽しかったです。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

又、来たいですよ♡







{B7A51DCF-D91D-43EE-A217-9BF8E8EA9C3B}