{F676ACCA-E56A-48B0-9531-ADA000AB6E57}



スイーツ系の記事が続いたので、本日は大阪・キタの夜から朝方活動の方々に長年愛されてます1983年創業のB級グルメの名店♪且つ「ポパイ丼の元祖♪ のお店を紹介したいと思いますが「アメブロアプリ」で検索しましたらば、皆さん、絶賛☆彡で大好きな御様子♪
 
熱く!激しく!!同意致しまする!!!
( ´ ▽ ` )ノ☆彡






{9A4BF86A-8EE3-440B-864C-58E6BAD037D3}

阪急東通り商店街を進み、堂山辺り・・・
 
夜は飲み屋の客引きやホスティのニィちゃん、飲み屋のネェちゃんのお声掛けやカマティちゃまやホモティちゃま達のメッカの猥雑やけども個人的には大好きなワチャワチャした辺り・・・
 
朝迄やってる本来はラーメン屋さんみたいなんですけれども、むぅーかしっから;ラーメン屋さんて意識の無いお店「くりやん」さん♪
 
*ぢょおー様*がワッカイ頃のバブル期に北新地の高級クラブでバイトしてて、帰りの電車が無いので始発頃迄、クラブ後のナイトの店(零時過ぎから朝方迄)の掛け持ちバイトをカラオケスナックでしてました。( ´ ▽ ` )
 
その時によくお客さんがお店にて「くりやん」さんで出前を取られたり、御馳走して下さったり・・・
 
当時は今のお店と違いもっと小狭いお店で、でも その頃から凄く繁盛してると有名でした。
(*´∇`*)
 
当時から「ポパイ丼」は有りましたが、自分は興味無かったし、豚肉の脂身が少しでも入ってるのが好みでは無く、特に何とも思ってませんでしたし、専ら「味噌ラーメン」を御馳走して貰ってました。
 
でも「ポパイ丼」はお客さんにも女のコにも大人気で、お料理上手なコやグルメな方々も「この味は家では再現出来ん!!」って、真似たくても真似れ無い事を凄く語ってたのを憶えてます。
 
「ポパイ丼」は元々はお店の「賄い」で有ったのをお客さんに提供してブレイクした物です。
 
当時はここ以外で「ポパイ丼」なんて聞いた事も無かったし、今でこそ他店に有ったり レシピで観たりしますが、発祥は此処か間違ってても「元祖」で有る事に相違無いかと・・・
 
4、5年前に大阪・西天満に在住時、15歳年下のコとお付き合いしてて、全てに於いてブランド志向のコやったのに;家に来ると何故か何時も「くりやん」さんの「ポパイ丼」の大盛りを絶対に食べたがって出前。^_^;
 
普段は安い物になんて少しも見向きもしないコで、ダイエットにも神経質に拘り、スタイリッシュに気取ってるコやったのに…;(^_^;)
 
何故か、そんなコがB級グルメのジャンクな見目の「ポパイ丼」の大盛りをそれはそれは幸せそうに満面の笑顔で頬張り、昔 バイトしてたカラオケスナックで聞いたのと同じ様な内容の「ここのは母親に頼んで作って貰っても絶対にこの味にならない!!(お母様のお料理はプロ級♪)」と力説してましたヮ・・・
 
でも、私は前出の理由で興味無く;彼の「くりやん」さんの出前時は一緒におでん等の一品物を頼んでました。
 
今回は、こんなブログを書いてるのとお休みにツレと遊び帰りがてら「くりやん」さんの近くを明け方に歩いてたので、ふと思い出したかの様に 朝5時過ぎ、ツレと別れた後の単独行動で「くりやん」さんに飛び込みました。ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
 
{E7DB0CB7-B95C-440F-92F4-0EA54E6D50E7}

懐かしい出前メニュー表☆彡
 
ラストオーダー朝の5時45分迄やってるので、飲み帰りの方々や風俗系・お水系の方々、ハタマタ、名店なので「ポパイ丼」目当てに有名人もよくお見えの様です。
 
夜行性の方々の神的お店で、出前も大繁盛!!
 
小狭かったお店が場所を少し移して2階建てのお店になってからも随分と経ちます。
 
{F5CBB9E2-DD30-4FC5-932F-A77158591358}

よく知る「くりやん」さんなのに;ファースト「ポパイ丼」。 
 
豚肉の細切れに勿論のほうれん草を炒めた物にマヨラーが喜ぶマヨネーズが♪(追加にも応じて下さるかと…)
 
自分が思ってたよりも豚肉の脂身少ないです。
(=^ェ^=)
 
横には豚骨スープが付いてます。
 
(並)800円ジャスト☆彡
 
{6832FBD7-28BB-4E07-9569-92B8D56C1B70}

{511C2A8A-61FA-4AE1-BB6B-94D8455CF6C0}


成る程・・・
 
・・・深いと思いました。
 
本当に、昔っから知ってるのに;今頃食べたのを後悔する美味しさ!!
 
「にゃるほど、この味が 皆さんが出せ無い味やねんね…。」
 
知る方、皆さんが好きな気持ちが解りましたし、有名やけど、も一丁!加勢で宣伝したくなった!!
 
記憶に根強く残る程 聞いた「ここでしか出せない味」に その日以来、「くりやん」さんの「ポパイ丼」の事ばっかり考えてはヨダレを垂らす様な毎日;
 
近日中に「大盛り」(この日は並)&お持ち帰りの大盛りプラスで次の日もチンして食べるざます!!

スープは普通です。( ´ ▽ ` )




「くりやん」さんはHP無いので「梅田くりやん」と検索でいっぱい情報が出て来ます。
m(_ _)m☆彡
 
キタで深夜にお腹空かれたら、朝迄やってるのでオススメですヮ。(=^ェ^=)v





 
{65A245C7-D100-4098-AB1B-F947DADD8FBF}

{CFF951BE-7F91-460F-B1DD-B325A9638784}

{8FE548FD-D715-4F7B-8858-AECA540E5D7B}

{54F9C21D-9110-47DF-A2C5-9C0D8FE02A6D}

{8981E04B-4706-47E0-8DB0-10A17942D8DF}

{98CD84FB-ED96-4981-B45E-C0E647B1FA7D}
 
こないだの「カレーラーメン専門店 ミスターパピー」gozen2jigoro/entry-12219754488.html さんの記事で やはり ほか地域の方々に激震を走らせてしまった「カレーラーメン」・・・
 
自分には馴染み有っても、皆様には珍しかったらしく;
 
でも、やっぱり身近にも有りました!!
 
神戸に本店の在る「ラーメンたろう」さん。
 
ここはキムチのラーメンが有名な認識で、1度も行った事は無かったのですが;私がバブル期にバイトしてた神戸の高級ラウンジのチェーン店のオーナーさんの経営なさるラーメン屋さんで、若い頃から知ってましたし、こちらチェーン店の在る地域では有名かと・・・
 
で、知らなかったけど、私が前に記事にした「ショコラ リ パブリック」http://s.ameblo.jp/gozen2jigoro/entry-12213989826.html さんも社長の娘さんが手掛けてるお店だったのを或る記事で知りましたヮ。(*゜▽゜*)
 
通りで、私の家近に2店舗が隣り合わせに在る筈ですな・・・。
 
こないだ家近なので、カレー食べるか?(ココイチ)ラーメン食べるか?(ラーメンたろう)か迷い「ラーメンたろう」へ行ったら、知らん間に有るとは知らんかった「カレーラーメン」が1番の人気メニューになってたみたいで・・・
 
お誂え向きにカレーもラーメンも食べれましたわ!!
 
しかも「ミスターパピー」から消えたメニューの「ボロネーゼ(トマト・カレーラーメン)」と同じ様な「トマトカレーらぁめん」がメニュー表に!!

{6C177FC5-CF36-4EB9-9687-54F51FADF090}

「トマトカレーらぁめん」780円ジャスト☆彡
 
勿論!!タダのライスも付けます♪( ´▽`)
 
普通盛りやのに結構な量☆彡
 
{E2C996D1-47A4-4E8F-BBAC-02FC4DC7D098}

カレーラーメンにトマトを煮込んだ粗目ペーストとネギが乗ってます。
 
「パピー」さんのは辛さが後から追い掛けて来るタイプですが、「たろう」さんのは最初からスパイシーです。
 
好みでは卓越した老舗の「ミスターパピー」さんのスープのが好みですが、これはこれで美味しい!!
 
深夜の零時回った時間帯にも関わらず、私が入店後 直ぐ満席になってました。(結構、福の神体質なんですよ。(=^ェ^=)v)
 
ライスを打ち込み「温泉卵」100円ジャスト☆彡を追加して食べます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
{174EA00F-62E8-422E-B9C0-4EFAC4D545BC}

ついでに、モロ味噌とネギの乗った「ネギギョーザ」280円ジャスト☆彡もオーダー♪
( ´▽`)
 
モロ味噌とネギは最高♪ですがギョーザは具が少なく、軒並みレベルも安いから「ま、いっか…」です。f^_^;
 
 
 
私の身近には「カレーラーメン」は昔から有りますし、有れば 大人気メニューですぜ!!
( ´ ▽ ` )ノ☆彡(美味しいよーん♪)
 
 
 
「ラーメンたろう」さんのHP