なんでもいいんです | 続・伸楽舎の日々

続・伸楽舎の日々

看板もない小さな塾で、愚直に頑張る生徒を応援している塾長夫婦(&時々ワンコ)の日々を綴っています。

 

「勉強は自分自身のためにするもんだ」

ってよく言われるけれど、
別に他の人のために勉強したって

いいんですよ。

勉強をやる理由なんて。

例えば

いい成績を取って家族に喜んでほしいから
好きな子に「すごい!」って言われたいから
先生に「頑張ったな!」って褒めてほしいから
ライバルとの勝負に勝ちたいから

ただ、その教科が勉強していて楽しいから


なんだっていいんです。
結果、

自分自身の学力アップに繋がっているし
いつの間にか

夢にも近づいているから。
そして何より、

頑張ることを経験した子は、

社会に出たとき強いから。
動機は不純でも

全然構わないですよ。

一番良くないのは

何事にも無関心を装って行動しないこと。

勉強に真剣に向き合う姿勢が大切。
まず1つの教科から

始めてみましょう。
頑張る姿って、

傍から見てて、

めちゃくちゃかっこいいからね。