大腸検査の事を書きますので、気分が悪くなられませんように。



昨日の血◯にビビって、直ぐ予約を入れてくれるクリニックが見つかり、本日受診、検査。

纒まったお金も要るし、間をあけても…良かったかもしれない。

結論は直ぐ受けて正解。診断は胃はポリープ(毎年同じ部位で見つかる)を一応病理検査しましょうとの事と、大腸は異常なし。昨日のはじだったのか?


胃、大腸同時に検査。

胃は絶食すればOKだけど、大腸は…院内で下剤をもらいお腹の中が空っぽになるまで、個別のブースに閉じこもる感じ。トイレは数十回行った。

前日、豆類を沢山食べたせいかなかなか、お通じが来ない。水と液体の下剤1リットル(良く言えば梅ジュースみたいな味)飲み干すのキツかった。検査OKまで2時間半を要した。

OKが出てからとてもスムーズで、検査と診察で2時間ちょっと。

医師や看護師さんもとても親切丁寧で、クリニック選びは成功と思う。

問診からトータル5時間。夫が家にいてくれて安心して出かけた。

平日にこれやったら、子供の帰宅時間に間に合わないし、まもなく恐ろしい夏休みがくる。

40過ぎたら大腸も内視鏡しておきたかったので良かった。

再び検査するのは数年後。安心。

胃のポリープに一抹の不安を覚え、今日は持病のことを忘れていた。