41年間、民間の保険に入らず、出産以外に入院もなく過ごせた。

さすがにリウマチになってから、いつ大金が要るようになるか心配になってきた。

持病持ちなら、条件緩和か無選択型に限られてくる。取り敢えず、資料請求…。


出産してからまもなく11年。いつもイライラしてたな。

それで、自分はダメだとか育児に孤独を感じて、落ち込むことも。


専業に引け目を感じて、ハードな職に就けば、身体もメンタルも崩壊。

最初はダイエットやリフレッシュ目的のランニングに精を出せば、タイムや記録を追うようになり、あちこち痛めて、たまのレースも気楽に出来なかった。


最近は小学生相手に、どれだけ言ってもダメだし、諦めの感情も増えてきたけど。

30代を無茶して過ごして、そのつけを今から払うことになるのか。

もっと手を抜けば良かった。