2年前の今日、手術をしました。


告知を受けてから、3週間後の事でした。


仕事の引継ぎ、入院の準備などなど、することが沢山ありすぎて、


ドラマのように、泣いたり騒いだりする事が全くなかった


実感がなかったというのが正解か・・・


どちらかというと、


『手術で採れば、問題ないんでしょ?』


みたいな感じだったので、術後、抗がん剤を受ける事なんて、全く想像もしなかった。






当日の午後3時、予定の1時間遅れで、歩いて2階にある手術室へ


向かう途中、ここで知り合った患者さん何人かに、


『大丈夫!すぐ終わるからねぇ』


と声をかけてもらった、優しさに泣きそうになる



手術室の入り口で、家族、病棟の看護師さんと別れ、


手術室に入ると、ストレッチャーに乗せられ、私が手術する部屋へ


中に入ると、ストレッチャーより幅の狭い手術ベットに、自分で移動


自分は、このベットに乗れるのかとドキドキする




手首に、針を刺そうと、麻酔科のちょっとオタクっぽい若い女性が、


私の血管が見えない事がわかり、若干、焦っているのがわかる


その後ろで、指導者(?)の麻酔科医が、その女性に、はやくしろ!見たいな事を言うので、


私は、心の中で、『そんな焦らさんとってよ~』と私もドキドキしだした


なんとか、無事に針も刺さり、今度は、腰に麻酔をするため針を刺す


ここから、意識がなくなり、気が付いた時は、約5時間の手術が終わり、


手術室のベットからストレッチャーに乗せられようとしてました


腹帯をしていたからか、ぺったんこになった感じがして、


『あ~、終わったんやぁ。これで、子宮なくなってしまったんや・・・』


とさみしく思っている間に、ICUへ移動


痛み止めが合わず、ものすごい寒さで、体が震え、嘔吐する


何人ものICUの看護師さんが、手際よく動いていたのが印象的



しばらくすると、主治医が来て、


『無事、終わりましたよ』


と言われ、安心する。

(この光景、今も時々、夢に出てきます)


その後、両親、妹が面会に来て、何だか、泣けてきた


そして、翌日の午後2時まで、ICUで過ごした。




すみません、長々と・・・あせる


2年経ってもしっかりと、覚えているものですね



あまり深く考えなさ過ぎたせいで、治療に入ってからが、とても大変で、


生きると言う事が、こんなに辛いとは思わなかった


と入院中、看護師さんに言ってしまいました



変わった事


考え方が少し変わったように感じる


よく眠るようになった


ズボンをはくようになった

(これまでは、1本もズボンを持っていなかった)




ちなみに、


私が生まれたのが木曜日


手術をしたのも木曜日・・・偶然なんですけどねシラー