(ぞう)心の鬼を追い出したよ! | 五所川原幼稚園Blog

五所川原幼稚園Blog

学校法人下山学園 五所川原幼稚園のブログ

皆様こんにちは!
2月に入ったとたんに、本当に暖冬?と思えるほどに気温も下がり、さらさらのパウダースノー状態のお外ですね⛄️

幼稚園では2月1日にまめまき会を楽しみました!
事前に作った鬼のお面には色々な思いを込めました。それは、心の鬼をやっつけたい!という気持ちです(*´˘`*)

聞いていくと、「お家ではすぐわがままを言って怒ったりしちゃう」「お片付けになると、ちょっと面倒だなと思っちゃう時がある」など、子ども達1人ひとり、色々な心になることを認め合いました。

そんな素直なぞうぐみさんは、自分の弱い部分をなんとか良い心にしたいと願い、鬼のお面を作りました✌️✨️

当日は鬼は外!福は内!と元気に声を出して心の鬼を無事やっつけることができました!

そのあとの給食では、「好き嫌い鬼をやっつけたから、少し苦手な食べ物頑張ってみようかな…」など、前向きな言葉がちらほら☺️
とても嬉しく思いました💕


また、天気の良い日には、雪あそびを楽しみました。お山からのソリ滑りでは、「きゃ〜!」と大喜びで遊びました。

 

 

穴を掘ってお家のようにしたり、
バケツに雪をつめてひっくり返して
大きなアイスケーキを作ったりと夢中な子ども達でした💕


幼稚園ではまもなく作品展が待っています!
春から作ってきた子ども達の製作を
ぜひご覧になってくださいね😊


写真は
①まめまき会の様子
②雪遊び
③仲良し!はいポーズ!
です。

by Haruhi.