先日載せたウォールストリートジャーナルの記事(http://ameblo.jp/goyossie/entry-10834633557.html )に、オバマ大統領の発言が引用されてたけど(「有害なレベルの放射能がアメリカに達することはない、西海岸だろうと、ハワイだろうと、アラスカだろうと、あるいは太平洋上のアメリカ領土であろうと。」)、これがイマイチ腑に落ちんなーと思って、実際のスピーチを確認してみた。そしたら、オバマさん、このセリフめっちゃ強調してるんだよね。

「はっきりさせておきますが、」から始まり、「もう1回繰り返しますが、」とこのセリフを2回繰り返して。

つまり、多くのアメリカ人は「アメリカも放射能に汚染されちゃう!」って結構深刻に心配してるってこと???

香港に住む友人がメールを頻繁にくれる。ホントに感謝。「香港に来る気ない?君と君の家族分くらいの住まいなら、なんとか準備できるし。」と2回も誘ってくれ。「兄貴が衣料卸会社をやってて、防護服を手に入れるルートがあるから、送るよ。」とも。いい友達だ。が、う~む、現状東京はわりと日常的なんだけどな。

韓国から友人が25日に来ることになってたんだけど、結局キャンセルになった。非常に残念。まぁ、当たり前、とも言えるかもしれないけど、「家族がどうしても許してくれない」のだそうな。

世界的には、おそらく日本の上半分は全部放射能まみれ、てなイメージなんだろうなぁ。そういえば、bjリーグ大分の外国人選手も放射能汚染を恐れて退団、みたいな記事もあったな(http://www.asahi.com/sports/update/0319/SEB201103190002.html

ってことは上半分どころか日本全部か?

もちろん、世界中の人が「日本ガンバレー」と心配してくれている。が、おそらく同時に、「もう日本はダメなんじゃないか?」疑心暗鬼にもなっているのだろう。



復興しよう。ここから復興したら、”Japanese Miracle” パート2だよ。