海外の新聞は「日本からの脱出行」みたいな記事を結構だしてます。エールフランスが特別チャーター便を用意したとか。英語を使えて、海外の情報を得られる日本人が「日本人の現状認識は甘すぎる」と言ってるとか言ってないとか。



そんな中、私、今日のこのこ出かけていった昼食会の面子は:


日本人(×2)、イタリア人、ポルトガル人、ベネズエラ人という構成で。


ポルトガルの友人が曰く、「ポルトガルも日本からの避難勧告を出したんだけど、それに応じたポルトガル人はゼロ。ただの一人も日本を出てないらしいわよ。」


「大体フランス人は大げさすぎるのよ!」


ってさ。


ちなみに。16日の伊紙「コリエレ・デラ・セラ」のサイトには、大使館から「もう東京に残っているイタリア人は君らだけなんだ。頼むから退去してくれ」と言われたというイタリア人ピザ職人の記事が掲載されてるらしいけど(http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110317/dms1103171554014-n1.htm )、ここにピザ職人じゃぁないイタリア人おりまっせー、大使館様!



ベネズエラ政府は、出国に際しては旅費を援助するが、日本に戻る際には自腹でお願いします!という勧告らしいです。


サーチャージ、高くなりそうだよなー。