ザ・電撃パンクゾンビーズ
~シビれるロケンローマーケティング野郎~
不死身の「売れる仕組み」ナビゲーター
呉屋です。
さて
「ターゲットを絞る」というのは
何かを売る時に有効なんですよ。
ただのケーキ屋より
チーズケーキ専門店の方が
「選ばれる理由」になるから。
そして
「選ばれる理由」が
値段じゃなくなるから。
ムダな安売りをしないで済む。
だから
ターゲットを
絞るのは有効。
さてしかし
私は?
「ターゲットを絞る」を
ザ・電撃パンクゾンビーズに当てはめると
はて?
ザ・電撃パンクゾンビーズは何専門なんだろう?
業種に特化してるわけじゃない。
美容室専門とか
旅館専門とか。
経験としては
おもしろPOP(ヴィレッジヴァンガードで毎日毎日描いてた。)と
経営計画の立て方(商工会で経験した)。
金融機関から融資受ける時の考え方(商工会で経験した)。
小規模事業者持続化補助金の
申請の仕方(商工会で経験した)。
こんな感じ。
ザ・電撃パンクゾンビーズが
人に提供出来ると
思われる能力的なものは。
だから
おもしろPOPを描いて
お店を魅力的にして
お客さんが来店するのが楽しみに
なってくれるような店舗にしたい方に
おもしろPOPの書き方のコツとか
伝えれる。
あ、字の上手い下手はカンケーないです。
私が激下手なので。
でもまぁこんな感じ。
あとは
気持ちが伝わる
変わったおもしろブログが書けること。
「あ、この人自分で言った」って
思った?
ちがいますぅー。
本永さん。ありがとうございます。
お客さんは「自分」じゃないですからね。
いくら自分がどう思ってようが
何を意図してようが
「他の人から見た認識」が
その人の「魅力」ですから。
ちゃんと「他の人に素直に聞く」ってのを
した方がいいですよ。
いくら自分で
「チーズケーキ専門店」ってうたっても
他の人から見たら
全然そういう認識されてなかったら
それは「チーズケーキ専門店」ではありませんから。
話、逸れましたね。
私が出来ること。
あとは
もっと
売上を上げたり
お客さんの為になるように展開するために
金融機関からお金を借りたい方向けに
金融機関に相談する時に
押さえておきたいポイント
とか相談できます。
まぁ、これは商工会行けば
出来ますがね。
無料で。
あとは
「売上を上げたいけど
どうしていいかわからない」って方に
「こういう方向に向かったほうがいい」って
ことがわかる「経営計画の立て方」を
お伝えできます。
ただし実際の数字チェックとかではありません。
領収書まとめたりとか
代わりに売上の数字を出すとかじゃありません。
あくまで
「経営計画の立て方」の考え方とか
ポイント、やること。を伝えるだけです。
数字の管理はしません。
実際にやるのは
経営者や事業者側です。
苦手なら税理士さんとかに
頼むのもアリでしょう。
経理代行業者もいますし。
でも経営者は
把握しておいてください。
まとめるのは任せてても。
まぁ、これも商工会行けば出来ます。
無料で。
実際に私も創業相談とかやってたし。
あとはー
今なら
小規模事業者持続化補助金の申請の時の
押さえておきたいポイントとかかな?
小規模事業者持続化補助金ってのは
規模の小さい事業者が
新しいお客さんに来てもらう取り組み
に対しての経費を3分の2
最大50万円までお金あげる。
っていう返さなくていいお金のことです。
まぁこれも
商工会行けば教えてくれます。
無料で。
あれぇ?
だいたい商工会行けば
無料で出来るんじゃね?
うふふ。
じゃああれか
おもしろPOPの書き方と
おもしろブログの書き方か?
それが核か?
相手から見たら。
それに加えて
経営計画とか金融機関への
相談のポイントとか
小規模事業者持続化補助金の
説明も出来ますよ
ってことか?
うーん。。。
何専門だ(笑)?
まだ絞れてない感じ(笑)
そして全く知らない人来られても
人見知りな私は困る。
力を発揮できない。
うまくしゃべれない。
ザ・電撃パンクゾンビーズは
人見知り。
このブログを読んだり
直接会ったことある人で
「こんな私でいい」って
言ってくれる人じゃなきゃやだ。
ワガママ。
まぁいいや。
実験だ実験。
ザ・電撃パンクゾンビーズの
目的の一つは
「ワクワクする未来のために
自分が楽しむ。
そして子どもたちも自分の未来にワクワクする」
ってこともあるし。
こんなにワガママしても
ちゃんと楽しんで働けるんだよ
って示せるかも知れないし。
儲けが出なかったら
「このやり方ではないやり方で
やろう!これじゃなくてこうしてみよう!」
って言えるし。
そのためのフィルターの役割の
伝わるおもしろブログ(←嬉しかった)。
うーん、しかし何専門なんだろ。
つづく。