明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました

新年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

各家庭の御雑煮

豪華な白みそタイプやお澄ましのタイプなど

各家庭で色々なのがあるとおもいます。

我が家では

お澄ましで三つ葉だけ

非常に質素ででございます(笑)

 

これには諸説ありまして文献等も残されていたり

 

醤油が手に入りやすい地域はお澄まし

 

味噌が手に入る地域は味噌

 

特に傷みやすい白みそは地域が限定されてました。

 

関西で言えば大阪府は白みそが入手しやすくて天下の台所

 

各地方の物が船で届きます。

 

京都は淀川水系で大阪からも滋賀県からも物資が得られます。

 

琵琶湖疎水(インクライン)で京都も物流の中心地となり、

 

京都の伏見港では米、清酒、味噌、醤油と集まるんですね

 

京都の伏見のお酒が全国に出れたんだと思います。

 

兵庫県は醤油の町です。高砂や姫路辺りはお醤油がメインになります。

 

そんな事もあり色んな地域の方が引っ越しや転勤で味の分布図が広がって

 

行くんですね。でもね、その昔は

 

元旦は

お澄ましの雑煮

 

2日目

白みその雑煮

 

3日目

ぜんざい

 

これが数百年前の三日の雑煮なんです。

大みそかに飲みすぎ食い過ぎで元旦は軽い目に

2日は具を入れておかずに

三日目はもう飽きたのでスイート的考えで甘い目に

これが旧、日本の雑煮文化らしいです・・・

 

そして

話題変わってアキクサルビノーなんですが

生後5か月を迎えようとする左から2番目の子

小さいから♀って言う事でしたが隣のルチノーと喧嘩ばかり

アキクサってよくわかってないんですが

この小さい子オカメのアジの開きダンス踊りながら鳴き威嚇してます。

オカメなら♂確定なんだけどアキクサも同じオーストラリア属だし・・・

 

♂なら・・・♂3羽 ♀1羽に・・・小さいから見た感じもってまだ一人餌なって

間がないから1歳を超えた♂と並ぶとこんなに違うのか?

顔の白い部分も多いしメスだと思ってた。

一番右は♀確定らしいですが右から♀・♂・♂・♂ってなるんかな?

♀を入れないとアカンやん!

 

どちらかに1歳前後の女の子を嫁にくださる方は居られないですか

ショップで買うとめちゃ高いんでブリさん探しから始めよう。

 

大晦日の夜にアジの開きダンスって・・・

インコもnewyearを祝っていたんかな?