ここからはWikipediaやネットのブログや記事から得た情報を元に

事件の犯人像、自分が気がついた事

そこから微かにですが見えてくる真相を

少しでも出せれば!な感じにしていきたいと思います🐵


①事件の前兆

まずはこの記事⬇️

それの下記の部分のここ⬇️

今回の強盗殺人事件が起こる1ヶ月ほど前から
殺害された女子学生と同じ高校の女生徒が
不審者に襲われるという事件が複数起こっていたという事🐵

この話、実は自分は今回ブログを書くにあたって調べてて
始めて知った事。
事件当時トヨタ自動車の末端にいた自分の耳には
こういう話は一切入ってきてないですね。
警察が情報を流さなかったのか
流したけどトヨタ幹部で止まってたのかはわかりませんがね。
事件自体は一見トヨタ自動車とは無関係かもですが
女子高生の帰宅ルートには
西岡町の高岡寮、社宅があって
高岡工場も近いのだから情報流してても良いとは思うから個人としてね🐵

◎ここから自分が見える事
(1)前兆事件の時間帯
前兆事件は女生徒達を標的に行われていたという事なので
起きてたのは間違いなく平日!
事件の時刻や生徒の帰宅時間の詳細はわかりかねるが
およそ月~金なら17~19時といったところかな?
部活やってる人はちょっと遅めの人もいるよね?
これ例えば無職の時間に制限のない人間は除外するとして
一般的な昼勤サラリーマンの業務時間って
定時で大体8時~17時だよね?
残業あったり会社を退場し事件現場までの時間を加味すると
こういう生活してる人が
実行するには少し無理があると感じる🐵

しかしトヨタ自動車の工場交替勤務の昼勤(一直早番)の人達の
勤務時間帯⬇️

余裕ですねというか狙うにはちょうど良すぎるぐらいの時間帯🐵💧
トヨタ自動車の一直(早番)の時って
堤工場の例だと火曜日、木曜日は1時間(当時)
水曜日は30分のミーティング残業があって
終わるのがそれでも16時前後で
会社退場が16時30分前後
あくまでもライン(生産業務)が定時だったらの話ね。
トヨタ自動車の場合ライン残業はMAX1時間
2008年当時記憶だと
自分のいた2ラインは2代目プリウス全盛期で忙しかったから
30~45分ぐらい残業やってたと思うけど
そうじゃない1ラインや高岡工場はそれよりは少なかったと思うね。
高岡工場から応援者や転籍者はいたから🐵

ちなみにだけど堤工場は高岡寮まで
距離にしておよそ5キロ、車だと10分ぐらい
自分はレジデンス高岡寮にいた時に
自転車通勤してた事あったけど自転車でも20分で帰れたね🚴‍♂️

高岡工場は1キロあるかないかなので
徒歩でもかかって15分(一番遠い正門から)
車だとマッハで寮到着するんで気にする時間なんてないね🚗
ましてや前兆事件起こしてた目撃情報はバイクって話だから
退勤渋滞に巻き込まれる心配もなし( ̄ー ̄)

これも自分が
犯人はトヨタ自動車高岡寮地区に関わる
人間だろう?って理由の1つであるね。

無職の人間ならいざ知らず
他のこの地域のグループ企業で
休み以外の日でこの時間帯に
こういう行動が可能なのって
トヨタ自動車の高岡寮地区周辺に住む人間か
トヨタ車体富士松、吉原工場の人間なんですよね🐵
トヨタ車体の交替勤務もトヨタ自動車とほぼ同じ。
富士松工場勤務の寮は少し離れたところにあるけど
実は高岡地区から刈谷方面の
ハイウェイオアシス刈谷の
伊勢湾岸自動車道を挟んで反対側にあって
状況は似た感じ。
吉原工場勤務の人は工場近くの豊田市内に寮はあるみたいだけど
詳しい場所は知りませんが
事件現場からはさほど遠くないので
トヨタ自動車の高岡寮地区の人間と環境は同じかも?
事件に関連するとしたらね。
トヨタ車体の職場の女性割合はトヨタ自動車よりもさらに低いしね🐵💧
(イメージ)

他自分が今いる刈谷市の豊田自動織機の場合だと⬇️
勤務時間は[1]と[3]
定時で終わっても距離にして10キロぐらいあるので
混雑もあり現場まで1時間近くかかる。
実際は残業毎日2時間以上は当たり前だしね🐵
はっきり言って実行するのは無理です、夜勤の出勤前でもない限り。

[2]の連続2交替が採用されてるのは
トヨタ自動車と同じ自動車製造行ってる長草工場だと思うけど
拠点は大府市なのでさらに遠いね。

まあ普通に考えて一番疑い向けなければいけないのは
トヨタ自動車の高岡寮地区の人間って
考えるが妥当だと思いますねという感じ🐵
※捕捉
①トヨタ自動車の新入社員は4月は昼勤8時~4時50分で定時
5月から交替勤務だったはず。
②派遣社員の寮は派遣会社の寮なので
高岡に住む人は正社員と期間従業員になる。


(2)犯人の乗ってたと思われる「バイク」
このバイク以外にも「緑の車」って書き込みもどこかで見ましたね。
俺はねバイクって原付の可能性もあると思う。
この記事書いた人が何を見て「バイク」って書いたかはわかりませんが
襲われたのは女子高生!
通常俺みたいに普通免許(現中型免許)持ってる人はね
「バイク」って言ったら125cc以上の自動二輪車を差す
50ccは原付って言うよね?
免許持ってない女子高生だからバイクって言った可能性。
そこを区別できれば的は絞れると思うのですよ所有者からね🐵
事件の起きた豊田市及び三河地方って
トヨタ自動車のお膝元「クルマの街」なんですよね。
ほとんどの人が乗ってるのは四輪自動車🚗
原付含めた二輪車乗ってる人って
珍しいし目立つんですよ👀
トヨタ自動車の俺の同期にも30歳過ぎて原付で通勤してる人いたけど
理由は免許持ってないから
俺の職場の1つ上の人にもいたね免許持ってない人
自動車会社に勤めてるのに🐵💧
はっきり言ってそれだけでも目立つし
違う意味で周りに存在感示す、みんな知ってるからね。
だから殺害事件と同一犯かはわからないけど
バイク所有者から前兆事件の
容疑者は浮かばなかったのかな?って疑問!
緑の車もそうだよね?
緑色のボデーカラーの車ってまあ見ないよ🐵💧
かなり希少だと感じるんだけどねというところ。



②被害者携帯プロフの書き込み
◎ここから自分が見える事
この投稿記事は当時のテレビの事を書かれてるから
投稿者はテレビ視聴からと伺えるので
事実は信憑性はありますね🐵
自分が注目したのは2点
(1)被害者が携帯プロフィールに書き込んだとされる
「なんか怖い」「気持ち悪い」の部分
この時の被害者の心情の原因は
事件より前に起きてた「前兆事件」を知らされ感じて書いたものか?
もしくは自身がそれに似た体験みたいなものをしてかの2択だろう。

もし後者だった場合ストーカー紛いの事を受けてたとしたら?
ストーカーって何も知らない加害者が
突然襲う事ってないですよね?
どこかで被害者の彼女を見かけてか存在を知ってから行為におよぶが自然。
そう考えた時に被害者を知るきっかけって?🤔
・マネージャーやってたサッカー部の対外試合とか
対外試合で知ったならよほど近くの学校でないと無理は生じる時間的にね
・同じ学校の生徒か教員
もし前兆事件のどれかと同一犯の犯行だったとしたら
車かバイクを使ってるので無免許でもない限り生徒には無理。
教員だったら可能だけど顔でも隠してない限りすぐ身バレするし
仮に教員にそんな事されたらさすがに親か学校に言うだろうと思う🐵💧

上の2つ以外に被害者を知るきっかけってもう
登下校しかあり得ないと思うんですよ🐵
もしその登下校のどこかでそういう目に遭ってたとして
その場所で確率高くなるのは
トヨタ自動車の高岡寮地区なんですね
被害者は登下校ルートで
学校の位置と事件現場の位置から
高岡寮の横か間にある道路を通ってるのは
確実なので!
道路や周辺の事はまた後で触れます🙇

③Wikipediaの記事

◎ここから自分が見える事
●警察の遺留品情報提供呼びかけにあった
ハンカチの様なもの⬇️

それと結束ベルト⬇️
被害者の口に押し込まれてた
白いタオルがこれかどうかはわかりませんが
状況からたぶんこのミニタオルだとは思いますが
結束ベルト含めこれに自分はピンとくるところはなかったです。

(1)被害者の首に巻かれていた黒いビニールテープ
最初このビニールテープは結束ベルトの事だと勘違いしたのですが
結束ベルトの色はどう見ても白
黒いのはバックルの部分だけだし
幅も25ミリとWikipediaにある3.8センチ(38ミリ)とは
明らかに違うよね?
1つ前のネット記事には首に巻いてあったのは「紐」ってなってるけど
こちらは「黒いビニールテープ」。
どちらが正確な情報かわからないけど
Wikipediaの方は寸法も書かれてるのでこっちのが正しいと認識して
話を進めます🐵

俺ねこの黒いテープって
トヨタ自動車の生産現場で使ってる
ワイヤーハーネスを保護してる
手直し用のテープだろう?って!
というか伸びるビニールテープって
俺はそれしか思い浮かばんよ🐵💧
俺も使ってる立場だったからね
物を見ればそれかどうかは生産現場離れて10年以上経つが
今でもわかるよ。
そもそも通常のビニールテープと違って
「伸びるタイプ」のビニールテープって
俺は市販で売ってるのは見た事ないけどね🐵

ただ通常俺が使ってたこの手直し用のテープ
幅は2センチぐらいの物で
他の現場も大抵はそれだと思う⬇️
※写真はDCM で売ってた同形サイズのテープ(もちろん伸びないタイプ)

ただね3.8センチかどうかはわからないが
それぐらいのサイズの
黒いテープを見たことあって
何度か使った覚えはある!

俺の記憶だとこの幅大きめの黒いテープ
通常の2センチのテープよりも
色は濃いめの黒で
伸縮性も2センチのより伸びる感じだったね
たまたま職場の道具箱にあったから使って
ああこんなサイズのもあるんだ程度の記憶です🐵

このテープって先にも言ったが
ワイヤーハーネスの手直し用で
ワイヤーハーネスの配線同士をバラけない様にするのと
保護するために元々メーカーから巻いてきてあるのだが
部品取り付ける時に干渉して破れたり
巻いてなければいけない部分に巻いてなかった時に
ラインフォロー担当者が手直しや修正で使うもので
使い勝手はかなり良い。
ちょっと強めに手で引き裂けば
切れるテープ。
普通のホームセンターで売ってるビニールテープは
はさみかカッターじゃないとなかなか切れないですね。
(このタイプのテープも現場の表示用で使ってる)
通常の自動車パーツ(ヘッドランプや小さい部品に付いてるハーネス)は
2センチのテープで十分だろうけど
太いワイヤーハーネス
シャーシワイヤーみたいに太いワイヤーハーネスの類いを扱ってる職場は
幅の大きいテープをもしかしたら使ってるかもね?
俺の現場にいた頃の話だから現在も使ってるかは確証はないよ🐵



🔘ここからは被害者の首に巻かれていたテープが
自分の言ってる物と同じって体で話しますが
このテープって
自動車製造現場の誰でも使ってる訳ではない!
ラインフォローする立場のリーダーか班長クラスの人だけで
当然発注するのも同じ立場の人。
一般作業者には無縁のものだが
保管してる場所さえ知っていれば
誰でも持ち出すのは可能だね🐵

このテープ、幅大きめサイズのやつは自分は頼んだ事ないから
入荷の荷姿(にすがた)はわからないけど
2センチのやつや他の種類のテープは
大体ダース(箱)か5個単位で包装して入荷するです。
使用頻度の高いテープは毎回パソコン入力で頼む訳ではなく
用土品かんばん作って
数が少なくなったら
かんばん出して発注かける感じ。

テープレベルの安価なものって
決済は係長(工長)決済
課長以上の幹部社員がいちいち気にする部分でもないし
在庫管理も雑なので
誰かが1個2個持ち出してしまっても
見つかる事はまずないですね。

それでねこれらのテープってトヨタ自動車やトヨタ車体においては
組立部署でしかまず使わない!
それは当然なんですよ、だってワイヤーハーネスの手直し用なんだから。
自動車組立工場以外の工場の事はわからないが
自動車組立工場の場合
組立部署以外はそもそも必要ないし
例えばボデー(車体部)は溶接で引火する様な物は使わないし
塗装部は劣化してチリゴミ化する
塗装不良に繋がる物を使う事を嫌う性質の部署。
つまりは組立部署の人間以外に使う事は無い物であるって事🐵

そしてトヨタ自動車の用土品って事は
テープから購入場所や人、履歴探しても
足はまずつかない!👮‍♂️💦👮‍♀️💦
わかるのは作ってるメーカーぐらいだろうね。

もちろんこういうテープって
ハーネス保護用なので
結線要する電子部品造ってるメーカーは使ってるだろうし
ワイヤーハーネス専門の矢崎総業は一番持ってるでしょうね。

そもそもね、このブログ見てくれてる人に考えてもらいたいんですけど
ビニールテープって買うことありますか?
日常生活で使う機会ありますか?って事。
ないですよね?🐵💧
その時点で「業務用」なんですよ
そこから捜査しなければいけないし
捜査してればどこの会社で使ってて
生活拠点絞れれば
犯人に近づく事はできたんじゃないかな?🤔


自分がネット記事から得られた情報は以上です🐵
やっぱりですが思ってた以上に情報が少ない。


警察が今からでもできそうな事👮‍♂️👮‍♀️
①黒いビニールテープの出どころ
使ってる会社ですね、どう見ても業務用のなので!
ただ警察がこういうものをどう保存してるかは知らないけどね
真空パックで空気にさらさない様にでもしてない限り
酸化、劣化してボロボロになってるとは思うけど🐵💧
写真はさすがに残ってるとは思うけどね。

②前兆事件の起きてた日時
あくまでも「前兆事件」に関してですが
それでも犯人見つかれば殺害事件の「容疑者」にはなる。
ここで警察が調べる事は事件の起きたタイミング。
主に殺害事件の1ヶ月前から2008年の4月に起きてたとされてますが
例えばですけどその4月の1週目と3週目って
飛び飛びに起こってたらそれは「交替勤務だからの疑い」
2週目は遅番だからできないって事が見えます。
情報までだけどトヨタ自動車の生産ラインは
必ずしも交替勤務はしてる訳ではない。
堤工場の2ラインにずっといた俺は経験ないけど
1ラインは度々生産台数減って早番のみの一直生産もやってた。
3月までは決算前で忙しいけど
4月はその反動で一気に台数減は当たり前だったね当時は。
なお課長以上、大卒技術員、新入社員はオール昼勤だね。
新入社員に限っては教育中なので定時の16時50分終業。
もし1週起きとかだったら前兆事件の犯人は
トヨタ及びトヨタ系の交替勤務者の可能性はかなり高くなるという事。

③当時の高岡寮住人調査
これはあくまでも俺の言ってる通りになってきて
上2つからまさにここの住人、住人だった人間の可能性が高くなったらの話。
どこまでデータ残ってるかはわからないけど
寮でなくても市役所の住民データには残ってるでしょう?
特に殺害事件の直前、直後に居なくなってる人がいたら
怪しい😒とはなるよね?
これも情報までだけどトヨタ自動車の期間従業員は
退社後もう1回希望してもその時の上司評価で
❌🙅‍♂️付けられたら2度と採用はされません。
でもトヨタグループや派遣ならいけるので
トヨタグループの非正規には
トヨタ自動車の期間従業員経験ある人は結構いますね。
大抵はトヨタ自動車をギブ😵してる人だけど。
だから俺が言うのはこの高岡寮地区の住人
もしくは「元住人」ってところです。
あそこに附属高校含む愛教大って学校があるのを知ってる人という意味でね。
だから元トヨタ期間従業員で事件起こした時はトヨタ車体や
他のグループ会社勤務みたいなのはあると思うという事。

※捕捉情報だけどトヨタ自動車の独身寮にいられるのは
10年もしくは30歳までです。
高卒入社だとMAX12年30歳まで
中途入社は10年ですね。
一応それを超えても申請すればいられるけど
会社の補助はなくなるので寮費は割高になるから
ほとんどの人は期限で退寮しますね。
俺もそれで追い出されたから😅
だから仮にまだトヨタ自動車に犯人がいたとして
炙り出すなら現在勤続16年前後から26年前後が
ターゲットになるって感じですね。


④前兆事件のバイクと緑色の車
この情報がどこまで正しいのか?
もしくは殺害事件との関連性の可否はわからないけど
もう情報少なくて解決してない訳だから
この前兆事件から再捜査は1つの手立てだとは思う。
まあ車の所有者情報ってどこまで残ってるか知らないけどね。


このぐらいですかね自分が言える事って
この事件、前兆事件も含めてね
未解決で続いてる原因
警察庁、愛知県警、豊田警察署の失態の根本って
なぜトヨタ自動車、グループの情報網を
使わなかったのか?
ってところにあと思うのですよ🐵
今さらね駅前で情報求めたって出てくる訳ないじゃない🐵💧

だってね遺留品である
結束ベルト⬇️

もう1つ被害者の首に巻きつけられてたっていう
黒のビニールテープ
これらってどう見たって
一般の普通の人が日常では
まず使わない物でしょ?
それってすなわち業務用って考えるが普通の思考!
まあベルトはスポーツの練習道具や用具の
可能性もありそうだけど。

トヨタ自動車、トヨタグループの生産現場に情報落としてもらって
トヨタ自動車だけじゃなくて
輸送トラックとか従業員に見た聞いたって情報集めたら
あるかないかぐらいマッハで判明
すると思うんですよ。
それできなかったかなあ?って🐵💧



このハンカチの様なアディダス製のミニタオルも⬇️
色んな製造業の労働現場で汗拭いたり
洗った手を拭くのに
こんな小さいタオル使ってる人なんて相当珍しい🐵💧
たぶんだけどサッカーやフットサル、野球といった
スポーツやってる人間じゃないかな?
普通のタオルだと大きすぎて試合中は邪魔になるので!
ポケットに忍ばせるに最適サイズ。
そう考えるとこれ使う人はだいぶ若いんじゃないか?とも考える🤔
元々前兆事件のバイクで女子高生襲うってところから
自分は犯人は20歳前後から30代前半だろ?って見てたので
このミニタオルからそう解析するとしっくりくるね🐵
バイクに乗った40歳過ぎのオッサンが
女子高生襲う姿ってあんまり想像できないからね
しかも前兆事件でも相手を押し倒したり暴力振るってるから💥


それで俺が感じた事は
普段なら警察が捜査するのに民間企業を頼るって
あり得ない事かも知れないけどね
この豊田市、三河地区って全国でも珍しいだろうな
大半がトヨタ関連企業で働く人ばかりの地域。
三河地方の治安や平和は
トヨタの治安、平和と言ってもいいぐらい。
それは雇用してる企業側にも
治安に対して一定の責任はあると思うんですよ
従業員が犯罪犯してたとしたらねというか
実際に自分の職場周りで
それやって逮捕されてる人は何人もいる🐵💧

過去も含めて今までに未解決事件って
いっぱいあるんですよ当たり前の様に!
その原因の一旦に
警察官の数の足りなさって
絶対あると思うのですね👮‍♂️👮‍♀️
凶悪犯罪は減ってたとしても
軽微な犯罪や特に詐偽、強盗って
近年増えてる気はするからね🐵💧

警察だけの捜査や情報網では限界は感じる個人としてはね。
それだったら信用できる民間企業の情報網を
大いに活用するのはありと思うのですよ🐵

最初から民間企業に頼るのも違うと思うけど
捜査情報漏れて犯人の証拠隠滅や逃走の可能性もあるからねε≡ヘ( ゚Д゚)ノ
だけどある程度捜査やって行き詰まったら
地域の企業、特にトヨタみたいな大企業に
黒のビニールテープ、ミニタオル
結束ベルトどこかで見たことありませんかね?
って聞くのは全然ありだと思うし
やってほしいんですよ犯人逮捕のために!

だってね駅前でチラシ配って情報呼びかけるのと
企業に情報提供協力求めるのって
何が違うの?って俺は思うから( ̄ー ̄)
この三河地方に限ればトヨタ関連企業の従業員数って
20万人はいる訳でしょ?
家族まで入れたら何人よ!
瞬時に情報拡散できるでしょ?

なぜそれができない?
警察庁、愛知県警って思ったわ🐵💧


警察の方々には残念なお知らせですがね
一昨年や今年も豊田市の駅前などで
この女子高生強盗殺害事件の情報求める活動やってましたが
それじゃあ情報って集まらない。
だって世の中の人の大半は
赤の他人が殺された事には
一切興味ないんですもの🐵💧

その根拠はね2008年の事件当時
俺の職場でこの事件の事
全く触れる人間いなかった悲しみ😢

俺ぐらいですかねショック受けてたの😱
俺が話振っても
ああ、あったね~で終わる🐵💧
親近者、友人やじゃなくても
自分の住んでる街の若者が殺されたんですよ。
もっと興味持とうよ、ショック受けようよ
悲しもうよ😢
って俺は思ったけどね。
ただ俺の感覚がマジョリティじゃない!ってのは感じましたね
あくまでもこの会社内ではの事だけど。

そんなもんですよ世の中って特に都市部ではって悟りました😒

だからね事件当時も事件から16年経った今でも
多くの人は殺人事件の情報呼びかけても
フーン( ・-・)
レベルの反応しかないんですよね。

でもねトヨタの人間って
上からの指示には
素早く忠実に実行する体質がある!
それがザ・トヨタマン!

犯人がトヨタ関連で働いてる人間
働いてた経験ある人間かはわかりませんがね
でもだったらすぐに見つかってるでしょうね
トヨタ情報網使ってれば!
俺はそう思います🐵
ましてや若い人の遺留品や目撃情報って
社会ニュースに感心の薄い人の多い若者から入手しようと思ったら
街の聞き込みだけではなかなか集まらないよねとも思うし。


俺がね今回この事件をブログで触れた理由って
若い未来ある人間を
自分の欲求、欲望満たすためっていう
身勝手な理由で殺しといて
今なおいけしゃあしゃあと
当人は自由な生活送ってるのが
許せないからですよ😡⚡

犯人捕まったところで
死んだ人間は戻って来ないし
遺族の心が完全に回復する訳ではないけど
少しぐらいの心の拠り所には
なるかもでしょう?
犯人に厳罰与える事によって🐵

だからこそ
警察には犯人を絶対に見つけてほしいんですよ👮‍♂️👮‍♀️
それだけです!

でも仮にトヨタ自動車の人間が犯人だったとして
今も高岡工場か堤工場で働いてたとして
それがわかったところで
犯人にと思われるDNA があったとしても
どうやってそこから見つけるのかって考えたら
俺には浮かばないですね🐵💧

片っ端からDNA の提出求めるぐらいしか!
あれの検査一件に
どれだけのお金と時間がかかるか知りませんが!
例え何億円かかっても個人的にはやってほしいけど、その場合ね🐵

とにかくこの事件時間が経ち過ぎましたね
昔だったら殺人罪の控訴時効は25年?
今はなくなったけど
この25年の理由もここまできたら
ほぼ事件解決に至らないからって諦めの理由もあるでしょうね?って思う。
でも被害者がそれじゃあ納得できないのと
凶悪犯罪犯した人が逃げ切りゴールみたいなのがあるのがおかしい!
ってところから控訴時効撤廃になったのかと?

とはいえ時効が無くなったから事件解決に繋がるかと言えば
それは厳しいですよね?🐵💧

結局俺1人が知ってる事や推測、憶測でモノ言っても
所詮小さな情報に過ぎないとは心底感じます🐵💧


だからですけどね
この事件に関して
どんな事でもうろ覚え、記憶違いでも構わない!
思い出した事があれば
どうか情報提供よろしくお願いします🙇‍♂️⤵️
⬇️


次回は犯人の動機、人物像を中心に語ってみたいと思います
推測になりますがね。
では🙋‍♂️