今回から愛知女子高生強盗殺害事件について触れていきます🐵🙇

自分がこの事件をテーマにする理由は2つ

①犯人逮捕に繋がれば!

②事件を風化させない!多くの人に知ってもらうため

これですね🐵

もちろん犯人を特定し逮捕になるがベストですが

特別大きい情報持ってる訳でもなく(そんなのあったら直接警察に言ってる)

一番は事件をまず風化させない!

これが大事!

それって被害者の無念、遺族の心情に対しても有りますが

犯人が優々と暮らす事を許さないためですね😡

このブログ見て何か思い出した方がおられれば

速やかに警察の方へ情報提供よろしくお願いします🙇



🔘まずは事件の発生状況と現在愛知県警が情報提供求めてる事から。


※写真は全て愛知県警ホームページから抜粋引用したもの

◎事件発生状況

◎日時と場所

◎発見されてない被害者が所持してたと思われるジャージの同型



◎現場に残されてた犯人のものと思われる遺留品
①結束ベルト
②同じく遺留品のミニタオル?ハンカチ?の様なもの(アディダス製)


◎情報受付部署と電話番号

◎報償金制度対象事件

まず今わかる事はこれだけで
警察が情報提供求めてるところは
遺留品と被害者のジャージについてが主になのかな?🐵

自分は見つかっていないジャージ
遺留品であるハンカチの様なもの
結束ベルトに関しては
全く知りません、わかりませんですね。

この事件ね俺は一生忘れないであろう事件なんですよ実は🐵💧
その理由は被害者が通学に使ってた経路と思われるところに
自分は12年住んでたんですね。
事件当時はもう違う場所に引っ越してはいましたが
新聞報道で事件を知って現場住所見て
えっ?😱
って驚きを隠せなかった事件。
そりゃ馴染み深い場所で事件起これば誰でもそりゃそうでしょ?🐵💧
しかも未だに犯人逮捕に至っていない未解決殺人事件。
それで今回ブログのテーマにしました。
事件は2008年5月2日(発見は5月3日)なので
事件からちょうど16年ですかね?
色々調べててもうちょっと早く取り上げればと
後悔も今さらに感じております。


自分はねこの事件
すぐに解決すると思ってたんですよ当時から🐵
理由はいくつかあるんですけど。
その1つがね犯人はまずここにいる者
もしくは過去にいた人間って確信持ってたから⬇️

これね⬆️どこかって言うと
豊田市西岡町の地図それは
トヨタ自動車の男性独身寮のある場所
もっと正確に言うと
高岡独身寮は主に住人の
8割~9割ぐらいが
高岡工場、堤工場で働いてる人達(当時)
そしてちょっと縮小した地図⬇️


わかりますかね?
真ん中付近にはトヨタ自動車の第2高岡清風寮があって
左上見ていただくと
あっ‼️💡って思うでしょ?🐵
そう被害者の通っていた愛教大付属高校がある。
距離にして1キロもないかな?ぐらいですね。

もちろん被害者の学校に近いから
通学路にあるからだけなんて安易な理由だけで
このエリアに住んでる人
または住んでた人を容疑者なんて言いませんよ(ヾノ・ω・`)

このトヨタ自動車の高岡独身寮地区が
いかに危険地区か?💥
危険って言うのはあくまでも
女性にとって!
だけどね🐵

まずその理由からお話しましょうか。
トヨタ自動車の工場、自動車組立現場ってね
今でこそ女性起用、登用でそういった職場にも
女性はそれなりにいるんですけどね
俺が入社した1990年代はね
女性は係に1人
50人に1人もいなかった🐵💧
それだけ自動車の組立って過酷な現場って表れ
もちろん自動車だけでなく
建築や土方といった肉体労働は
どこも似た環境だとは思うけどね。

だからこの地区に住む若き男子は
女性には非常に敏感に反応してしまうと
言っていい(・д・ = ・д・)
あくまでも女性が普通にいるところの人と比べてだけどね。

そんな高岡独身寮男子が女性を意識する二大スポットが
愛教大とトヨタ自動車の丸山女子寮
ぐらいな感じです♥️👩♥️
※もちろん他にもありますよ

俺もね新入社員で入ってすぐに
職場の先輩の会話から
すぐ近くに愛教大があるのは自然に知りました。
はっきり言いますよ
トヨタ自動車高岡独身寮に住んでる人で
近くに愛教大が(付属高校も含む)あるのを
知らない人なんて1人もいない!
って言っても過言じゃない。

それがこのトヨタ自動車高岡独身寮に住む人の人種とすら言って良い。
あくまでも昔話ですよ🐵
これがここの住人、住人だった事がある人間って言う1つ目の理由。

それでねこの事件
ゴールデンウィークという時期に
起こったのですけど私見ですが
ゴールデンウィークだから起こった事件って
俺は思ってます🐵
ここも理由の1つになりますね。

なぜかって言うと普段このエリア
あくまでも当時の話ですが
寮生が全体でおよそ1500人ぐらいかな?
それに加えてすぐ隣に社宅や
社宅の裏手にあたるトヨタ住宅が建ち並ぶエリアの住人
全て入れたら2000人以上は確実にいるんですよ。
平日は交替勤務などの影響で
昼から夕方にかけてって
人の出入りが頻繁で
何かあれば人目につくんです👀

でもね事件が起きたゴールデンウィークは
この地域が
閑散とする期間
多くの人は実家帰省したり
旅行に行っちゃうので!
そして普段頻繁に走ってる
部品や車両運搬トラックも走ってない🚚
人目につきにくくなる!
犯人はそれを知ってて
この時期狙った可能性は大いにある。
もちろん会社は休みだしね
これはトヨタ自動車だけじゃなく
トヨタグループや下請けも一緒ではあるけどね。
これがトヨタ独身寮に関わる人間って言う2つ目の理由🐵


そして3つ目の理由
これは当時トヨタ自動車の現場の人間である自分だから知ってる事。
トヨタ自動車ってね俺が入社した1990年代って
派遣はもちろんいなかったし
期間従業員もほとんどいない
ほぼ正社員だけで稼働してた。
だけど2000年代に入って
派遣法が製造業にも広がり始めて
現場の状況は一変しました🐵💧
派遣や期間従業員が全国各地から一斉に押し寄せてきました😱
当時って今みたいに「適正検査」もなかったから
誰でも彼でも採ってしまってた感じ。
もちろんちゃんとした人もいますよ
大半はちゃんとした人ではあるが
今までに経験した事のない
異質な人がいたのは確か(|||´Д`)

例を挙げると
全く仕事出来なくて話にならない人
自分から応募して来てるくせにやる気出さない無気力な人
キレて物や設備にあたる人

ある日出勤して来ないので寮に行ったら
置き手紙があって行方不明

出勤して来ず、連絡も取れず
3日間行方不明で
安城警察署から連絡来て
工場に盗みに入って見つかり勾留されてた人

これね
俺のいた職場だけの
話だからな( ̄ー ̄)

色んな職場で苦労させられた時期だね
もちろん正社員にもヤバい人はいるけど
明らかに割合は異次元だった非正規の人々でした🐵💧

そして人に関してはもう1つある。
事件が起きた5月ならではの事情
新入社員が来て間もない時期!
新入社員って大体3月の3週目ぐらいに来だして
入寮→教育が始まる
入社式は4月頭だね
はっきり言って
新入社員もだいぶヤバいのは確実にいる🐵💧
まあこれはしょうがない事でもあるが!
自分も今の自分が見てヤバかったなあって思うところはあるからね。
ただ無知なヤバいなら良いけど
後先考えずイキりな若僧は本当にヤバい!
九州の成人式なんか見てたらわかるでしょ?
あんなのが少なからず含まれてるのが新入社員!
その人達も高岡独身寮の住人である。
これが3つ目の理由で大きい部分であるね🐵

他にもね自分の経験談からだと
俺がレジデンス高岡寮にいた
たぶん事件からだと3~4年前かな?
出勤前に車のタイヤがパンクしてる😱
考えてる時間なんかなかったんで
急いでスペアタイヤと交換して出勤!
次の日釘でも踏んだかな?と思い
パンクしたタイヤ調べたら
どうやっても釘なんか踏まない真横の部分に
アイスピックかなんかでぶっ刺した穴が空いてたわ🐵💧
警察にも寮事務にも言ってないけどね
当時の上司には言った気がするけど
そもそも時間的余裕なかったんで致し方なし。
トヨタの寮ってね部外者の侵入は無理ではないけど
一応寮事務の人も見てるし見たことない怪しい人見れば
意外に気がつくΣ(゚ω゚)
レジデンス高岡寮ってね当時は
入社7年目以降の若手中堅社員の入居する寮でした。
つまりはやった人間は
同じ寮の中堅正社員の人間の可能性が高い!
俺はそう思ってるけどね🐵
そんなふざけたバカだって普通にいるのがトヨタ自動車って事。
まあ従業員当時でも6万人いた訳だから
少数とはいえそんな人間だっていて普通だねという話( ̄ー ̄)

ここまで述べたのは当時の事件発生状況と
犯人の滞在してた居住区あくまでも俺の推測だけどね
実はこれ意外にも理由はもっとあるんですが
それは次回から話していきます。
ただその情報、根拠はネット情報からですね
事件から16年、情報がそれぐらいしかないんですよ風化しちゃって🐵💧
でも信憑性高そうな情報で
自分が「あれ?」って思うものもあったので
そこから容疑者の追跡に繋がるかも?な事を言っていきます🐵


◎お詫び🙇🙇🙇
GW 前から書き始めた今回のテーマのブログですが
やっと半分ちょっとですね🙇
実際に事件現場や被害者のスクールバッグが
捨ててあった場所まで行ってきましたが
ブログ書く前及び書き始めた当初と
自分が考えてた事と違う感じのところが見えてきましたね🐵💧
もちろん個別に犯人特定には至るはずはないですけど
当時だったら犯人捕まえられたんじゃないか?って
思ってはいますねぐらいの事はわかってきた(つもり)
ここから週一ぐらいで更新したいですが
なお遅れたら申し訳ありません🙇

※事件現場付近⬇️

※スクールバッグが捨てられてた川付近⬇️




では次回更新まで🙋‍♂️


どんな些細な情報でもあれば
警察に情報提供よろしくお願いいたします🙇🙇🙇
※事件現場付近にある立札