トヨタの光と影と闇最終章おまけ編でございますグラサン

給料や労働時間だけじゃなく
ええ!Σ(Д゚;/)/
こんなところにも差があるんかい(*`Д´)ノ
なのを紹介しますね👍️

ネタレベルの気分で見て下さいちゅー
ただ実際はグループ社員が聞いたら
笑って済ませるかは知りませんけど・・・🐵💧


◎食堂
従業員の昼食の場となる社員食堂
トヨタ車体吉原と豊田自動織機刈谷に関しては聞いた話ですが
別に劣ってるって訳ではなく一般的な食堂レベルだと思う。
ラーメン、うどん、カレー他定食みたいな感じですね。
ただ俺が感じたのは「利用率は低い」
結構休憩所でパンやカップラーメン、弁当持参の人が多いね
俺もコンビニのパン、おにぎり食ってる🐵🍙

一方トヨタ自動車の社員食堂❇️❇️❇️
ラーメン、うどん、カレー的なのはグループの食堂と一緒だけどね
ラーメンだけでも日替り、週替わりメニューはあったし
単品の冷奴、惣菜、漬物、おひたしもあったし
何よりも日によって
鰻丼、ステーキとかもある❇️
ステーキなんかは目の前で焼いてくれますよ🔥🐮🔥
あとね
サラダバーもあるw( ̄ー ̄)

トヨタ自動車の食堂は俺が入社した30年前とかはそこまでじゃなかった。
夜勤は定食はA定、B定の2種類とラーメン、カレーの定番メニューのみ。
昼勤はそれよりちょっとメニュー多いぐらいだったんだけど
日々進化していった感じだね。
この話だって今からもう15年ぐらい前の事なんで
今はさらに進化、グレードアップしているかも知れませんw🤣

余談ですが俺1回だけトヨタ自動車の本社事務館
使わせてもらった事あるんですけど教育で
普段超幹部社員や役員、その秘書が使う食堂・・・
その椅子がね
グランドピアノで使う様な椅子だったw🐵💧
実際のは写真のよりももうちょいグレード良いやつでした🤣
まあそりゃしょうがないよねとは思ったけど🐵💧

この時ここの食堂でサラダバーがあって
格差や~差別や~(T∀T)
って衝撃受けましたけど
しばらくして工場食堂にもサラダバーが追加されました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ちなみに工場の食堂の椅子は
安心してください!パイプ椅子ですよw👍️
実際のは写真よりももうちょい安物ですw🤣

食堂に関して俺が感じ思う事はね
食堂の運営って会社じゃなくって
それぞれの会社別にある「生協」なんですよ。
トヨタならトヨタ生協(現メグリア)
トヨタ車体はトヨタ車体生協みたいな!
そりゃトヨタ自動車よりも社員数少ない会社の生協だと
トヨタ自動車みたいに食堂グレードアップなんて無理よね?
それは仕方がない事だと思う。
トヨタグループなんてほとんどが拠点「愛知県」な訳ですよ。
別に生協ぐらい別々じゃなくても
グループ全体の生協にすれば良いのにって思う🐵
そうすれば
食堂の格差はなくなるんでなくて?
って思うけどね俺はというところ。


◎創意工夫
次に創意工夫の提案のお話。
トヨタ自動車、トヨタグループたぶん全ての会社で
創意工夫の制度はあると思います。
その創意工夫の報償金ですら
格差がw🤣🤣🤣
結構酷い話ですよ🐵💧

創意工夫って基本正社員は月1件以上の提出が義務付けられてる
ある意味「業務」みたいなもの。
一応業務じゃないって体だけどね。

トヨタ自動車だと
いわゆるカスネタ
である最低ランクの案件でも
基本500円もらえる!
あくまでも基本ね、聞いたことはないけど
採点する上司に
ボツ🙅‍♂️って言われれば0円ですw

もちろん上の評価されれば1000円、2000円
優秀提案になれば6000円、8000円
1万円以上もある。
俺は在籍中に出した優秀提案は5~6件ぐらいかな?🐵
多い人は毎年何件も出して続ければ
会社から表彰される制度もあり
そうなれば出世にも繋がる個人評価に影響大が創意工夫と言って良い❇️

その創意工夫の多くの一般社員が嫌々、渋々、仕方なく毎月出す
最低ランクのカスネタの報償金
豊田自動織機は300円と聞きました🐵👂️
トヨタ自動車よりも200円安いんですけど
まだマシな方。

聞いて下さいよ奥さん!(みのもんた風w)ヒソヒソ( ゚д゚)(゚д゚ )
トヨタ自動車の子会社のトヨタ車体さんの最低報償金は!
何と100円也w(|||´Д`)
俺ね3度ぐらい聞き直したよw( ̄ー ̄)
えっ?100円?
本当に100円?
マジで100円?って
🐵💧
そして教えてくれた社員の人にこうつっこんだ!
100円じゃ今時自販機のジュースも買えんぞw
実に親会社トヨタ自動車との差額は実に400円チーン
年間月1件ずつ出してもらえる額は
トヨタ自動車→6000円
トヨタ車体→1100円
実際はトヨタ車体の場合社員は
年に1回1000円ネタ以上の提出義務があるんで
最低でも2100円もらえるって事になるけど
このトヨタ車体の1000円ネタ条件で
トヨタ自動車で出せばたぶん2000円か3000円もらえる優良提案w🐵💧

この話ね300円の豊田自動織機の社員の人に話したら
めっちゃ元気出て笑ってたwヾ(≧∀≦*)ノ〃
そりゃそうよ、人の不幸、自分よりも格下がいるってだけで
人間元気出るもんですwグラサン

まあ俺がトヨタ車体の上層部に言いたいのは
さすがに織機と同じ300円ぐらいには引き上げろよ!だねニヤニヤ
この話は2021年ぐらいの話だから
もしかしたら上がってるかもですが!(絶対上がってない🤣)


◎教育
これ比較するのが全く同じ教育での比較です。
トヨタ自動車と子会社トヨタ車体での!

トヨタ自動車には「専門技能」っていう
トヨタの中だけの資格みたいなのがあるんですけど
種類はそれぞれの部署であって
塗装C級、組立B級みたいな
組立部の人間は当然「組立」の専門技能の教育を受ける訳で
級はC、B、A 、Sまであって
C級は俺の時代は違ったけど今は新入社員が受ける教育です。
あくまでもトヨタ自動車ではね( ̄ー ̄)

俺がトヨタ車体吉原にいたたぶん2020年の時だったと思うけど
朝組長が専門技能教育の話し出して
それを社員全員が受けると伝えて
もちろん組立C級は
組長もしっかり
これはトヨタ自動車の新入社員が受ける教育ですと
🐵💧

トヨタ自動車出資100%の子会社トヨタ車体の社員が
トヨタ自動車ではもう20年以上前からある
専門技能教育を2020年になって
親会社に習って始めるとw
そうトヨタ自動車の新入社員が全員受けてる教育を
トヨタ車体の職制も今から受けると🐵💧

まあ遅かれやるなら良いかと思ったんだけど
受けた社員の話聞くと
どうもトヨタ自動車で受けた俺の知ってる教育とは様子が違う(?_?)

俺も受けたのもう30年近く前なので
記憶はうろ覚えだけど
確か知識と技能が簡単なシーケンスと
エンジンのバラシと組み付け。
でカリキュラムは3日あって一応試験みたいなのもあり
認定証もちゃんともらったね。

一方トヨタ車体の社員から聞いた教育内容・・・。
教本みたいな冊子もらって
話聞いて1日で終わりw🐵💧
あくまでも聞いた話ですよ🤣
たぶん実技はなかったというか
1日じゃそこまでできないよね?とは思うさすがに!

トヨタ車体の上層部は
とりあえずやりました体ぐらいの感覚なんだろうw

まあ聞いて子会社格差、扱いの酷さは感じたけど
悪いのはやっぱり
トヨタ自動車だとは思う
トヨタ自動車の上層部、役員ね🐵
だってトヨタ車体は
トヨタ自動車100%出資の子会社だから。

トヨタ自動車の自動車生産部門の人と
同じ業務をやってるトヨタ車体なのに
より良い車造り謳うなら
トヨタ車体の従業員だってトヨタ自動車従業員と
同様の教育やスキルを身につけてこそ
「トヨタの車造りに活かせる能力」に違いないと俺は思うからね。
そんなところまではトヨタ自動車の役員様は
考えてもいないのだろうの表れ( ̄ー ̄)

「習熟」や「技能」ってそういう事だからね
長年の経験と身につけたスキルと知識が
合わさって「熟練の技能」と言えるから。

それはトヨタ自動車もトヨタ車体も
他のトヨタ車造ってる子会社、グループ会社従業員に必要な教育だもの
(って俺は思う🐵)
そこに格差がある時点でトヨタ自動車が求める
トヨタ自動車が認める車が商品が
お客様に供給できる訳ないんですから!

ちょっとネタ編だったのに真面目な話しちゃって
すいませんね😛


まだまだトヨタネタ、闇というより暗黒レベルのやつもあるんですが
キリがないんで今回はここで打ち切り🙇
しばらくトヨタネタは封印します。
ちょっとやりたいネタができたんでね🐵

それは⬇️
この事件愛教大付属高校の女生徒が
帰宅途中に何者かに襲われて殺害された
今なお未解決の事件えーん

俺ねこの事件は一生忘れないであろう事件なんですよ🐵💧
詳細は次回ブログから語りますが
もしかしたら犯人の手がかりになるところも
あるかも?な内容にです。
実際に事件現場とかにも行きました。
ボリュームはかなり大きいので何回かに分けて書くので
更新まで時間はかかるかもです🙇
では🙋‍♂️



今回のトヨタネタブログは
①トヨタグループ問題の原因:トヨタとグループ、子会社の力関係
②トヨタの光と影と闇:賃金格差①
③トヨタの光と影と闇:賃金格差②
④トヨタの光と影と闇:労働時間格差
⑤トヨタの光と影と闇:おまけ編
の5部構成でお送りいたしましたので
よろしくお願いいたします🙇