収入格差の次は労働時間の比較を紹介します🐵

今回はトヨタ自動車とグループ部品メーカーとの比較になります。


皆さん労働時間なんて定時はどこも一緒なんて考え持ってませんか?

甘い甘い(ヾノ・∀・`)


トヨタ自動車とグループでは定時、定刻の労働時間と残業時間で

雲泥の差がありますね。

これは自分もトヨタ社員時代は全く知りませんでした。

井の中の蛙だったね~wデレデレ


実際の差を見たらグループの人はやる気なくすかもですが

御容赦願います🙇


まずね労働時間って労働者の皆さん

意外に考えた事、気にした事ない人多いんですよ🐵


大事ですよ本当に!


なぜか?ってね

労働時間長いって事は逆に捉えると

自分に自由の時間が減るって事です。


もちろん労働時間長ければ身体に与える負担も増えます。

近年昔と事情が変わってきましたからね、それも時代の変化

例えば私生活ではこんな事が起きてますね

それは結婚したら

家事、育児は男も女も関係ない!


昔はほとんどの家庭で家事、育児は女がやる

そのため女性は結婚したら仕事辞めて家庭に専念

それが普通でした。

でも今は結婚して子供産まれても

会社辞めずに復職して共働き家庭も増えてますよね?

まあ給料少ない、上がらずな事情で

致し方なく共働きしてる人もいるとは思いますが!


そんな時代だからこそ

労働時間って非常に大事!


基本給が30万円で

「定時」の労働時間が違えば

時給が違う

って事になります。


定時の規定労働時間が少ないほど時給が高いって事になりますね🐵

それを念頭に入れてトヨタグループの労働時間格差を

見ていただければです🙇


🔘定時の労働時間

まずはトヨタ自動車から

対象は工場交代勤務の人です。

一直(早番)二直(遅番)も労働時間は同じですね。

労働時間は⬇️(派遣、期間工求人から引用)

続いて同じ自動車組立がメインのトヨタ車体⬇️

※トヨタ自動車もトヨタ車体も午前、午後に10分ずつ
昼休み45分の休憩があります
他始業が6時25分って中途半端だよね?
5分はミーティングでライン稼働は6時30分からだね
トヨタ自動車もトヨタ車体も


よく見ると同じようですがトヨタ車体のが5分長い!
(確認するまでずっと同じと思ってた両方で労働してたやつw🐵💧)

これねたかが5分って思うじゃない?🐵
これをね1年間で計算すると
5分×240日(年間通常出勤日数)=20時間
つまりは定時、規定労働時間だけでも
トヨタ車体はトヨタ自動車よりも1年間で約3日分労働しているって事です🐵

次に豊田自動織機⬇️
今回は連続2交替を対照とします🐵
理由は常昼勤、昼夜勤では各会社によって就労時間が異なるのでね
豊田自動織機だけでの比較でも
連続2交替よりも常昼勤、昼夜勤のが就労時間が5分長い事に
調べてて気づきました。
その時点で会社同士の比較対照とするのは違うかなと思い
ここの部分(定時就労時間)での対照は避ける事とします。

豊田自動織機の連続2交替もトヨタ車体と同じく
トヨタ自動車よりも5分長い7時間40分ですね。

※捕捉ですが実働時間と給与のつく就労時間が違う場合があるので
注意が必要なところもあります。
トヨタ自動車は俺がいた頃は午後の10分休憩のうちの5分が
給与ついたはずだけど今はどうなってるか知らない。
「就労時間」と実際に働く実働時間が違ったりするので
入社の際に聞いておくと良いでしょうウインク

そして大事なのは労働も大事ですがアフターの時間に直結するのは
会社に滞在、拘束される時間!
ですね。

踏まえての定時の時に会社に滞在する時間!
・連続2交代時
トヨタ自動車8時間40分
トヨタ車体8時間45分
豊田自動織機8時間45分

ここも5分差ってところは変わりませんね。
ただ前にも言いましたがたかが5分ですけど
1年に換算すると
約20時間差
それを高卒40年勤務したら・・・😱
それは各自で計算してみて下さいグラサン


この5分差、なぜ出てしまったのか正確な理由はわかりませんが
トヨタ自動車も昔昼夜勤の時は
8時~17時、21時~6時定時だったんですよ🐵
いつだったか春闘で組合と会社の話し合いで
決算厳しい時期に給与ベース上げるのは厳しいってなって
じゃあ労働時間短くしてくれませんか?
って組合が提案して
会社側が労働時間の時短
に踏み切りました。
基本給が据え置きだけど就労時間が短くなって時給が上がるため
実質の賃上げ!
って受け止め方で組合も受け入れた形でしたね。
当時の差がこの5分に出てるのかも知れませんウインク


🔘残業時間
次に残業時間の格差に触れます
はっきり言ってこっちがメインテーマですねグラサン

・トヨタ自動車とトヨタ車体は残業時間に関しては
それほど大差ありませんね。
日当たりの残業時間は
トヨタ自動車はMAX 1時間(ミーティングは除く)
トヨタ車体(吉原工場)は基本MAX 1時間30分です。
ただし双方とも生産が受注に追いつかない時は
例外としてトヨタ自動車は1時間30分まで
トヨタ車体は2時間まで稼働した事はありますね🐵
これはあくまでも自動車の「組立部署」です。
それよりも前工程の「塗装」や「ボデー」「成形」といった部署は
後工程への供給に間に合ってない場合は
それ以上の残業を行う事もあります。

ただねトヨタ自動車もトヨタ車体も日当たりや月間残業で
多少多くなる事はあっても
年間360時間残業は超えない様にやってるため
月平均30時間を超える事はまずないと言っていいですニコニコ

・次にグループの部品メーカーの残業実態!
はっきり言いましょう真顔
トヨタ自動車とは比較にならない残業をしています
させられていますw昇天

自分が知ってるのは今まさに自分がいる現場wチーン
それとねトヨタ車体吉原にいた時に
応援に来てたジェイテクト岡崎の新入社員に話聞いたので!
(新入社員応援に出すなよw🐵💧)

自分がいる豊田自動織機のコンプレッサー事業部の残業実態!
360協定なんてものはありませんグラサン
ここの残業上限は年間540時間!
もちろんこれは会社独自ルールであり
360協定を無申請で破るのは法律違反なので
申請はしてますにでご安心をw

他にも細かいルールは月間残業は60時間を超えない事
3ヶ月連続40時間超えないってルールもありますが
俺の2023年度の残業ね⬇️
4月17.75時間
5月17.25時間
6月36.75時間
7月57.83時間
8月42時間
9月49.83時間
10月38.75時間
11月55.25時間
12月36.5時間
1月49.08時間
2月52.75時間
3月41.25時間
※残業は休日出勤7.83時間込みです
トータル495.49時間
でございます昇天昇天昇天

おしい!もう少しで500時間超えてたじゃんw
ってそういう話じゃないけど
俺もそれは少し思った🤣
どうせここまできたなら500時間超えたかったねニヤニヤ

これでも残業超えない様に調整しててこの時間です。
ちょっと見てほしいのは1月~3月
3ヶ月連続40時間超えてるんですよ🐵💧
聞いたら派遣は45時間までセーフなんですってw
社員は40時間カットは40時間未満なのに
派遣は45時間未満w
おかしくないですか?豊田自動織機!
マジでキレてましたw(#・∀・)

一番過酷だった週は月曜日~金曜日まで3.75~4時間で
土曜出勤チーン
この週だけで残業25時間超え昇天
つまりは
月100時間超え
ペースの残業😱

俺トヨタ自動車の現場には17年いたけど
300時間超えたの2回ぐらいしか記憶ないけどね真顔
月の残業で40時間超えたのは1回だけだよ記憶では🤣

豊田自動織機来て初日から残業3時間(人生初🎊)
MAX 残業は4時間なので
朝8時に始まって終わるの21時ゲロー

家帰ったら確実に22時超えますよゲローゲローゲロー

これ派遣だからこれで済むけど
班長とか終盤に設備壊れたら
帰るの22時半とかもあった(翌日聞いたw)

そして職制、オペレーターやってる社員は設備立ち合いで
日曜出勤もある(|||´Д`)

それがトヨタグループ
部品メーカー社員の
宿命w。・゜゜(ノД`)

これね、トヨタ自動車が年間360時間キッチリで収めてたとして
俺の年間残業495時間であえて計算したとしてもね
(実際は職制とか500時間超えてる人はいる)

年間残業差が135時間
高卒40年これが続いたとして
135時間×40年=5400時間
1日8時間労働として日数換算すると⬇️
675日
これが意味する事はね🐵

豊田自動織機のコンプレッサー事業部で労働してる社員は
40年働いた時に
トヨタ自動車社員よりも
675日分余計に働かされてる!
って事になるんですね。

675日ってトヨタグループの年間出勤日数240日で割ると
約2年9ヶ月と15日滝汗

つまりはトヨタ自動車社員が40年働いた時に
豊田自動織機コンプレッサー事業部の社員は
42年9ヶ月と15日
労働させられてるのと一緒( ̄ー ̄)

それは
トヨタ自動車社員よりも自由な時間が
会社に喰われてる(少ない)人生を送る(´д`|||)

って意味にもなるんです🐵💧

このブログだってね朝の始業前や昼休みの合間に
書いてるからね、土日はゆっくり休みたいんで🤣🤣🤣


次に豊田自動織機よりももっと酷い状況である当事者から聞いた話
ジェイテクト岡崎工場で働く当時の新入社員から聞いた事🐵👂️
時期としては2020年頃だったと思います。

月の残業がね
80時間いった事があるw
これは休日出勤も含めてですよもちろん。
その休日出勤なんですけどね
夜勤の休日出勤😱
があるそうなんですよw🐵💧

俺はもちろん経験ないですけどね夜勤の休日出勤なんて🐵💧
この夜勤の休日出勤の悲惨さを伝えておくと
土曜日の夜から日曜日の朝にかけて勤務する訳であって
当然帰ってきたら寝るよね?
起きたらもう日曜日の夕方か夜🌃
次は昼勤だからほとんどの人は
風呂入って飯食って洗濯してもう寝るしかなんですよ
月曜日は朝から仕事だからの
実質休み無しw(|||´Д`)
これが夜勤の休日出勤の事実!
トヨタ自動車の闇っていうより
日本の闇だね🐵💧
こんなの今日(こんにち)認めてる
厚生労働省の役人の頭おかしいと感じるわw

それでもってこの人は意外に前向きでね
給料39万円もあったんですよ🎶🙌
俺の受け止めは
80時間残業で39万円って安っw
でしたけど言いませんでしたよグラサン

まあ基本給安い新入社員ならしょうがないけど
俺もトヨタ自動車で今思えば
キツイ仕事よくあんな安月給でやってたなって感じるわ🐵💧
肉体的にキツイ仕事ほど給料安い若い人間にやらせるってのは
ある意味トヨタグループのもう1つの闇と言えるかもねニヤニヤ

そういえばデンソーで契約社員やってたって人も
残業は60時間近くやってたって言っていたので
やっぱりグループの部品メーカー従業員は
どこも残業やってるって事ですね。

それは何のためにかって言わずと知れた事

全てはトヨタ自動車の
た・め・に🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️
※写真はあくまでもイメージです

それはね
育児や家族のために使う時間!
自分のスキルアップや勉強の時間!
もちろん遊ぶ時間も削って
会社に身を捧げるって事!

トヨタ自動車よりも
給与も賞与も
少ないのにねw(T∀T)




トヨタ自動車のために
それはグループの使命!
この考え方は決して間違ってないですよ🐵

だってトヨタ自動車が今の利益を確保してるのは
グループの人間がトヨタ自動車の要求に応えて
労働してるからこそあの生産台数、販売台数が出せてるんですよ。

そして価格もトヨタ自動車の言い値🐵💧
そりゃ株も持ち合いの持ちつ持たれつの関係⬇️

・トヨタ自動車の主要株主

・豊田自動織機の主要株主

例えば日本製鉄みたいにねトヨタグループに属しない
独立した企業だとこういう事もして⬇️

その結果トヨタ自動車、トヨタグループを超える賃上げも
できる訳ですよ⬇️

まあトヨタグループには絶対無理ですよね🐵💧
トヨタ自動車の豊田章男会長はね
ちょいちょいこういう事を述べられてる。

トヨタ自動車は(おかげで)何万人の雇用を創出してるみたいな🐵
つまりはトヨタ自動車がいるおかげで
グループや子会社、二次以下の従業員は収入確保できて
生活できてるって俺は受け止める様なコメント🐵💧

自分はトヨタ自動車辞めてグループや子会社に派遣として働いたり
もっと下の人の労働環境知ってね
思う事はこの豊田章男さんの思考と真逆なんですよ真顔

俺が感じてるのは
トヨタ自動車こそグループ、子会社
二次、三次の下請けに支えられて
成り立ってる会社!

だってねこれらの会社が
じゃあやーめた!😗
って言ったらトヨタ自動車終わるんですよ、車造れなくなっちゃう😱
パーツが1つでも欠けたら車は出来ないですからね。

それが
トヨタが支えられてるって根拠!

グループ会社の豊田自動織機だってね
今コンプレッサー事業部の製造現場では
日々トヨタ自動車では考えられない残業やってるんですよ
従業員の「貴重な人生の時間」を犠牲にしてね🐵

これだってさ、今長草工場は自動車組立やってるけど
あそこでコンプレッサー造れば
コンプレッサー事業部は過度な残業やらなくて済むんですよ。
でもやらせてるのは間違いなくトヨタ自動車!
そりゃ
自分のところで造るより
低コストで済むんだもの( ̄ー ̄)

従業員の賃金安いし
豊田自動織機やトヨタ車体って期間工、派遣は
トヨタ自動車より多いですからね。
トヨタ車体吉原なんて俺辞める時
職場の半分以上派遣ですよ😱
正社員よりも圧倒的に給与低く賞与も退職金のない派遣ですえーん

これが世間でいっさい報じられてない
トヨタ自動車の闇😈
ってところですねwグラサン

まあ関係ない人は気にしなくても良いですけどね🤣🤣🤣

これから就職考えてる方
トヨタグループや二次以下の自動車部品製造会社でって
考えてる方は少しは参考になると思いますから
本当に真剣に考えてね🙇
あなたの人生、将来を確実に左右しますよ。

決定権はもちろん自分にありますからね
どこの会社を選ぶかは(・д・ = ・д・)

所得だけでなく時間さえも犠牲にしてるのが
トヨタグループ部品メーカーで働いてる人です。

総括で俺がこのテーマでブログ書いた一番の理由
最も言いたい事はね

トヨタ自動車は
トヨタ自動車社員は
グループ、子会社に日々感謝しろ!って事だね🐵

自分と同じ仕事
中には自分よりもキツくて辛い仕事を
己よりも安い給与で
時間も犠牲にして働いてる人がいる
それあってこそ
トヨタ自動車が
成り立ってて
社員が高い給与や
賞与貰えてる訳だから
( ̄ー ̄)

そんなこんなでうちのラインはね
5月、6月も予定残業
60時間!GW で出勤日数少ないのに🐵💧

でも頑張りますぜ💪

全てはトヨタのためにw
(しつこい🤣)
ちなみにトヨタ自動車が他のグループ会社よりも残業しない理由は
トヨタが今以上残業すると
部品メーカーがついてこれないから!
今で残業4時間とか夜勤の休日出勤とかやらされてる
職場があるからね。
トヨタが残業やったらそれ以上って話になってくる昇天

だからトヨタ自動車の本心は
もっと残業やって台数出したいのかは
トヨタ自動車の役員しかわからない事ですなwニヒヒ


次回はトヨタの光と影と闇最終章おまけ編を
お送りいたします🐵
えっ?そんなところまで?っていう
笑えるネタ編ですねグラサン
お楽しみに🙋‍♂️