前回はトヨタ自動車とグループ、子会社の

収入格差について書きましたが

今回はもっと、もっと下の


トヨタ自動車から見たら3次か4次にあたる会社の収入を

紹介というか

暴露します(・∀・)v


始めに言っておきますが

悪意は

大いにありますwヾ(≧∀≦*)ノ〃


まあ企業に恨みはないですけど

若い人達を安い賃金で労働させて

自分達は優雅に暮らすって経営者は俺

大・大・大嫌いなんでね( ̄ー ̄)


そんな被害者や悪徳経営者を1人でも減らす

正義感からの大暴露ですてへぺろ


今回の暴露対照は

日本精工(NSK )の下請け会社の給与、賞与🐵


日本精工がトヨタから見て何次下請けにあたるか

ちょっとわからないので正確には言えませんが

この下請け会社は3次か4次ってところです。


なぜ自分がそれを知っているかというと

親父が晩年そこで働いていたんですよね。

なので話す事は全て親父から聞いた事になりますグラサン


まずこの会社の親会社にあたる日本精工の情報⬇️



従業員3万人超えの大きい会社ですね。

株主にもちゃんと「トヨタ自動車」が名を連ねてます。


トヨタ自動車が従業員7万人なので⬇️

それを考慮するとかなり自動車部品においても

重要なポジション担ってる会社と言えると思います🐵


そんな日本精工の下請け会社の仕事内容(社名は名誉のために伏せますwグラサン)

会社ホームページから⬇️



親父の話だと右側の本社工場で
主に自動車のドライブシャフトの部分の加工メインと
聞いております🐵👂️

工場は3ヵ所ぐらいあるみたいでそれぞれで業務は違うみたい。

次に気になる給与⬇️


親父の雇用条件は右側ですね。
この表記だと一見基本給?って思う人いると思うので
全否定しておきますよwヾ(≧∀≦*)ノ〃

まあ普通こういう求人での表記は総支給基準ですよね?
最低の23万円って今日日(きょうび)
すき家とかのフルタイムバイトでも超えますよw🐵💧

しかもこの会社交代勤務ですからね⬇️


交代勤務で23万円はだいぶヤバイですねチーン

しかも遅番が14時45~23時45分にしてるあたり
深夜勤務手当出したくないからこの時間帯なんでしょうねって
背景が透けて見えるw🐵💧
深夜勤務手当って22時~翌朝5時までは
深夜勤務時間帯で25%の割増賃金払わなくてはいけないんですね。
深夜時間帯の残業だとさらに25%
合わせて基準賃金の50%割増支払い義務があります。
そこをできるだけケチれる勤務形態と読み取れます🤣

俺トヨタの新入社員時代、今から31年前ですよ🐵
基本給は16万円でしたが交代勤務、深夜、残業手当諸々で
普通に25万円以上はありましたけどね
30万円超えたのも1回ありましたって言っておけば
この会社の末端従業員の賃金がだいぶヤバイのは
伝わると思いますグラサン

次に他の条件⬇️



気になるのはもちろん賞与ね🐵

俺昔から思ってるんですが

こういう求人の賞与表記って

年2回夏、冬

ってだけが常態化してますよね?🐵💧


これって何の参考にもならないし

卑怯じゃない?🤣


大手はメディアでもう「年間○ヶ月」って報道されるから

ある程度予測はできるよね?


中小企業って具体的にいくらって一切ない!

別に5万円、10万円でも払えば賞与は賞与

文句は言えないよね?

文句言ったら

貰えるだけありがたく思え!⚡


って言い返されるに決まってるもんねこういう会社ってw🐵💧


法律で過去数年の平均実績ぐらいは載せるの義務化すべきと

ずっと思ってるけどね俺は真顔



ちなみにこの会社の俺の親父

当時中途で勤続15年超えた

末端社員のうちの親父の賞与はというと

トヨタ自動車の新入社員の

俺にも負けてたねw(*T^T)

たぶん年間2ヶ月、あって3ヶ月ぐらい🐵💧


俺のボーナス教えた上で親父に額聞いたけど

ゴミだよゴミ!(´Д⊂ヽ

って頑なに教えるの拒否されたねw🐵💧


そんな額ですよ。

3次以下の末端社員の賞与ってチーン


トヨタグループでトヨタ自動車に劣等感感じてる

社員の皆様方

元気出たでしょ?🤣🤣🤣

この会社ね幹部役員はほとんど親族でやってる

いわゆる

一族企業

社長は親から引き継いだ

今二代目か三代目っていったところ。


ただこの社長が相当な

強権でくせ者(-_-;)

まあ全て親父から聞いた話前提ですけどね🐵💧

親父も歴の長い従業員から聞いたそうだけど

ここの常務(工場長)が親父の前勤めてた会社からの

顔見知りでね、下っぱ従業員で唯一タメ口きけるのがうちの親父でした。

だからそれなりに信用はできる話。


ここの社長が父親から引き継いで社長になった時に

上にその父親のお兄さんである人が会長だったんだけど

どういう手を使ったかは知らないが

その目の上のたんこぶである会長を

追い出す事に成功wヽ(´∀`≡´∀`)ノ


そしてしばらくして自分の息子(大卒)が入社。

3年で副社長に!

父親が社長で息子が副社長?

どこかで聞いたな( ̄ー ̄)⬇️

安心して下さい、この会社はビッグモーターではありませんw(ヾノ・ω・`)


親父の話だと新入社員でまだ何の役職にも就いてない時に

忘年会で幹部席に座ってたらしいからねw🐵💧

まああらかじめ先は決まってたんでしょうね。

これは株式の大半を一部の人間で占めてる

一族企業なら仕方なく普通の事。


でもこれぐらいならよく聞く話じゃないですか!

この会社の異様な人事はこれで終わらないんですよ。


ここの親族の1人

親父の話だとこの人がこの工場の設備のメンテナンスとかを熟知してて

親族ながらに従業員の信頼も厚い人なんですけど

肩書きは

取締役課長!

初めて聞く肩書きニヒヒ

だったんですけどある日突然
ヒラに降格w🐵💦
何があったかは知りませんよ。

普通ならガッカリするところだと思うんですが
当の本人はいたって前向きで喜んでたそうなw🐵💧

理由はね
ヒラだと残業手当が付くからだそうですw🤣

たぶん役職は外れたけど基本給は下がってないからなんでしょうね。
だから特に問題起こして降格にされた訳ではないらしい。

次にこの会社の経理担当専務(だった人)
実はこの人自分も面識ある人なんですよ。

この人も趣味はパチンコでねデレデレ

うちの親父の行ってるホールの常連で

親父が連チャン中の台のおこぼれをよくくれた人🤣


俺も顔見たら

「いつも親父がお世話になってますw」って挨拶はしました🤣


そんな経理担当専務がね

ある日突然

トイレ掃除担当に

なってたんですよ😵

うちの親父もビックリとショックから

本人に声もかけられなかったって🐵💧


経理担当だけに会社の金横領でもしたんか?

ぐらい思っちゃったみたいだけど

真相はわからずキョロキョロ


素敵で魅力ある会社でしょ?🤣🤣🤣


そしてここの社長

20年ぐらい前の話ですよ。


年に1回も出勤してこない!🐵💧

うちの親父本社工場勤務だったから

文字通り本社もここにあるし

工場そんなに大きくもない!

だけど社長は全く事務所でも見なかったってw


それでね、2年ぶりぐらいに出社してきて

正月明けに社員に「訓示」したらしいんですよ。

その内容が

去年は赤字でした、今年は頑張りましょうってw

具体的な決算数値は言わずこれだけ🐵💧

親父はこれ聞いてどう思ったかと言うと
去年毎日残業2時間もやって忙しかったのに
赤字な訳ないだろ( ;゚皿゚)ノシ
だそうですw

それでねこれ聞いたこのブログ読んでくれてる皆さんは
社長が何もしないで会社が持つ訳ないだろ!
って思うと思うんですよ( ̄ー ̄)

ごもっともな意見でございますよ🙇

でもね世の中それで成り立つ会社は確実に存在するんですね🐵
なぜか?

だってこの会社は日本精工の下請け会社
受注は随意契約で自動的に日本精工から入ってくる。
だから下で働く従業員がしっかり仕事してれば
社長のする事は何もない😇
まあやる事って言えば
親会社の役員接待ぐらいでしょうねw

ちなみに副社長の息子も副社長になってから
全く見なくなったってw🐵💧

親父いわく
2人で毎日ゴルフでもしてるんじゃない?
(あくまでも親父の勝手な想像w)🤣
って感じですね。

それでこの会社、給与がみんな安い、儲かってないか?って言ったら
そういう訳でもないみたいw🐵💧

ある時親父が目撃したのは
工場長である常務が
2000万円以上の所得者に必要な
確定申告の書類取りに来てる姿見て
あいつそんなに貰ってるのかよ(・д・`;)
って驚いたそうな( ̄ー ̄)

まあ工場長、常務取締役ならそれぐらい貰って
不思議じゃないって思うかもだけど
工場って従業員100人ぐらいの工場長よ。
ちなみにトヨタ自動車の自動車組立工場の課長の部下は
400~500人ですぜw
後々トイレ掃除させられてた専務も
ある社員旅行の時に
見せびらかせる様に札束数えてたってw昇天

つまりは役員はしっかり貰ってる会社なので
儲かってない訳じゃない!

当然年1も出勤してこない社長は
もっと貰ってるんでしょうね
社長なんだから💰️
という話がトヨタ自動車の3次か4次で働く人の
ってやつです🐵💧

ここで俺が何を伝えたいか?って言うとね
今って
賃上げブーム巻き起こってるじゃない!(ノ≧∀≦)ノ
でも確実に上がってるのは
大企業の正社員だけ!
中小企業でも上がってるところもあるけど大企業程ではない!

その背景にある要因の1つにこういうのがあるのは間違いないです⬇️


ただねこれだけじゃないんですよ🐵
例えトヨタ自動車や各メーカーやピラミッド組織の上層部がね
価格反映して下請け会社が儲かる仕組みにしても
その会社が従業員の賃金に
反映させるとは限らない。・゜゜(ノД`)

下請け会社でも民間企業である以上
資本関係にない限り親会社にあたる企業であっても
従業員の賃金に口出しする権利はない!
なんですね。

利益は役員、株主で山分け状態😈
一族企業の株主なんてイコール役員wΨ(`∀´)Ψケケケ
一人占め間違い無し!ヒャッハー(*`▽´*)

これ変えようと思ったら
もう親会社がこういう下請け会社買収して子会社化するか
国が最低賃金上げるしか方法なんてありません真顔

自分がね何でこういう事言うか?暴露するか?って言うと
自動車製造における過程で
最上位にいる自動車メーカーと
部品メーカーとさらに下請け会社の関係ってね

前工程と後工程の違い
だけなんですよ( ̄ー ̄)
前工程の人は細部の部品やパーツ製造担当
後工程にあたる自動車メーカーはね
ボデーに前工程が作ってきた部品
組み立てる担当!
それだけの違い!
あくまでも工場での製造業務に関してだけですよ🐵

前工程の下請け会社の仕事や作業が楽で重要度低いなんて事は
決してないです(ヾノ・ω・`)

むしろ俺は前工程のが重要度高いし技術力いると思ってるけどね。
だって足廻りの駆動に関わる細部の部品ですからね。
ミクロです単位の誤差無き技術力を求められますもん!

自動車メーカーって持ってきた部品合わせて付けるだけ!
もちろんお客様に見える部分ばかりですから
キズつけたりもダメだし
肉体的にはハードですよ、特に組立メインラインはね(経験者✌️)

じゃあ下請けは?⬇️
うちの親父のやってた事ね🐵

①鋼材加工の寸法出し
もちろん単位はミクロ、メーカー・車種によって寸法全部違うから
オーダー変わる度にこの作業で一番時間かかるって言ってた。
覚えるのにめっちゃ早い人で3ヶ月かかるって💦
その根拠もちゃんとある⬇️
この会社の出世イメージの図、黒塗りは社名なので🙇
見たらわかる様に現場実習(お試し期間)
1~2年もかかる会社なんて俺は知らないですねw🐵💧
それだけ難しいって表れですよ。

②鋼材を設備にセット
これもねトヨタ自動車っていう金余り企業みたいな
気の利いた設備なんて3次、4次の会社にある訳がない!
全部手運びですよ💪
重さまで聞いてないですけどね
ただ親父はキツイって言ってた。
俺が高校生の時、腕相撲で両手でも敵わなかった
親父がキツイって言ってたw🐵💧

寸法ちょっとでも間違えたら大量廃棄で始末書チーン
親父もやった事あるって言ってたね。
出した時はテンションだだ下がりって昇天


あくまでも親父が担当してた業務であって

それ以外にもライン作業と検査があって

検査は見るからに「楽」って言ってたね。

それはトヨタ自動車も同じ🤣🤣🤣

給料変わらんのが在籍時本当に納得いかんかったわw🐵💧


これ聞いて簡単、楽って感じました?🐵👂️

この業務で役職付きでない末端の給与はこれですよ⬇️



今後ね人口減って言われてる中でこんなキツくて重要度高い仕事を
誰がやるの?😠
※写真はあくまでもイメージです

安月給で誰にやらせるの?🌋
※写真は超イメージです、コメントとの因果関係はありません🙇

こんな企業ちゃんと情報持ってる人なら行かないですよね?🐵💧
人足らずになるんじゃない?って思いますよね普通。
じゃあどうする?この会社って予想通りの行動に出たw
これもう20年前の話ですよ。
打って出た作戦が
外国人派遣に手を出すwチーン(|||´Д`)
正確に言うと南米系外国人派遣です🐵💧

しかも日本語ほとんどわからない人ばかり大量に入ってきたらしい(親父談w)
一応通訳はいたらしいけど通訳って体の
片言の日本語わかる程度の通訳wチーン

チリ人のオカマもいたって言ってましたねw❤️
そんな人に仕事教えるのは
末端の人(´Д`|||)
どこの会社でもそうだよね?🐵💧
本来役職の人がやる事だけど大体末端に押し付けるが定番ゲッソリ

うちの親父もブラジル人に教えてたらしいけどね
言葉なかなか通じない上に
ガタガタ愚痴ばかり言うもんで
親父、つい手が出ちゃったってw
(o゚∀゚)=○)´3`)∴
やるでしょ?うちの親父w🐵💧
腕っぷしは確実に強い方の部類だったから💪
とっさに出ちゃって、本人には謝ったらしいけど🤣

でも仕方ないでしょ?
トヨタやグループでこんな事例まずないよ。
外国人来る事はあるけど
そこそこ日本語理解してる人か
ちゃんとした通訳いるからね
末端下請けならではの事情キョロキョロ

さらにねここの派遣辞めた外国人の1人が
コンビニ強盗で
捕まりましたw👮‍♂️👮‍♀️
さらにこの会社残業管理はしっかりしてて
タイムカードで打った時間だけ残業がつくんだけど
外国人派遣が喫煙所で
OH!残業ツライネ~(-。-)y-~
ってタバコ吸ってるだけで残業手当ついてたそうなw🐵💧
当然そのしわ寄せ、カバーリングも
うちの親父含めた日本人作業者の仕事wむかつき


皆さんこんな会社で働きたいですか?
これがトヨタ下請け末端で働く人の闇事情ですよ昇天

さらに言うと末端下請け会社の所得事情
当時班長になったばかりの人がね
彼女いて結婚考えてるんだけど
踏ん切りつかないって悩んでたらしい。
理由は所得と将来得られるである所得以外にありはしません真顔

そりゃこの会社の役員、幹部除く社員の平均所得なんて
500万円前後( ;∀;)
トヨタ自動車の実に半分ぐらいですよ🐵💧
家庭持って家建てて家族養う自信なんか
当然沸いてこない。・゜゜(ノД`)

トヨタ自動車やグループ会社でこんな悩み持ってる人なんて
1人もいませんよ( ̄ー ̄)
これねそんなところに就職する
うちの親父が悪いって思う人も少なくないと思うんですよ。
でもねうちの親父、元々自営業の飲食店やってて
始めて20年目ぐらいに上手くいかなくなって
それでも俺、オカン、兄弟含めて家族5人を養わなければいけないんですよ。
40歳過ぎてね、新しく働く再就職先って
もうこんな低賃金のところしかないんですよ、昔からえーん

他俺が見てみた弱き立場の人って
就職氷河期時代の方もね🥶
大学出てるのに就職できなくて非正規、期間工で
転々としている人を何人も見てきてますよ🐵💧
そんな俺も氷河期突入時期の人間だけど
トヨタに入れたのだから恵まれてたねとは思いましたね。

でも政治の立場からそういう人って
運がなかったねで片づけられるんですよ(T∀T)

そういう弱い立場の追い込まれた人の
行き着く先がこういうところ。
そんな人ごまんといるでしょ?( ̄ー ̄)
弱い立場の人の足元見て荒稼ぎしてるのが
大企業経営者ですよ、大昔からね
特に肉体労働、製造業は!
他人事と思ってたらあなたも同じ目に遭いますよ
気をつけてねwグラサン



そしてこれってね今の日本で起こってる
少子化問題の一因で間違いない!
大企業で働いてる人は良いけどね
中小、零細下請けで働く人々は
家庭持つ権利も与えられない事情(;´Д⊂)
それはトヨタ自動車に限らず
大企業製造業が末端に安いコストで受けさせて
利益出してる構図からなってるから🐵

だからこういう事もやってる人達がいる⬇️

今回取り上げた会社の親会社にあたる日本精工さん
従業員3万人で会社の業績ね⬇️


売上高8000億円弱~1兆円弱で
営業利益利益ここ数年200~300億円ぐらいで推移

一方従業員7万人のトヨタ自動車様は⬇️
比較すると従業員7万人で営業利益4兆円のトヨタ自動車と
従業員3万人で営業利益数百億円の日本精工🐵💧
これね日本精工さんはそもそも部品単価安い物造ってるんで
売上高が低いのはしょうがないんですけど
利益率も低過ぎるんですよね。
これぐらいの利益で従業員3万人ってところから見える背景って
それだけ手間のかかる作業、仕事って事。
昔ってね外注するとコストかかるから
自分のところで(会社)やるってのが普通だったけど
今って
外注に頼んだ方が安い!
っていう真逆の事が起きてるんだよね🐵
その裏事情って
下請けに安くやらせて親が利益あげるって構図
が透けて見えるんですよキョロキョロ
これも日本の平均所得が上がってかない一因ですよね?🐵💧

自動車産業でメーカーがやってる生産作業と
前工程で2次以下がやってる事の仕事量、技術って
どっちが大変か?って
言うまでもなく前工程なんですよ。
だってトップのメーカーがやるのは下請けが造ってきた部品を組み立てる事。
一方下請けがやってるのは
形のないところから成形、製造する事
寸分違わずね。
それを安い賃金でやってる
いや、やらせてるって言い方のが適切かな?
自動車メーカーが儲かってなかったら
社員の賃金が役員報酬が比較しても変わらないなら
ここまで言わないですけどね🐵

これが自動車産業の成り立ってる影ってところです。


じゃあこれってね前にも言ったけど
部品買い取り価格上げたからって
必ずしも賃上げに繋がるとは限らないんですよ。

一人占めする権力者がいるから😈

それに関しては
トヨタ自動車も一緒ですけどね⬇️

参考までに俺がいた頃の社長の役員報酬⬇️

単純に4倍以上になってるって事ね社長だけw🐵💧
ちなみに内山田さんって人は初代プリウス開発責任者で
社長の上の会長・・・。
社長のが執行責任重いからって理由なら
会長になった豊田章男氏の役員報酬が
佐藤社長より低くなることに期待したいですねwグラサン

俺がねここまで語った意味🐵
勘違いする人いると思うので念押しとくとね
ただ年収格差を伝えたい、年収ある人間への妬み・・・
ではない!

今小学生、中学生、高校生、大学生も含めて
これから就職、色んな職業に就く
未来を思い描いてる人
またその親御さんにね言いたい!

就職する会社は
マジで真剣に考えろよ!
( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
そこだけだね。

間違っても権力者の都合の良い
歯車になっちゃダメよ(ヾノ・∀・`)

それが言いたいだけ🐵

トヨタ自動車や大企業に言いたいのはね
末端で働く人の給与所得をね
別に自社の社員と同額にしろとは言わんよ( ̄ー ̄)

7割~8割ぐらいにできる努力しろ!
ってところだね、現状3次、4次の人は
5割~6割だからね。

それはこの国の人口や年金事情改善にも必要な事。

元トヨタ社員らしく最後に「改善」なんて使っちゃったねwグラサン

最後にもう1つ若い人に言い残す事。
それは!
大学は出といた方が
良いよw
俺がトヨタ自動車に入って一番感じた事ね🐵💧
大卒ってだけでまず
肉体労働しなくていいもん🤣
それで大卒の仕事って別に大卒でなくてもできると思ったからね🐵💦
開発部門とか専門知識のいる分野は別よ🐵😊

あと
俺みたいに辞めて派遣なんかに
なっちゃダメだぜ!
絶・対・に・!(T_T)
そして今ね学校でいじめっ子にいじめに遭ってる人にも言いたい事。
めっちゃ勉強して良い大学出て
優良企業や官僚目指して見返せよ( ̄ー ̄)

そうすりゃ大人になって立場逆転するぜ!
子供の頃いじめてたやつ
アゴで使えるぜ!
働けー!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

こんな事学校の先生
絶対教えてくれないからね
🤣🤣🤣
ああ1つ言い忘れた🐵
俺はね今の大企業の役員で
役員報酬を株価連動型にする人増えてるじゃない!
格差要因の1つでもあるけど。
欧米よりも役員報酬がまだまだ少ないって言うけどね
欧米が貰いすぎって発想はないのかね?って問いたい真顔
最近の株価や業績って全てトップや役員の成果なのか?🤔
円安効果、日経平均全体が上がってる中で
従業員の給与アップは数%なのに対して
役員報酬は倍、さらに倍!(クイズダービーじゃねぇんだよw)
みたいなのが当たり前なのに違和感覚える。
まだソフトバンクみたいにファンド会社ならわかるがね。

俺はねそんな経営者が
大・大・大嫌いでございます🤣(2度目)

次回は
「トヨタの光と影と闇:労働時間」をアップ予定でございます🙇