はじめに🙇

自分のトヨタ関連のブログ

見てほしい層は

これから高校卒業して

また将来卒業してトヨタグループでの

就職考えてる人

またその親御さん

ですね🐵😊


就職って人生で一番大事な分岐点です。

間違えて後悔してる人って世の中たくさんいると思います。

その参考にしていただければ嬉しく感じるところです🐵



今回はトヨタ自動車の光と影及び闇の部分について語ります🐵

簡単に言うと光とはトヨタ自動車

影、闇とはグループや子会社さらに二次下請け以下の会社で

そこの格差の部分ですね。

これらがそこで働く人々のモチベーションに繋がるのは

間違いない事です。


世の中どんな事でもそうですが

光が大きければ大きいほど

放つ光が強ければ強いほど

影や闇も色濃くなりますよね?

トヨタ、グループも同じ事が起きていますので

紹介します🐵👍️



まず前置きを言っておくと

自分がこれから言う体験談は

トヨタ自動車は2013年頃までの約18年間

職場は堤工場組立部がメイン

トヨタ車体は吉原工場で派遣として働いてた

2019年~2021年の2年半

豊田自動織機は今現在までの約2年3ヶ月

体験、社員さんに聞いたりの話等です。



トヨタとグループ会社、子会社の格差って

何も賃金だけではありません。

主に自分の知る範囲で以下の大きいものがありますね🐵


①年間所得(賃金+賞与)

②労働時間


まずはこの大きい2つを掘り起こしてみます🐵👍️

ボリュームが大きいため

2回に分けるので今回はお金にまつわる話をします。

チャリーンφ( ̄ー ̄  )


①年間所得

サラリーマン社員にはどこの会社でも

所得には大きく2つがありますね

賃金(給与)と賞与

先日春闘集中回答がありました

まずトヨタ自動車⬇️



賃上げ金額すごいわかりづらいでしょ?🐵💧
たぶんこれわざとだと思うw
トヨタ自動車は何年か前に春闘で
賃上げ幅も査定で差をつけましょう的なのがあったのは
記憶に微かにあるのでその影響だとは思うのですが
社員平均いくら上がるねん!(*`Д´)ノ
ってのは完全にはわからなくされましたwチーン
わからなくしたのはグループ会社
下請けへの配慮も背景にあるかもですね。
でも平均賃金見ればある程度差額はわかります⬇️グラサン


自分が在籍してた2013年頃って
平均34~35万円だったけどね🐵💧
随分上がったね~wゲロー
社員の平均年齢も上がってるのも影響あるけど
元社員として仕事や下請け事情知ってる立場として
貰いすぎ感はかなりあるw🤣

勘違いする人いると思いますが
これ給与の総額じゃないですからね。
これはいわゆる基本給額の平均。
これが賞与や退職金の基準額になります。
工場で交代勤務で生産業務にあたる人は
これに交代勤務手当、深夜勤務手当
残業手当等が入ります。
おおよそですが残業を月に20~30時間やった場合
この基本給に×(かける)1.5~1.7倍の金額が
月の給与になるのでトヨタ自動車の今の社員平均は
60万円超えぐらいでしょうね。
あくまでも交代勤務してる人のですが!
もちろん残業もっとやってれば収入は上がるし
この平均額貰える人の勤続年数はたぶん今は20年前後ぐらいかと
年々そこは上がっていってますね、中途採用増えてるのでその影響。
職位は昔と同様ならEX 級(班長級)2級なので
それ以上なら遥かに給与額は上がります。

賞与は7.6ヶ月となガーン
俺が現場にいた17年ぐらいで最高は5.7か5.8ヶ月wえーん
賃上げも6500円~7000円ぐらいだったけどね🐵💧
安い給料で働かされてたな~🤣
まあ今が貰いすぎなんだけどねw


そしてグループ会社の春闘⬇️



比較対象はトヨタ車体と豊田自動織機
他はまだ行った事なく業務内容も知らないので
好き勝手な事は言わないでおきますね口笛

まずトヨタ自動車の自動車組立部門と
ほぼ同じ業務を担ってるトヨタ車体さん。
昇給18000円の賞与6.1ヶ月。
まあ普通に考えたら十分なんでしょうけど
トヨタ自動車と比較したら賞与は1.5ヶ月差
金額にするとトヨタ自動車基準で年間約60万円ってところ。
これは総支給額であり手取りではありません。
ただ実際は同じ勤続年数で同一職層で
トヨタ自動車のが賃金高いのは間違いないので
もっと差はあるでしょうね。

これ少なく見積もって60万円として
ずっとこの水準で続いたとして
高卒40年それぞれ勤務したら
60万円×40年=2400万円(総支給額)
という事になりますな真顔
賞与だけで!
やってる仕事、役割は全く同じで!
一軒家マイホームの半額ぐらいにはなるよね?


同じ様な計算で豊田自動織機さんとトヨタ自動車の賞与差⬇️
年額90万円差
40年働いたとしてトヨタ自動車との賞与差額は
90万円×40年=3600万円也
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
手取りではないけど手取りでも2000万円ぐらいあるよね?🐵💧
中古のマンションぐらいは買えてしまいますな😒

豊田自動織機の場合業務がトヨタ自動車やトヨタ車体と
大きく違う部分があるので一概に比較はしてはいけないかもだけど
豊田自動織機は主に自動車に付けるエアコンプレッサー
フォークリフトや不正のあったエンジン開発がメインですが
豊田自動織機の長草工場で働いてる方々は
自動車組立業務やってるんですよね。
これ見て納得できるのか?グラサン
まあできないよね?🤣
ただ豊田自動織機長草工場は
ライン生産業務は40歳までって年齢制限はあるらしい(社員談)


続いて今回の不正問題で一番バッシング受けてる
ダイハツ工業
自分も気にした事なかったから
ダイハツの方々がどれぐらい貰ってるかは
全く知りません。

遅れて24日に回答ありましたね⬇️


さすがに今回の不正問題あって
組合の要求から低いですね🐵💦
ベア2000円だと賃上げ10000円はいってないはずです。
賞与5ヶ月も例年ならもうちょっとあるはずです。
なんてったって軽自動車シェア1、2位争うトップメーカーですから。
ただトヨタより上行く事は
絶対ない!
とは言い切れますね
それはやっぱりトヨタ自動車の子会社っていう理由以外はありません。
差額については省きますグラサン


それでねトヨタ自動車とトヨタグループの部品メーカー
そして子会社の正社員として大体35~40年働いた時には
当然この賞与以外に
①月の給与
②退職金
③将来受け取る年金
これは確実に差が出てきます。
給与は基本給、賃上げ額が違えば年々差が付くし
退職金も基準になるのは基本給の金額ですから。
年金も給与高い方が支払う額も多いので
受け取れる年金も多いに決まってるグラサン

これだけと思いますか?
違うんだな~これがw🤣🤣🤣

それ以外にもトヨタ自動車に勤めてると
トヨタ車の購入にあたって受けられる
恩恵がある❇️
それが1つは社内販売でトヨタ車購入すると
2割引きで買える!
ただこれにはデメリットもあって
待ちがある人気車種では使えないと
ディーラーサービスは受けられない(ディーラーオプションとか)
というのがあるのと
これはたぶん子会社のトヨタ車体もあるんですよね。
トヨタ車体にいた時に
「キャンペーン中で車買ってね~」っていうのがあったから。

でもトヨタ自動車にはまだもう1つ恩恵があるんですよグラサン
それは!ディーラーで買う時も従業員証見せれば
最初から15%引き!
そしてこれだと一般の人が車買うのと同じサービスも受けられるので
まさにトヨタ自動車社員オプション❇️

15%ってでかいっすよポーン
生涯車何台買い換えます?って考えてみてニヒヒ
それなりの金額になりますよね。
これ受けられるのは
トヨタ自動車社員だけ

昔はね車買う時に交渉でめっちゃ値引きしてくれたりとかあったでしょ?
あれはディーラーにも「値引き幅」ってある程度メーカー側が
持たせてくれてたからだけど
今はそんなのほとんどないから
この恩恵はめっちゃデカイちゅー
社員辞めちゃった自分にはもうないけどw。・゜゜(ノД`)

もっと小さいところまで言うとキリないから省きますが
他会社の福利厚生、保険等の恩恵も
従業員多いトヨタのが受けられる恩恵は大きいです。

それで最終的にトヨタ自動車とグループ、子会社で
生涯格差って大体どれぐらい出るか?
ってあくまでも俺試算ですけど
少なく見積もって
4000~5000万円
ぐらいですね( ̄ー ̄)
これ税引き額です。
退職金って一般サラリーマンが受け取る額だと非課税だし
車の購入費だと安い方が逆に税金も安くなるしね。
福利厚生は税金関係ないし。

ちなみに織機の勤続20年以上の方に(EX 級)
織機の社員の特典、メリットって何かあります?
って聞いたら
そんなもんねぇよw💢
って返されましたね🐵💧
トヨタ自動車の車両購入特典も知らなかった様ですw

それでここまで述べた試算格差勘違いしてほしくないのは
これはあくまでも「高卒現場作業従事者」の話。
大卒で各会社に入る人って
ある程度「出世」が保証されてる。
ある程度って言うのは「最低限課長」※あくまでも普通にやってたらの話w
課長以上の幹部管理職になると「年俸制」
もちろん賞与の基準額は係長以下
組合の春闘回答が参照になると思うので多少の差はあるけど
頑張り次第で差は縮められるんでね。💪
大卒の方々は頑張れば「役員」になれる可能性はあるんでグラサン


このトヨタ自動車含むグループ収入格差が何を意味してるかと言うと
今って昔と違って老後は年金で優雅に(ノ≧▽≦)ノ
とはいかない時代になりつつあるのは周知の通り(|||´Д`)

年金だけでは足りず
2000万円の
貯蓄が必要
と言われてますね。
数十年後以降はもっと必要かも知れませんよ若者世代の諸君チーン


その状況下でトヨタ自動車は
他のトヨタグループと比較して
40年勤務すれば
4000~5000万円の
アドバンテージを持って
老後を向かえられるヽ(´∀`≡´∀`)ノ
という事になるんですね。
ハイパーハッピーな人生が約束される様なものですwグラサン


他のグループ、子会社もね
この国の平均給与と比べれば
圧倒的に上級所得者ですけどね。
でもトヨタ自動車の所得と比較したら
モチベーションなんて上がるはずもない(´Д`|||)

世の中お金が全てではありませんけど
お金に余裕があれば
私生活も楽しいし🎶
気持ちにも心にも余裕ができてきますニヤリ

それは仕事、業務の成果にも繋がると思うんですよね🐵

今グループで起きてる不正問題
それぞれに違う原因があり
それを個人の気持ちの理由にしてはいけないのは確かな事です。

ただその中にトヨタ自動車に対するグループ、子会社社員の
コンプレックスが一因にあるかも知れない!
という事を私目は主張したいですね🐵

自分はグループ、子会社社員じゃなく
今はただの派遣社員ですが
元トヨタ自動車社員として
トヨタ車体吉原と今豊田自動織機にいて
見たり、聞いたりでそう感じる部分がある。

そのコンプレックスを招く要因の中に
収入格差
は事実としてあるんじゃないかと🐵


今学生やっててこれからトヨタグループに就職するつもりである人。
みんな大体求人の「初任給」見て希望先決めるでしょ?
自分もそうでしたよ🐵👀

でもあれで決めちゃいけない!(ヾノ・ω・`)
「初任給」って大体どこも似たり寄ったり
スタート地点はほとんど一緒!
格差は入社した次の年から始まるゲロー

例えばトヨタ自動車と豊田自動織機で比較すると
入社2年目の賞与(去年新入社員の人)
すでに春闘で2ヶ月差出てますね。
来年に限りですけど
高卒入社2年目の人レベルで
今初任給18万円ぐらいですか?
とすると単純に
18万円×2ヶ月=36万円(総支給額)
実際はもうちょっとあるかもです。
豊田自動織機は知らないですけど
トヨタ自動車は入社2年目で職層ランクが1つ上がるので
ちょっぴり基本給が上がります❇️

もしね高校の友人にトヨタ自動車に入社した人がいて
自分が豊田自動織機に入って
こういう賞与の話をその友人と
楽しくできるかいw?
俺にはできないねw。・゜゜(ノД`)
今後友人を続ける自信もない🤣

言っておくけど勤続年数増えてく度に
どんどんその差は開いていくぜグラサン
トヨタ好景気が続く限り!
ごめんね🙇🙇🙇
これから就活夢見る世代にこんな話して🐵💧
でもね
これが現実!
ちなみにトヨタグループ子会社で働く人々にとって
一番トヨタの給与額で気になる部分
組長、工長(SX級、CX級)の方達がいくらもらってるか?
あと何の役職に就いてない一般の50歳前後の人達の給与💰️

正確にはわかりかねますが
自分は今から17年くらい前ですかね
上司である当時37歳組長に
給与明細見せてもらったんですよグラサン

基本給ジャスト40万円でしたね
総支給額が65万円ぐらいでしたが
家族手当入ってだったので
給与そのものは60万円ちょっと超えるぐらい。

あれから17年、ベースが7~8万円上がってるから
平均以上の立場の方達ですから

組長で基本給は50万円前後
50万円×1.5(交代手当、残業25時間前後)=75万円前後
賞与50万円×7.6ヶ月=年間380万円
75万円×12ヶ月+380万円⬇️
1280万円也😱
続いて工長
基本給約60万円(ここはかなり推測)×1.5×12ヶ月+賞与⬇️
1536万円w😇
約1500万円ですね。
自分がいた頃でも工長は1300~1500万円って言われてたので
大体合ってると思いますよ🐵

組長って世間で言う主任、工長は係長
高卒で夢有りすぎでしょw?グラサン

最後に高卒入社勤続約30年ぐらいの一般社員⬇️
おおよそ900万円前後
おおよそって言うのは近年査定重視が導入されてるから
細部はわからないです🙇
ただ50歳で一般ですから査定良い訳はないので
もしかしたらもう少し安いかも?
年間賞与は自分の時代で年間150万円くらいだったので
200万円くらいはもらえてると思いますけどね。
ただ賞与は昇級しないとほとんど変わらないので
勤続年数に応じて上がる給与と違い
20代後半の一般社員と50代の一般社員の賞与は
ほぼ同額です🐵

※これは交代勤務の残業込みなので
常昼勤務で残業ゼロだと×1.5の部分はなくなるので
給与所得はかなり下がると理解しておいて下さい。


しかしながら確実に言えるのはトヨタ自動車の一般社員と言えど
2次以下の企業、中小企業の役職付きぐらいは
余裕でもらってるってところですねグラサン
ただ言われた事やっていれば良いだけですから
ここまでくると楽ではありますね。
若い人と違いキツイ作業をやらされる確率も低いですから。
まあ長く勤めてくれてる恩恵ともとれますけどねウインク

入社後後悔して仕事のモチベーション上げる自信ないなら
自動車業界、特にトヨタグループに行こうとしてる人いるなら
トヨタ自動車以外にしか行けない成績なら
他の業界、もしくはトヨタグループ以外に
行った方がまだモチベーション保てる( ̄ー ̄)

日産、ホンダ、マツダ、スズキとかね
それぞれ独立した企業だから
「トヨタ」気にしなければ
もしくは「打倒トヨタ」をモチベーションに
頑張れるでしょうよ💪

何が言いたいかっていうと
直球でトヨタグループって
トヨタ自動車以外に就職する価値
見いだせないんですよ。
収入格差だけでもね。

収入格差だけでもねって言い方するって事は
もちろん格差はまだまだありますぜw👍️

じゃあなぜトヨタ自動車とグループ、子会社に格差ができるかと言うと
昔からグループ、子会社が
トヨタ自動車を超える条件は出さない、出せない
っていう暗黙のルールみたいなものがあるから。

「トヨタ自動車あってのグループ会社」って認識があるからですね。
昔と違って今はそれぞれトヨタ自動車以外の自動車メーカーの
部品受注も受けてるので業績次第では
「トヨタ自動車を超える条件」はあっても良いと個人的に思うのですが
今現在もそういう空気にはならないですね🐵

だからもしトヨタグループに就職考えていて
トヨタ自動車が厳しいってなって
トヨタ自動車よりも好条件目指すなら
もうトヨタグループには就職しない方が良いって結論に
なってしまうんですね残念ながら笑い泣き

将来的にもグループ会社がトヨタ自動車を超える条件になることは
ほぼ無いと言っていいので。

トヨタ自動車超える条件目標なら他メーカーか他業種って
結論が必然と出てしまうんですよ。
まあ他業種でトヨタ自動車を超える条件の会社は存在しますしね。
という事🐵

個人的な思いとしてね「企業」って独立してるってのは
1つの魅力❤️
でもあると思うんですよ🐵
それは色んな可能性を秘めてて
無限の企業成長を感じられるから。
だけどトヨタグループの企業には
申し訳ないけどそれは感じられないんですね。
それは「トヨタ自動車」という破れない壁がある限り。
日本は人口減少で今後は人手不足も謳われています。
どうやって有能人材集めるか?って課題に対して
企業の魅力を上げるのは必須条件。
それは働く人が感じるところだから
賃金、賞与、福利厚生、企業の可能性・独立性は言うまでもないんですね。

今後どうなるかは経営の舵取ってる人次第ですけどねウインク

おまけで俺のいつのだったか覚えてないけど
給料明細フォルダに残ってたんで
ちょい見せしますね、過去の遺物ですがw🐵💧
職能基準給、職能個人給ってのはそれぞれの職層、階級で
差がつけられる給料
生産性給っていうのは部署によって差がつく給料
一応工場部門では組立部が一番高いって聞いてたけど
本当かどうか?あっても微々たる差だとは思う。
習熟給は昔は年齢給だったんだけど
例えば30歳だったら30歳の年齢給が適用されたんだけど
それだと勤続年数の少ない中途の同年齢の人優遇みたいな感じになって
勤続年数の習熟給に改められたねって給料。

残業28時間で大体基本給の1.5倍弱だから30時間ちょい超えれば
1.5倍ぐらいですね。
独身なんで家族手当や家賃補助みたいなのは受けてないんで
結婚して子供いて会社の指定アパートみたいなところに住んでる人は
それが加算されてだいぶ支給額は増えるね。
時間帯手当っていうのは交代勤務手当の事🐵


今回は収入、お金に関わる格差を紹介して
グループや子会社で働く人の
テンション、モチベーションをだいぶ下げてしまったとは
思ってますがw🙇🙇🙇
はっきり言いましょう真顔

トヨタグループ、トヨタの子会社の収入差なんて
闇じゃなく日陰レベル!
正直悲観するほどの事ではないんでしょうけど
正社員であればこの国の平均所得以上きっちり勤めあげれば
退職金含めて中流階級には入るんで!

次回はさらに下の3次、4次に分類される人の所得を
暴露するんでお楽しみに!グラサン