ふぁんだいぶ -初ピカチュウ- | クラブドゥおやじの奮闘物語 

クラブドゥおやじの奮闘物語 

大阪市中央区のクラブドゥダイビングセンターのオヤジです。
頭の中はダイビングのことだけ。60歳越えても休みなく潜り続けております。

週末は串本に行ってました。
土曜日のゲストは4名。日曜日は全部で7名。
スタッフは4人いるし、ぼくがいなくてもまあ大丈夫。
潜るのやめようかとも思ったけど、
ゆっくりファンダイブもいいかなと潜ることにした。

1本目はカメラを船に乗せるのを忘れて
ただ潜るだけ。というよりウミウシ探し。

いましたよ!今年初のピカチュウ。
カメラ持ってないのがほんまくやしい。

ニシキウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、マダライロウミウシ、
ミカドウミウシ、クロスジウミウシ・・・
まさに、ウミウシの季節やね。

でも2本目はしっかりカメラ持って潜る。

M0014073.jpg
まずは前日よう見つけんかったハナヒゲウツボちゃん。

M0014080.jpg
僕の好きなオランウータンクラブ(クモガニの一種)

M0014096.jpg
いつもはトゲトサカの中に隠れてるイソコンペイトウガニ

オオモンカエルアンコウも見つけた。(写真失敗)

僕はどこの海より串本が好き。
宣伝してるわけじゃなくて。

トロピカルなサンゴも綺麗だけど、
とにかくじっくり探せばいろんな生物が発見できる。
通り過ぎればただの岩。
でもじっくりライトを当てながら観察すると
ウミウシからエビ・カニ、カエルアンコウ・・・。

レアなものを見つけたらどんだけ嬉しいか。
「オ~イ、みんなこっち!こっち!」
群がるダイバーたち。

こういうことに快感を覚えてしまった。