資産運用では、何歳まで歩けるかも大事 | goyacyannが退職後資金を明るく考えるブログ

goyacyannが退職後資金を明るく考えるブログ

定年退職までカウントダウン中の地方公務員です。
最近気になりだした老後資金のことなど、備忘録がわりのブログです。

膝痛の改善も目的の一つで始めた、ジムのパーソナルトレーニングダンベル


一回60分×週1×3ヶ月で卒業しました。


コースがあるわけではなく、トレーナーさんの助言と財布の事情で、期間を決めて始めました。


かかった費用は、8万円弱札束


先に整形外科で、運動療法で膝痛の改善が見込める状態と診断は受けており、今回、膝周りの筋肉を鍛えることで、症状はかなり改善しました。


また、体幹がフラフラ、膝を持ち上げる筋肉が弱すぎ、股関節の可動域が狭いなど、発見がありました。色々な要因が重なり、関節に負荷がかかり膝痛を起こしたようです。


立った姿勢でズボンを履くときに片足上げますよね、その時に片手を添えて補助しないと、上げた状態を維持できていなかったんです。体が固くなったせいかなと思うくらいで、まさか筋力の低下が原因と気づいていませんでした。


今後は1人トレーニングですが、正しいフォームを教わったので、頑張って続けていきます。


親の介護をしていて、自分で歩ける期間をできるだけ伸ばすことで、介護費用は全然変わってくると実感しています。


健康維持は資産運用以上に大事かも爆笑