お宝個人年金保険、受取時の税金について | goyacyannが退職後資金を明るく考えるブログ

goyacyannが退職後資金を明るく考えるブログ

定年退職までカウントダウン中の地方公務員です。
最近気になりだした老後資金のことなど、備忘録がわりのブログです。

お宝保険を持っています。

就職してすぐ、保険の営業さんに勧められて入った、10年確定年金です。

60歳から10年間支払われます。

受取総額に占める利息の割合は50%以上。

この利息分が雑所得として所得税の算定対象となるんですね。

例えば年80万円の年金なら、利息に当たる約40万円分が雑所得として課税対象になります。

 

最近、この保険を一部転換しませんかと営業さんから連絡がありました。

雑所得を減らして税金を抑えることで、WinWinになるということらしいのですが、

どうなんだろう。

踏み切れませんでした。研究が必要です。