こんにちは、わくわく子です。

 

みなさんの周りにも

なぜかいつも人が集まる人、

いませんか?

 

 

私の周りにもいて、

その人たちには共通点がありました照れ

 

全員から好かれることは不可能ですが

誰しも、自ら嫌われたくはない

できることなら良好な人間関係を築きたい

 

人は一人ではなく

誰かしらと支えあっていきています

 

 

「自分は一人だ!」と思っている人も

たとえばお惣菜を買うとき

 

 

 

・野菜を育てる人

・トラックで出荷作業する人

・調理する人

・販売する人

 

など、いろんな方がいて

お惣菜を買うことができています

 

直接なつながりを感じることは少ないですが

一人で生きることはできず

誰かしらと支えあって生きているのです照れ

 

良好な人間関係を築かなくても良い

と思っている人も

 

人間関係がよいと

スムーズに仕事ができたり

イライラもやもやすることが少なかったり

自分にとってメリットがたくさんありますウインク

 

 

では本題(長いねん~~)

 

 

好かれる人の共通点とは

 

    

「否定しない人」

 

 

誰しも否定されることは気分がよくないです

自分の考えや行動は

自分が築き上げてきたもの

 

それを否定されると傷つきますし、

自分はだめなんだ…と思ってしまいます

 

この人はわかってくれない…とも思ってしまいます

 

 

好かれる人は、

自分の考えとは違う人でも

頭ごなしに否定せず、

人との違いを受け入れます

 

 

自分が正しい

 

 

というスタンスではなく

 

 

相手も正しい

 

 

自分の正しさを押し付けません

 

 

そういう人と話していると

なんでも話ができ、

話していて気分がよいです

 

そのため

自然に人が集まってきます

 

私の周りの好かれる人も

否定せず話を聞いてくれるので

めちゃくちゃ話やすいのです

 

 

 

 

否定する=相手が間違っている前提

 

 

しかし、

相手から見たら

自分が間違っているのかもしれません

 

正しさの押し付けは

人間関係をぎくしゃくさせます

 

「そういう考えもあるのか~」と

相手との違いを受け止めると

自分自身も視野が広くなっていきます

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m