こんにちは
社)東京フットケア協会
今回のセミナーには、数多くの書籍を執筆され、TV等のメディア出演で人気の、済生会川口総合病院 皮膚科主任部長の高山かおる先生を特別講師にお迎えいたします。
今回、高山先生には、「足爪をケアするコメディカルに必ず知っておいて欲しい10のポイント!」というテーマで講演をしていただきます。
フットケアに携わるうえで、足爪のケアは必ず必要となってきます。しかし、爪の機能や働きといった基本的なことや、爪の病気に関する知識がないままケアを行うのは状態を悪化させてしまう事にもなりかねません。
看護師をはじめとする医療従事者の方にはもちろんのこと、医療従事者ではないセラピストさんも知っておいて損はない内容です。ぜひこの機会をお見逃しなく!
また、当協会の代表理事山本孝志は今回「医療連携の症例から考えるフットケアサロンの社会的存在意義」というテーマで講演をさせていただきます。
フットケアサロンというと美容目的で利用される方が多い印象ですが、近年ではご高齢者が利用されることも増えてきて、単なる美容目的はなく病変のある爪のケアを希望してこられるケースもあります。また巻き爪等で炎症をしている場合には、医療機関での治療が必要なこともあります。これまで医療連携で行ってきた症例をもとに、フットケアサロンの存在意義についてお話したいと思います。
セミナーの後は懇親会も予定しております。特別講師の高山かおる先生や参加者同士での交流を深められる良い機会です。またセミナーでは話しきれなかったことが聞けたり、より濃密な情報を吸収できるチャンスです!一般参加の方も協会員の方も分け隔てなく気軽にご参加していただけますので、セミナーのお申込みとあわせて懇親会にも皆様奮ってご参加下さい。
12月18日よりアーカイブ配信があります。当日の会場参加ができない方は、アーカイブで講演内容を視聴することができますので、「アーカイブ配信視聴申し込み」をご購入下さい。
第39回東京フットケア協会スキルアップセミナー チケット購入はこちらへ
