太山寺 | 気まぐれに更新する日記

開花から一週間を過ぎ、

雨が降ったり寒い日ばかりで

ソメイヨシノがなかなか満開とならない今年

 

週末、そろそろ見頃かな?

と思いきや、小雨降る天気

 

満開にはなってなくても

この時期になると名所になる山麓の道

桜のトンネルは大混雑

 

そこを避けて行くのは

その近隣で少し早く満開になる枝垂桜

 

確か昨年も小雨の降る週末で

見頃となる週末は天気に恵まれない

今年も栃木市の太山寺

四代将軍徳川家綱の母、お楽の方が

病気静養中に植えた樹齢370年を超す名木

 

なかなか見頃と天気はうまく行かないけど

それもまた良いのでしょう。

 

明日は20℃を超えそうなので、

徐々に開花が進みそうです。

 

先日の体調不良も原因は不明だけど、

気温が上がって来れば

調子が良くなるのは間違いない