今回は、まるまるひな祭り制作のご紹介🎎


この記事を書いているのはこんな人です👇

〈自己紹介〉
放課後デイ、児発勤務の作業療法士
●作業療法士歴16年
●2児の父ちゃん
●Instagramで、簡単にできて、楽しく発達支援ができるように手作り教材、おもちゃを作って発信中(フォロワー11.9万人)
 → https://www.instagram.com/goya_namakemonoikuji/

●手作り教材本出版
●YouTubeにも挑戦中
   → https://youtube.com/@goya_namakemono/


施設での制作用に準備したものですが、ここでもご紹介したいも思います😊


今回の制作に限らず、制作って療育には良いよねってお話です。


今回のひな祭り制作をとって見てもそうですが、制作は指先も使うし、道具も使うし、描いたりもするしで総合的に◎な活動だなと思います☺️


子どものレベルに合わせて変えることもできるし、全てやってもらうのではなくて、工程別に分解してみてできそうな部分をやってもらうのも良いですね!


今回のひな祭り制作では、

①千代紙をちぎることで、指先遊び、両手の動き、袋を開ける動作の練習

②ノリをならことで、感覚遊びや道具操作の練習

③千代紙、まるまるシールを貼り付けることで、目と手の協応遊び

④顔を描いてもらうことで、見本を見ながらなら模倣練習になるし、そのまま自由に描いてもらっても構成力をつけたり、道具操作の練習になる


という感じでいろいろな要素を一度に経験することができちゃうんですね👍


制作ってなんとなくやってる方もいるかもですけど、こういう要素に分けて見てみるとまた面白いかもしれませんし、子どもがどこでつまずいているのか評価することもできるかもです☺️


ぜひ制作遊びやるようでしたらやってみてくださいね😉



教材・療育情報コミュニティ開設しました🎉

教材の詳しい作り方を始めとして、
⚫︎アイデア段階の教材情報
⚫︎海外手作り教材の紹介・解説
⚫︎100均おもちゃの紹介・解説
⚫︎コミュニティ限定の教材投稿
⚫︎投稿している教材の応用的な使い方
⚫︎応用遊びに使う図版配布
⚫︎すぐに使える教材データ配布
⚫︎教材・療育に関するチャットルーム交流

など、教材や療育のことで悩んでいる方に向けた情報が届くコミュニティです🌟

ご興味がある方は、ぜひコミュニティでお待ちしてます👍

コミュニティ見てみる👇