こっちにもこっちにも。。。。たまにはブログ更新♪ | YOGAバカ日記帳

YOGAバカ日記帳

下関と福岡を中心にヨガのレッスン開講中。
ヨガの受講も大〜好き!
ただただ、自分の「いいなぁ。」と思う事を少しずつ
シェアしていけたら・・と思います。

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00~20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
$YOGAバカ日記
酵素作りにチャレンジしてきました!

思った以上に楽しくって、
野菜選びも、新鮮&自宅から近い産地を選ぶところ~スタートします。

その後、酵素や、サンゴの粉を利用し、洗って、農薬を取り除きます。

$YOGAバカ日記


こんな感じで切り始めまぁす!

白砂糖を使うことに、正直「えっ?!」と心配になりましたが、

ちゃんと理由があり、
黒砂糖や塩に比べて浸透や味がよく、
効果的なんだそうです。
いろいろ、考案者は、試されていたみたい。


で、酵素が出来始めると、
白砂糖は、単糖なのですが、
多糖や果糖に変わるそうです。
(ご興味あったら、単糖や多糖のことを調べてみてくださいね。ちょいとビックリします。)


ってことは、酵素は、白砂糖の毒をとってくれるってみたいです。

カロリーは残るそうですが。
聞いてホッとしました。

$YOGAバカ日記
砂糖と切った果物、野菜を入れて、
まぜまぜ。こんな感じになりました!

ちなみに、市販のものは、
法律で、30分間75℃で加熱処理が
義務付けられています。
(液体酵素は、清涼飲料水に枠付けされるから。)


酵素は、50℃~60℃で壊れちゃうらしいので、
かなりもったいない買い物になるかも。
面倒は、ないけど、
酵素関係って、これがまた高いっっ!


私も買ったことあるけど、
続けれない高さです。あせる


$YOGAバカ日記
野菜や果物だけじゃなく、
キノコや、雑穀、粉末の海藻も
入れました!

そこで、下処理が終わり、
あとは家でまぜまぜを10日間くらいし、こして、出来上がります。
だいたい2週間くらいみたいです。
$YOGAバカ日記
これから、楽しみ!
こんな感じで毎日飲みます!

出来上ったものを飲ませもらいました!
「おいしーーーーーーっ!」
これは、四回分の酵素がブレンドされていました!


ヨガ仲間から一度分けてもらいましたが、4回分の方がはるかに、
美味しい!

感動しました!
美味しいわっ、健康や美容にいいわ
って、最高ですね~!

これから、発酵が楽しみな私です!


そして、
写真でみた、大きな漬物樽は、
こして瓶に酵素を詰め替えるので、
ベランダにおくことにしました。

場所を取られるのを、気にしてましたが、やってみて気にすることなかったなぁと、これまたホッとしております。


http://www.nakayamakouso.school-info.jp/

↑ご参考までに。















kana