叶夢会in夢の家
居酒屋「夢の家」
さんでアメーバグルッポの『叶夢会』の会がありました
夢の家はまじでアツいお店でした
そこで働いてた店員の一人がまとばさん・いっちーさん・だいさんと知りあいの愛大出身の方でした。
この店内、ある意味めっちゃアツい
「いらっしゃいませ」とか、もはやパフォーマンスでしたよ
働いてる方たちがいきいきしてました
すてきなお店ですね
そんな夢の家に愛媛のアツい企業の方たちが集まりました。
大学生は、しほ・りょうくん・かなさん・私の4人でした
叶夢会の企業のみなさんはとても元気でした
やはり大学生と違うところがたくさんありました。
例えば話の内容や考え方、雰囲気などです
私が今日の「叶夢会」を通して感じたことは、
・人は意見を言い合える場所を求めているのだということ
ギャザリングにしても、非日常的な場はすごく刺激的なものです。
叶夢会は「社会人バージョン」という印象を受けました。
・自分というものをしっかりもつこと
私の場合今は「自分形成過程」です。
今日の叶夢会ような場でたくさん学び吸収し、自分の中で噛み砕かなければいけません。
ここで大切なのは「人は人、自分は自分」という考えだと思います。
そう思ったのは、これからいろんな人に出会うからです。
・いろんな人がいて、いろんな道があるのを認めること
大学生はみんな同じ大学生です。
しかし、社会に出ると違います。
NPOの人もいれば農家の人も行政の人もいます。
みんな違うけど、社会人はきっとそこが面白い。
だったら大学生の強みは何か。
今はその強みを生かして学ぶべきです。
今まで活動をしていろんな人に出会い、こういうことを嫌というほど感じてきました。
しかし今日はなんだかいつも以上に感じました。
今までいろんな人に会いすぎて、知識がリンクしなくなってるのでしょうか
刺激的なはずなのに
一年前の私だったらきっと半端なく感動してたと思う
最近なんだか客観的な自分がいます
きっと、しほもそうなんだと思う。
なんだろう、この感じ。
なんだろう
春始まりの音
ブログネタ:春の素敵なトコロ、残念なトコロ
参加中





あと、みんな調子にのってしまうことでしょうか

昨日とか、お花見帰りらしき新入生がめちゃくちゃ酔って



四月病って何
時として、自分の心の変化に驚かされることがあると思う。
そして今私はその状態。
たくさんこんな思いを感じたことはあるけど、これがいわゆる四月病なのか…
てか、四月病ってなんぞ…
「はてなキーワード」で調べてみました。
四月病とは…
四月に生じる精神的・身体的な症状の総称のこと。
主に、四月に新年度が始まることに起因する。
たしかにこの時期、なんかふわーっと楽しいですよね
主な症状は、新年度の始まりと共に「今年こそは○○を本気で頑張ろう」と思ってしまう軽い躁状態や、年度の変わり目の慌ただしさや気温の急な上昇から来る一時的な体調不良などがある。
みんな調子にのるってことでしょうか
目を覚ませ、みんな!
大学生の四月病例
①新入生や、普段はぽわーっと過ごしている大学生が、桜咲き誇る四月になったとたん俄然やる気に満ちあふれ、ポジティブになり過ぎた結果、必要以上に単位履修登録をしてしまう。
俄然やる気www 後の祭り…
②普段なら受講しないような難解な講義やゼミに出席してしまう。
もはやどんまい。
ドラマやアニメファンの四月病例
①3月で好きな番組が終わってしまい、あまりの悲しさに4月から始まる番組を見る気になれない。
テレビっ子なら一度は経験あるはず
②新番組を見ても3月で放送を終えてしまった番組の方が良く思えて、見ていても楽しくない 。
よく弟が「今回の戦隊モノは面白くない」と言っていた
まあ、結局しばらくたったらその弟も毎回新戦隊モノを見よるんじゃけど…
(笑)
とりま、これは一時的な症状ということで