尖閣の映像流出問題だけど、大半の人が流出させた人を「よくやった」と言うように、私も、まさにヒーロー扱いにふさわしいことをしたと思う。免職とかやめてあげてほしい。
朝の報道番組を見てると、街頭調査で
「組織に属している以上、その組織のルールを守るべきだ」
なんていう人がいる。
そういう意識はすごく大切だと思う。でも、そういう善悪に関係なく「守るべき」という意識があるせいで、脱税だのなんだのと、結果として組織をつぶしてしまう結果を導いてしまうと私は思う。
日本と言う国に属している以上、国のトップが迷走しているなら、その迷走を止める為にクーデターや革命は起こるべきだと私は思う。だから、今回の場合、稚拙な外交しかできない内閣のためには、ルールは破られることこそが正しい道だと考える。
「正義であるならばルールを破っていいならルールは要らない」
みたいな意見もあったが、じゃあ国が戦争を始めると言えば戦争を始めるのか?ルールは破らないといけない時は破るべきなのだ。
そもそも、今回の事件で日本側に非はないと主張するためには即座に映像を公開して船長に適切な処罰を与えるべきだった。なんで映像を公開せずに釈放したのか?そんなことをしているから、「実は日本が悪かったんじゃないのか?」とか疑われる。公開しなかった理由がわからない。今更、映像が流出しても、映像技術で映像を中国側が悪いようにいじったのではないか?なんて意見が中国側から出るのは当然。
民主党はさっさと野党に戻るべき。温かく見守ろうと思ったけど、あまりに稚拙すぎる。決断力がなさすぎる。弱すぎる。
強いカードも、使わないままゲームが終わったら意味がないのだ。